新^^・風を感じて・・・

日々の出来事を徒然に・・・ シングルMamaと二人の娘と 愛犬シンバと愛猫キアラとの日々を綴ります^^

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
一番好きなお花を撮ってみました~♪
inutade
















ご近所の畑で【犬蓼(いぬたで)】が咲いていました~^^
【蓼】の語源は【爛(ただ)れ】ではないかと言われているようです。
食べると、口や下が爛れるほど辛い???<食べたことがないのでわかりませんが(≧ω≦;)
でも、この場合の【蓼】はこの【犬蓼】ではなくて、【柳蓼】のことらしいです。

さて、【犬蓼】の【犬】は、
「役に立たない」とか「本物ではない」という時の接頭語だそうです。
【犬蓼】は、【柳蓼】に似ているけど食べられないってことのようです^^;
決して、犬が役に立たないのではないのですね^^;

でも、この【犬蓼】の別名は【赤飯(あかまんま)】
おままごとの時に、赤飯として女の子には人気だったようです^^
おままごと好きでしたが、【赤飯】の記憶があまりないのは???
【犬蓼】が咲く時期にあまりおままごとをしなかったせいでしょうか?
蓬はよく使ったのですけどね・・・。

犬がつく花って他にもまだありましたよねっ?
ちょっと調べてみましょうねぇ~




最近はflickrに画像をupしていたのですが、今月はすでに限度を越えちゃったので、
フォト蔵にupしてみました。








5月10日は、
我が家の猫の【綺あ羅(きあら)】のお誕生日です!

とは言っても、【綺あ羅(きあら)】を次女ちゃんが連れ帰ってのは、
5月の末近くだったと・・・。
記憶を辿ろうにも、前のブログを、ちょっとしたトラブルで削除してしまって(ノω・、) ウゥ・・・

後悔しても始まらないですが・・・、その後、昨年の4月にパソコンがトラブルで・・・、
【綺あ羅(きあら)】の幼い頃の画像がないのですよ(=ω=;)

で、最近の【綺あ羅(きあら)】のベストショットを~
【綺あ羅(きあら)】

相変わらず、私に似て美人でしょ~(笑)
では、
子供達の最近の画像も~
長女【風り羅(ぷりら)】
【風り羅(ぷりら)】

おとなしくて、悪戯も滅多にしないです。

長男【夢ふ朝(むふぁさ)】
【夢ふ朝(むふぁさ)】

おっとりしていて、【新葉(しんば)】君と一緒に寝ることが多いです。

次男【羅ん飛(らんぴぃ)】
【羅ん飛(らんぴぃ)】

一番のやんちゃ坊主、殆んどの悪戯は【羅ん飛(らんぴぃ)】かも~

三男【帝ぃ雅(てぃが)】
【帝ぃ雅(てぃが)】

未だに、母【綺あ羅(きあら)】のオッパイを飲んでいる甘えっ子です^^;

とりあえずは、元気のご報告を~
nanohana

皆様、ご存知ですよね、【菜の花】
勿論、私も、知っております・・・、が・・・、
こういう意味があることを知らなかったのです・・・。
先日、この本をちょこっと立ち読みした時に、書いてあったのですが・・・、

室礼おりおり室礼おりおり
(2007/12)
山本 三千子

商品詳細を見る


【ひいなの供養】
菜の花からは菜種油がとれ、神仏に供える灯明に使われたことにより、
亡くなった子供への手向ける花を意味します。
故人を雛祭の宴にお迎えするという意味をこめた室礼。

と書かれておりました。
siturai-hina

そんなことも知らなかったのか!とお思いでしょうが、知りませんでした・・・。
となれば、買わねば・・・、でございます。

3月3日は桃の節句・・・。桃の花も可愛いイメージですし、
お雛様も艶やかでで明るい節句のイメージですが、本来は、
【上巳(じょうし)の節句】
それが、【ひいな遊び】と合体して、現在に至るわけですね・・・。

事の始まりを知っておくことって大切だなって、つくづく感じました。

.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.

本当は、この記事も雛祭りの前にと思っていたのですが・・・。
ちょっと、いろいろとバタバタとしておりました。
そのことは落ち着きましたら、またご報告いたしますので・・・。

ところで皆様、【七徳】ってわかりますか?
昨年の10月の末だったかなぁ?デジカメ君が壊れてしまって・・・。
いや、正確にはストライキだったのかもしれないのだけど・・・。
そんな時に携帯も壊れちゃって(こっちは壊れた!)、機種変したので、
さほど困ってはいなかったのですが、
長女ちゃんが、急にデジカメを買うと言い出して・・・。
言い出したらきかないのは私に似で^^;
結局、依然と同じFinePixを買いました~!
上が今回購入したカメラです!

dejikame

で、ついでに、壊れたカメラも持っていって見てもらったら・・・。
急にご機嫌が直って・・・。
不思議でした。
いくら、私が触っても、全然ダメだったのに^^;
イケメンのお兄さんが触っただけで・・・。
こんなことなら、早く持っていけばよかったと^^;
で、下の赤いカメラも使えるようになりました\(^▽^\) わーい

そんなわけで、ちょこっと近くへ~!

rose3

rose4

pansy1
pansy2

う~~~ん、どうも、私には性能がイマイチでも古い方が使いやすいみたいですぅ^^;

もう少し暖かくなったら、また、電車も撮りに行きたいなぁ・・・。
tannpopo1
ume5
suisenn1

春よ来い~♪早く来い~♪

このところ、体調がまだイマイチなので、なかなかご訪問できませんが・・・。
引き続き宜しくお願いします。

とりあえずは、元気報告でした^^
今まで、意味も深く考えずに使っておりました・・・。
【十分】【充分】・・・。

でも、十分と充分は違うのですねっ!

日本の字音仮名遣いでも、
 充分=じゆうぶん
 十分=じふぶん
と違っていましたが、現代では発音が同じ(ジューブン)になり、区別が付きにくくなったものです。
中国語では、
 充分=chōngfèn (チョンフェン)
 十分=shífēn (シーフェン)
と、全然違います (下につけたURLのページで発音が聴けます)。
注意してほしいのは、「分」の発音も違うということです。
 「充分」の「分」は「分をわきまえる」「職分」の「分」
 「十分」の「分」は「分割」「部分」の「分」
したがって、「十分」のほうは、単純に割合を示し「100%」ということから、「すっかり」の意味になりますが、
「充分」のほうは、部長なら部長、課長なら課長として、これだけの職責を果たすべきであるとされるもの (「分」) を「充足」しているといった意味合いが、本来はあったのです。
ただ、現代日本では一般に区別せずに使われています。
上に述べた理由から、「100%以上」という意味で「十二分」という表現がありますが、この場合には「充」の字は使えませんね。

以上yahoo知恵袋より引用~

他にも、
【歳】と【才】
【卵】と【玉子】
【想い】と【思い】
【臭い】と【匂い】
【竜】と【龍】
【怖い】と【恐い】
【舟】と【船】
【飲む】と【呑む】
【伯父】と【叔父】
等が・・・。
皆様は、違いがお解かりですか?私、微妙なものがいくつか・・・。

そ、それに、【寂しい】と【淋しい】とかも・・・。
自分が、こっちの漢字の方が好きだからというだけの理由でいままで使ってきていましたが、
これからは、ちゃんと、意味を理解して使わなければと^^;<今頃遅いですねσ(^◇^;;
最近は、漢和辞典がお友達になっておりますので、ちょっと、戯れてまいります^^
皆様も、一日一語(字)、辞書と戯れてみませんか?



お仕事中に素敵な本に出会いました。

加島祥造さんの【求めない】
『求めない』 加島祥造『求めない』 加島祥造
(2007/06/29)
加島 祥造

商品詳細を見る

~すると、何かが変わる。~ 加島祥造 著

求めない――
すると
簡素な暮らしになる

求めない――
すると
いまじゅうぶん持っていると気付く

求めない――
すると
今持っているものが
いきいきとしてくる

求めない――
すると
それでも案外
生きてゆけると知る




こんな感じで綴られています・・・。

ちょっと、体調不良で、お仕事をお休みしているのですが、
今の私のお薬代わりの一冊です・・・。

もしも、機会がありましたら、目を通してみられてはいかがでしょうか?
行き詰った時、悩んでいる時に、いかがでしょうか?

ハートウォーカーってご存知ですか?
私は、今朝、TBSテレビの「みのもんたの朝ズバッ!」で初めて知りました。
5p-症候群(猫鳴き症候群)で

猫鳴き症候群(5p-症候群)5番目の染色体に欠損がある病気です。5000人に1人の割合で生まれます。

症状 :新生児期の泣き声が、子猫のように甲高いことから病名がつきました。出生時低体重、小頭症、離れた両目などの特徴があり、心奇形や腎奇形などの合併が見られることもあります。知能と運動機能の発達遅滞が見られます。IQは20-30、発語は3歳以降、一人歩きは4歳以降になるといわれていますが個人差があります。

原因 :5番目の染色体が欠損していることが原因です。80-90%は両親のどちらにも染色体異常は認められず、突然変異によるもので、10%前後がどちらかの親の染色体の均衡型相互転座によるものと考えられます。

治療 :心疾患などの合併症に対して必要な治療を行います。この病気は生命に関しては予後が良いため、周囲の理解と適切な療育で子供の能力を引き出すことが大切です。
                   子供の病気事典さんより引用


立歩ができない晴(あおい)ちゃんという4歳の少女がこの歩行器を使うことによって、お外でご両親や妹の空ちゃんと楽しそうにボール投げをしている映像が流れていました。
この歩行器は、85万もするそうです。市に補助の申請をしたのだそうですが、却下されたそうです。
勿論、晴ちゃんのご両親も悩まれたそうですが、
ある老夫婦がこの歩行器、ハートウォーカーを55台も寄付されることになり、その1台が晴ちゃんの元に・・・。
このご夫婦も若い時はご苦労をなさったそうです。
この話を聞いて、まだまだ、日本も捨てたものではないなと・・・。

しかし、このハートウォーカーはイギリスで開発されたとか・・・。
技術国日本のターゲットは、どこか、遠い国を目指しているのではと・・・。
【立って、歩く・・・】って本当に大切なことだと・・・。

私は、金銭的な援助はできないけれど、職場で、笑顔でお客様(患者さん)と接することで、
少しでも、心が癒されたらと・・・。

2月11日、建国記念日(紀元節)の朝はちょっぴり考えさせられる朝でした。



20080209071003
私は、今日と明後日とお休みの飛び石…。
あっ、昨日もお休みでした!
なんとか、日曜日と月曜日を替えて、三連休にしていただきと思いましたが、自分だけというわけにもいきませんからねぇ…。
世の中が三連休なら、月に一度は三連休があればなぁと私は思うのですが、勤務表をお考えの店長様にそんなお考えは皆無の様子でして…。
ご自分は殆どカレンダー通りですけどねぇ(ーー;)
まぁ、愚痴をこぼしましても、今更、無理のようですから…。

そんなわけで、今日は、お友達と広島でお好み焼きを食べて来ようと!

立春の声は聞きましたが、まだまだ寒い日が続きそうですねっ!

でも、確実な春に近づいていますから~!
