新^^・風を感じて・・・

日々の出来事を徒然に・・・ シングルMamaと二人の娘と 愛犬シンバと愛猫キアラとの日々を綴ります^^

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨年の10月の末だったかなぁ?デジカメ君が壊れてしまって・・・。
いや、正確にはストライキだったのかもしれないのだけど・・・。
そんな時に携帯も壊れちゃって(こっちは壊れた!)、機種変したので、
さほど困ってはいなかったのですが、
長女ちゃんが、急にデジカメを買うと言い出して・・・。
言い出したらきかないのは私に似で^^;
結局、依然と同じFinePixを買いました~!
上が今回購入したカメラです!

dejikame

で、ついでに、壊れたカメラも持っていって見てもらったら・・・。
急にご機嫌が直って・・・。
不思議でした。
いくら、私が触っても、全然ダメだったのに^^;
イケメンのお兄さんが触っただけで・・・。
こんなことなら、早く持っていけばよかったと^^;
で、下の赤いカメラも使えるようになりました\(^▽^\) わーい

そんなわけで、ちょこっと近くへ~!

rose3

rose4

pansy1
pansy2

う~~~ん、どうも、私には性能がイマイチでも古い方が使いやすいみたいですぅ^^;

もう少し暖かくなったら、また、電車も撮りに行きたいなぁ・・・。
tannpopo1
ume5
suisenn1

春よ来い~♪早く来い~♪

このところ、体調がまだイマイチなので、なかなかご訪問できませんが・・・。
引き続き宜しくお願いします。

とりあえずは、元気報告でした^^
20080209071003
私は、今日と明後日とお休みの飛び石…。
あっ、昨日もお休みでした!
なんとか、日曜日と月曜日を替えて、三連休にしていただきと思いましたが、自分だけというわけにもいきませんからねぇ…。
世の中が三連休なら、月に一度は三連休があればなぁと私は思うのですが、勤務表をお考えの店長様にそんなお考えは皆無の様子でして…。
ご自分は殆どカレンダー通りですけどねぇ(ーー;)
まぁ、愚痴をこぼしましても、今更、無理のようですから…。

そんなわけで、今日は、お友達と広島でお好み焼きを食べて来ようと!

立春の声は聞きましたが、まだまだ寒い日が続きそうですねっ!

でも、確実な春に近づいていますから~!
朝起きて、山を見たら・・・、
yukigesyou

真っ白~!
道路には雪は積もってはおりませんでしたが、冷たい節分の朝でした。
でも、午後には、
yukigesyou2

お日様が顔を出して、寒さも少しは和らいだような・・・。
時折、雨もパラついてはいましたが、
夕方には、綺麗な夕焼けも~!
yuyake


ところで、皆様、例の恵方巻きは?
私は、一日早く昨夜いただいてしまいましたので、ご利益があるかどうか^^;
今年は、南南東でしたよねっ!
ehoumaki


でも、今日はちゃんと、他のものを無言でかぶりつきました~!
コロンです!
ehiumaki2

先月中旬頃、コンビニで見つけて、今日まで温めておりました~!
いつか、猫たんに折られるのではと内心ヒヤヒヤしておりましたが、
なんとか無事のようでした・・・。
チョコは好きなのですが、チョコ菓子は少々苦手な私です。
1本食べきれるか自信がありませんでしたが、ペロッとでございました^^;

一応、我が家にも福が訪れますようにと、豆も・・・。
mamemaki

しかし、流石に年の数、それも数えでとなると・・・、(;´Д`)=3ハァ…

関東ではスゴイ雪のようでしたねっ!
今午後8時現在も降っているとか・・・。

明日の朝、交通手段が麻痺しませんようにと・・・。

明日から、早番が3日連続ですので、今日はこの辺で・・・。
kiara-baby1


20080126053503
お仕事で色んなことがあって、精神的にちょっと凹んでおります(ーー;)
記事ネタはタップリあるのですが、何を書いても、愚痴になりそうなんですぅ°・(ノД`)・°・

新会社設立から、まだ二週間…。本部も試行錯誤状態のようでございます。

そんな状態で日々、帰宅して、ご飯を頂いたら、バタンQ!
今日も明日もお仕事°・(ノД`)・°・

今日は一応、現状報告だけでもって…。

もう少し、待っていてくださいねっ!
昨日、記事を書こうとして、【きょうの言葉】を何度も探したのですが、
きのうの言葉】しか見つからなくて・・・。
そう、つまり、一昨日の記事の双葉山さんの言葉にしか行き当たらないのです。
でも、不思議、今日は、ちゃんと、【きょうの言葉】へ飛べましたし、
開いてみますと、ちゃんと、昨日(16日)の【きょうの言葉】もあるのですよ^^;
狐に包まれた<(*´д゚*)ん?、包まれたじゃないっ!つままれただ!
その、狐につままれた状態でした^^;


*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。**:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・

少し脱線!
【狐に包まれる】で検索したら、ご丁寧なサイトに出会いました~!
【言葉の誤用】
皆様も、誤用にご用心~!

*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。**:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・

 
で、どうして、また、ここへ辿り着いたのかが、わからないのですが、
【宮沢賢治】さんの世界へと引き込まれちゃいました^^;

昨日の記事で書きましたが、やはり、小説とかは、【縦書き】でないと頭に入らない私にとって、ここは嬉しかったです!
miyazawakennji1

ほらねっ!いいでしょ!\(^▽^\) わーい\(^▽^\) わーいって感じでしょ^^

でも、黒背景に白抜きでは、少し、目にキツイ感じがしましたので、
反転させて・・・、
miyazawakennji2

如何ですか?少しは読み易くなりませんか?
でも、やはり、【捲る】動作で、本の重みを感じながら読みたいものですねっ!

そうそう、せっかくですから、
きょうの言葉】と
きのうの言葉】・・・。
まずは、1月16日の【きょうの言葉】・・・
kyounokotoba-116

おゝ平和 もっとも遠い もっとも内の
[倉田百三]

【出家とその弟子】の親鸞様のお言葉のようですね・・・。
深いお言葉ですね・・・。
平成は、平和なのでしょうか・・・。

そして、1月17日の【きょうの言葉】は・・・、
kyounokotoba-117
時は金なり
[ベンジャミン・フランクリン]

100弗紙幣に描かれている方らしいですぅ^^;
私、手にしたことがございませんでしたので、初めてお顔をWIKIで拝見しました^^;
本当に、「時は金なり・・・。」でございますねぇ・・・。
阪神大震災から13年・・・。あっという間に過ぎたようですが・・・。


さてさて、ここまで記事を書き終えても、
未だに、何故、宮沢賢治様に辿り着いたのか謎が残ります^^;
決して、ボケたのではないと思いたいのですが、
ボケの入り口には完全に入っているようですぅ(ノω・、) ウゥ・・・

では、【宮沢賢治】さんの世界へ今一度~~~!

そうすれば、どうして辿り着いたのか解明できそうな気がいたします。




kyounokotoba-115


体で覚えて 心で悟れ
[双葉山]
【きょうの言葉】

今日1月15日の言葉は、第三十五代横綱 双葉山 定次さんの言葉です。
すごい力士さんだったのですね・・・。
右目は半失明状態、右手小指も不自由であったと書かれておりました。
私の生まれる前のことなので、お名前だけは存じ上げておりましたが、
このようなハンディキャップを背負っていらっしゃった方だとは今日まで存知あげませんでした^^;
そんな大横綱の四股名[双葉山]は
「栴檀は双葉より芳し」からつけられたそうです。

栴檀は発芽したころから芳香を放つことから、
優れた人物は、幼いときから他と違って
優れていることを示すことわざ


【栴檀(せんだん)】・・・花言葉は、意見の相違
senndann

・栴檀(せんだん)科。
・学名 Melia azedarach var. subtripinnata
Melia : センダン属
subtripinnata : やや三回羽状の
・開花時期は、 5/20頃~ 6/10頃。
・紫色の小さな花。花びらは5~6弁。
竹とんぼが回転しているようなかっこうです。
あまり目立たない。
・秋に楕円形の実が枝一面につき、落葉後も
木に残るさまが数珠のようであることから
「センダマ」(千珠)の意で命名された。


これですが、
「栴檀は双葉より芳し」の栴檀は、こちらだそうです!
byakudann

【白檀 (びゃくだん)】・・・、花言葉は、平静・沈着

・白檀(びゃくだん)科。
・学名 Santalum album
Santalum : ビャクダン属
album : 白い
・東南アジアのジャワ島原産。
(インド原産との説もあり)
・背は高い。約10mになる。
・材は良く、細工物、仏像、美術品などに
使われる。
香りもあり、「白檀材」または
「檀香(だんこう)」と呼ばれる。
(線香の香りつけにも使われる。
ちなみに「檀香梅」というのもある。
檀香梅の名は、間接的に、「檀香」の名が
由来となっているらしい)
・材の色が白いので「白檀」の名前になった。
・花は青木に似ている。



(*´д゚*)ん? 栴檀の方が、双葉よりも・・・、ならば、栴檀山という四股名がいいのではと思う私は、浅はかでしょうか^^;
白檀と聞くと、お線香臭い感じがしますしね^^;









記事を書こうと思って、色々なサイトを検索していたのですが、
なにやら、ネット環境が寒さのせいで凍てついているのか、<そんなことはないとは思うのですが^^;

「表示できません」

とのメッセージ・・・。
こんな日は、無理して記事を書いても、きっと、支離滅裂な記事になるのではと、
諦めの境地に達しました^^;

実は、昨夜から、【ものもらい】ができまして、今日はそれが一段と大きく成長されております。明日には最大値に達すると思われる状態です。

今日、書きたかったことは、明日にでも再挑戦することにします。

ところで、【ものもらい】のこと、皆様はなんて?
我が家では【メボ】と言います。
関西圏の方は、【メバチコ】と仰るようですが。
J-Medicalでは、一般的には【麦粒腫】と・・・。

「私、【麦粒腫】できました。」

と言っても誰もわかりませんよね^^;
読み方さえわかりませんが^^;(笑)

【ばくりゅうしゅ】でいいのでしょうか?
平仮名で【ばくりゅうしゅ】と入力すると、Google様が【麦粒腫】と表示してくださったのですが^^;






暮れに帰省した従妹の猫太郎とお正月の3日にちょこっとおでかけしてきました~!
伯父(猫太郎の父)が入所している施設に面会へ行く途中で、お買い物をしました。
まずは、お饅頭屋さんで【花びら餅】と干菓子を買い、面会・・・。
暫く、伯父と歓談しましたが、小一時間も話すと眠たい様子になったので、
駅前の呉にある唯一ともいえる百貨店へ・・・。
そこで、お抹茶を買いました。
mattya2

買ったのは、このお抹茶ではございません^^;
これは、今年の勅題(歌会始のお題)の【火】のお抹茶でございます。
もう、お茶の世界を離れて長くなりましたので、忘れておりました^^;
で、私が購入いたしましたのは、福寿園の鵬雲斎大宗匠御好の都の昔でございます。
mattya1

干菓子(上中央)と【花びら餅】(右下)は幸野屋さん強調文文字色で、干支の上生菓子(上左右)はお菓子処高木さんで購入いたしました。
上右の上生菓子は菓銘 【丹頂】(上用製) 小豆こし餡、
上左の上生菓子は菓銘 【子どしの春】(練切製) 小豆こし餡(白胡麻入)です。
「よく覚えていらっしゃいますねぇ~!」と感心されると困ります^^;
実は、ちゃんとこんな風に・・・、
jounamagasi

購入したお菓子に○がついておりましたので(苦笑

さてさて、猫太郎とその母(私にとっては伯母)と私の母と美味しくお抹茶を頂き、歓談しておりましたら、
私の母が、
「そういえば、家が大変なことになってるわよ~」
と言い出すのです^^;
「大変って?」
と聞き返すと・・・、
「棚からモノが落ちてるわよ~」
「(*´д゚*)ん? モノって?棚って何処の?」
と再び聞くと、
「お風呂の前の棚の人形!」との返事・・・。




ガ━━( ゚д゚ ;)━━ン!!

そんな大事なことを今言う?って気持ちでしたよ^^;
人形って、硝子ケースに入ってるんですよ・・・。
一応緩衝材でくるんではいたのですが、
置き場がなくなって゚*。+゚(ノω`・。)
仕方なく、亡き父が作った棚に置いたのですが、硝子ケースをそんなところに置いた私が悪いのですけどね^^;


これから先は、心臓の悪い方はご覧頂かない方がよろしいかと存じます・・・。
明けましておめでとうございます。
皆様、どのような新年をお迎えでしょうか?
2007年は大晦日まで、バタバタと過ごしてしまい、去年の汚れを引き摺りながらの年越しをしてしまいました^^;
そんなわたしですが、やはり、初詣にはちゃんと行かねばと、長女リスちゃんと愛犬【新葉(しんば)】君と3人で近くの神社へ~!
12時を少し回っておりましたので、参拝の方の列ができておりました。

hatu<br />moude

さて、皆様は、正しい神社での参拝の作法はご存知とは思いますが、こちらに載っておりましたので、ご参照していただければと思います。私と娘の並んでいる2列前の若い殿方お二人が、深々と二礼されていたのには深く感心してしましました。昨今、このような礼儀作法もご存じないお若いお方が多い中で、初々しく感じられたのは、喜んでいいのかどうかとも思いましたが・・・。
この画像のお嬢様方は、勿論、そのような作法をご存知ない様子で、我が娘もいささか、顔をしかめておりましたが、お参りに来た気持ちだけでも汲んであげたいと思った次第でございます。

hatumoude2


無事参拝を終え、いざ、御神籤を・・・。
さてさて・・・、【第一番】の御神籤の中はと申しますと・・・、

omikuji

【神の教】
花の木蔭にねる様な気持ち、感謝、感謝の礼こころ
神様、ご先祖様に、今日一日を無事に過ごさせて頂いた、有りがたさの御礼を申して、
明日の一日を、清く正しく生き貫く事を御契い申し、御祈り申して、安からかな眠りの床につきましょう。心の幸福は感謝の念から湧き出て、身の幸福は祈りによって倍加する。

*・:..。oOo。..:・*・:..。oOo。..:・*・:..。oOo。..:・*・:..。oOo。..:・*


朝日かげ たゞさす庭の 松が枝に
千代呼ぶ 鶴のこえののどけさ

*・:..。oOo。..:・*・:..。oOo。..:・*・:..。oOo。..:・*・:..。oOo。..:・*


天の御助を受け諸々の災去りて喜びあり 
心を正直に行いを慎み貧者を慈しみ弱きを助け信神怠りなければ益々思うまゝになります
色に溺れ酒に狂えば凶なり

*・:..。oOo。..:・*・:..。oOo。..:・*・:..。oOo。..:・*・:..。oOo。..:・*


○願望 思うまゝです しかし油断ならず
○待人 きます
○失物 おそくてもでる
○旅行 利益あり行きて吉
○商売 買うに吉利あり
○学問 安心して勉学せよ
○相場 買え今がよい
○争事 駆るが任すのが吉
○恋愛 積極的にせよ
○転居 さわりなし
○出産 安し後用心せよ
○病気 信神せよ治る
○縁談 思うに任す 高ぶりて破る恐れがあります



と、書かれておりました。
気になる項目はと申しますと、やはり、
【出産】【縁談】!<違う!これはもう縁もないことでございました^^;
やはり、この年となりますと、
【病気(やまい)】でございましょうか?
「信神せよ 治る」とのお言葉でございます。
なんとか、今年は大病もなく乗り切れそうでございます。





そんなことが書かれていた私のひいた【第一番】の御神籤は・・・、







【大吉】でございました~^^

さてさて、来年の今頃はどんな御神籤をひいているのでしょうか?
そして、ここで、また皆様と語り合えますように・・・。
昨年は後半放置状態となっておりましたが、今年は日々更新は無理といたしましても、
初心に帰って書き綴りたいと思いますので、宜しくお願いいたします


そういえば、昨年の今頃・・・、雪仙童子様【御神籤】のことを書かれていたような・・・。
【第十番】の御神籤のご利益は?



今日こそは今日こそはと思いながら、11月になっちゃいました^^; 
なんだか、久しく覗かない間にいろいろと仕様が変わり、浦島状態の緑Mama^^でございます。
さてと~!
世の中は値上げ~~~!不正~~~!と騒いでおりますね^^;
今でも住み難い世の中になったと嘆いておりましたが、これ以上って感じですね。

そんな中、先日、とても嬉しいメールをいただきました。
「Mamaお元気ですか?」って・・・。
ブログはブログ、たかがブログ、されどブログ!
一人でも、待っていてくださる方がいるのならと切に感じました。
 
【綺あ羅】とその4人の子供たちも大きくなりました~!
次女ポンちゃんは、免許をとり、マイカー出勤の日々です!
で、その次女ポンちゃんは、この時期とてもハード!
何故か?








