新^^・風を感じて・・・

日々の出来事を徒然に・・・ シングルMamaと二人の娘と 愛犬シンバと愛猫キアラとの日々を綴ります^^

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
入学式

昭和46年4月・・・私の高校入学の時の写真です^^
15の春~♪ルンルン、ピチピチです(笑)
この日、母は、午前中は私の高校、
午後からは、妹の小学校入学式ととダブルヘッターでした^^;

そう言えば、この間ニュースで、着物で入学式をする小学校のことが・・・。
入学式

ちょっと、違和感を感じたのは、お母様方の着物・・・。<少々派手では?
主役は子供なのにね^^;って、思っちゃいました^^;



高校入学の時、私は15歳・・・。
先日ニュース報道された記事
【知的障害の19歳餓死 発見時体重28キロ】

ちょっと考えさせられることがありました。
逮捕された母親は、15歳で知的障害のある長男を施設から引き取っています。
引き取っておきながら、、不憫はないと思うのです。
49歳の母親、ほぼ同年代です。
やむをえない事情で施設に預けたのは致し方ないとしても、
引き取ったからにはと・・・。
引き取られた時、長男君は嬉しかったのかなぁ?
一人で淋しい生活を強いられたのでは?

母と子・・・、父と子より強く結ばれ繋がっているのでは?
そう思っていたのですが・・・。



長男さんのご冥福を祈ります。



風邪気味ですが、長女と相棒ウッチーとお出かけしてきます。
途中で次女ちゃん合流予定!
では、帰宅したら、皆様のところへ~!
櫻、この週末で終わりそうですねっ!
お花見日和でありますように・・・。






どういう意味なのでしょうか?
私、自分で使いながら、この意味を理解できていません^^;
はい、デジタルという言葉の意味も^^;

アナログはデジタルに対応する言葉で、連続した量(たとえば時間)を他の連続した量(たとえば角度)で表示すること。「アナログ」とは類似・相似を意味する。デジタルが、連続量をとびとびな値(離散的な数値)として表現(標本化・量子化)することと対比される。

視認性に関しては、時計の表示方法からよくわかる。常に何時何分か読み上げることのできるデジタル時計と、時間経過を直感的に読み取ることのできるアナログ時計は、それぞれの長所のため共存している。注意するべき事は、秒針が一定のリズムで刻むアナログ時計は正確な意味でのアナログではない。なぜなら、一秒という単位で時間を刻むので、それは離散化された値であるから指針盤を使ったデジタル時計である。本来の意味でのアナログ時計は、秒針が滑らかに回転していく時計を言う。

以上Wikipediaより引用

ますます、頭が混乱してしまいます(ノω・、) ウゥ・・・
時計のことだけでこうなるのですから、他の分野のことなど
チンプンカンプンでございます(;´Д`)

意味もよく理解しないまま自分のことを【アナログ人間】だと
言っているわけでして・・・。
お恥ずかしい次第でございます^^;
理解しようとする頭が存在しないのかもしれません(^┰^;)ゞ

で、引用部分の太字の箇所が特に気になったのですが・・・、
この私が36年間愛用しております時計は・・・、
tokei

いったい、何時計なのでしょうか?
手巻き腕時計です!
36年前、従妹の猫太郎の父(伯父=父のすぐ上の兄)が
私の高校入学祝に買ってくれて時計です!
全自動洗濯機で泳ぐこと2回!
ポットンお手洗いに飛び込んだこと1回(それも、2階の!)
でも、未だに現役のバリバリ^^
私の所有物の中で、一番長生きな物かもしれません^^;
アルバムの次かなぁ?でも、アルバムは毎日使うものではないから・・・。
やはり、身につけて、毎日使用する物の中では№1ですね^^
お若い方は、手巻きの時計など、ご存知ないですよね^^;
この時計を買って貰った年の数年前から【自動巻】が出始めたのかと記憶しています。
この時計、その頃、確か・・・、
6,700円だったと・・・。
自動巻腕時計は、1万円くらいだったと記憶しています。
この時計、一度も時計やさんへ入院したことはありません。
ベルトを2回ほど変えただけです。
1度くらい【分解掃除】してもらった方がいいかなぁ^^;
レンズも傷だらけの天使です^^;
でも、このタイプのレンズってもう無いですよね^^;
今なら、歩いて5分の所に【時計屋】さんがあるので、
そこのご主人がご健在のうちに・・・。


36年×365日=13,140日
13,140日×60分=788,400分
788,400分×60秒=4,730,400秒
4,730,400秒刻んでくれたのでしょうか?
(計算合ってますか?閏年は多めに見てください^^;)

時々お休みもしましたが^^;
これから、何秒私と共に刻んでくれるのでしょうか?
これを買ってくれた伯父は健在です^^
隣に住んでいます^^
この時計が時を刻まなくなる時・・・、それは・・・。
いったい、いつなのでしょうか・・・。

そうそう、忘れるところでした!
ブログのお友達雪仙童子様が、
「アナログって・・・、どういう意味ですか?」の私の問いに、
こう答えてくださいました。
『プロセスが見えるのがアナログ、見えないのがデジタル。』ではと・・・。
お答えくださったのは正確に言うと雪仙童子様ではなくて・・・、
徒然草子の雪山童子様ですね^^;
なんとなくですが、わかる気がします。
ありがとうございました^^





【犬神家の一族】と聞くと、
何故か・・・狐狸庵先生を連想します。
?横溝正史だろうって仰らないでくださいませ~!
原作者はわかっておりますから(笑)

と申しますのも・・・。

もう・・・、30年前のことですね^^;
まだ、私がピチピチしていた頃のことです(笑)
前作の【犬神家の一族】をその頃、おつきあいしていた彼氏と
観に行く前に、京都ホテルor京都ロイヤルホテルのロビーで
お茶することに・・・。
すると、そこに、どこかでお見かけしたことがある方が・・・。
すると、彼氏が
「遠藤周作さんと違う?」と・・・。
「あっ、ホント!」
狐狸庵先生は、どなたかと歓談中。
で、そのどなたかが・・・。
きっと、ご存知ないでしょうね、お若い方は・・・。
有馬稲子さん!
メチャメチャ綺麗でした~!
狐狸庵先生が、書かれた本の中だったかどうか、曖昧なのですが、
有馬稲子さんを【有牛麦子】という名で彼女との面白いエピソードを
書かれたいました。
なんという本だったか・・・。
如何せん、30年も前のこと・・・思い出せそうもありません^^;

で、お話を終えた狐狸庵先生が椅子から立たれた時に驚きました~!
その背の高さとお洒落なことに!
テレビとお写真からは想像ができなかったです!
とても、素敵な【オジサマ】でした^^
ダンディって言葉がピッタリでした。

その【狐狸庵先生】が亡くなられて、10年・・・。
私にとって、
【狐狸庵先生】とセットの【犬神家の一族】がこの12月封切・・・。
因縁めいたものを感じますぅ~!

来週の水曜日はお休みだし・・・観に行くかなぁ・・・。
007と究極の選択です^^;

皆様もおありですか、ご自分だけのセットのものって!










一番、イヤだったあだ名が
【緑のおばさん】です^^;
そりゃぁ~、仕方がないですよね^^;
そう呼ばれても(;´Д`)
今は、本当の【緑のおばさん】だから、そう言われても笑って、
「もう、緑のお婆さんです!」って切返しますが^^;
これでも、幼い頃は・・・
今と違って、
「おはよう」もなかなか言えない気弱な子供でした・・・。
でも、ある事をきっかけに、
言いたいことは言わなければって、思うようになりました。
「きっかけ」は虐めでした・・・。
そのことは、また、別の機会に書きますが、
私は、そのきっかけで新しい自分に出会えました!
だから、今は、虐められたことを憎んだり、
虐めた人を恨んでもいません!
きっと、どこかで会えば、
「お元気ぃ~!」って笑顔で挨拶できると思います。

今日も、元気で笑顔で頑張りましょうねっ!

ところで、昨日はその緑のおばさんの日だったようです^^;


【今日は何の日】11月19日は「緑のおばさん」の日です


でも、この絵は・・・
ちょっと、ショックでした(ノω・、) ウゥ・・・

エッ?誰ですか?
モデルは緑Mamaでしょ!って言って笑っているのは!

ではでは・・・また、後ほど~~~!
もうちょっと可愛く書いて欲しかったなぁ・・・。


