新^^・風を感じて・・・

日々の出来事を徒然に・・・ シングルMamaと二人の娘と 愛犬シンバと愛猫キアラとの日々を綴ります^^

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今まで、意味も深く考えずに使っておりました・・・。
【十分】【充分】・・・。

でも、十分と充分は違うのですねっ!

日本の字音仮名遣いでも、
 充分=じゆうぶん
 十分=じふぶん
と違っていましたが、現代では発音が同じ(ジューブン)になり、区別が付きにくくなったものです。
中国語では、
 充分=chōngfèn (チョンフェン)
 十分=shífēn (シーフェン)
と、全然違います (下につけたURLのページで発音が聴けます)。
注意してほしいのは、「分」の発音も違うということです。
 「充分」の「分」は「分をわきまえる」「職分」の「分」
 「十分」の「分」は「分割」「部分」の「分」
したがって、「十分」のほうは、単純に割合を示し「100%」ということから、「すっかり」の意味になりますが、
「充分」のほうは、部長なら部長、課長なら課長として、これだけの職責を果たすべきであるとされるもの (「分」) を「充足」しているといった意味合いが、本来はあったのです。
ただ、現代日本では一般に区別せずに使われています。
上に述べた理由から、「100%以上」という意味で「十二分」という表現がありますが、この場合には「充」の字は使えませんね。

以上yahoo知恵袋より引用~

他にも、
【歳】と【才】
【卵】と【玉子】
【想い】と【思い】
【臭い】と【匂い】
【竜】と【龍】
【怖い】と【恐い】
【舟】と【船】
【飲む】と【呑む】
【伯父】と【叔父】
等が・・・。
皆様は、違いがお解かりですか?私、微妙なものがいくつか・・・。

そ、それに、【寂しい】と【淋しい】とかも・・・。
自分が、こっちの漢字の方が好きだからというだけの理由でいままで使ってきていましたが、
これからは、ちゃんと、意味を理解して使わなければと^^;<今頃遅いですねσ(^◇^;;
最近は、漢和辞典がお友達になっておりますので、ちょっと、戯れてまいります^^
皆様も、一日一語(字)、辞書と戯れてみませんか?



われ・・・、【我】ではございません・・・。
【わ】と【れ】・・・。【平仮名】の【わ】と【れ】でございます。
先日、Haruの方が紹介されていた記事から、知ったのですが・・・、
(いえ、正確に言うと、以前に(ずっと、若い頃)学んだことがあったと思うのですが・・・、)
「わ」と「れ」の左側は同じ形ではない
この記事を読んだ時、私は、日本で生まれ育った日本人なのに・・・って思ったのです。

私の小学校の3年生から6年生の担任のK先生は、元中学校で国語を教えていらっしゃいましたので、5年生の頃には、【平仮名】のことについて学んだと記憶しています。
朝から6時間国語の授業だったこともございました^^;
今では考えられないことですね!今のご時勢ならPTAの役員の方がすぐに文句を校長先生や教育委員会に言うのでしょうねぇ・・・。

おっと、話が私の小学生の頃の想い出に脱線しそうでした^^;

で、この記事を読んで、ちょっと、原点に戻らねばならないと思ったのです。
【美しい日本語】を今のお若い方に伝えたい・・・。
その気持ちを忘れていたのではないかと、自問自答・・・。
ボロボロになった、
山下景子さんの【美人の日本語】を再び手にしてみました。
美人の日本語美人の日本語
(2005/03)
山下 景子

商品詳細を見る

かと言って、何から手をつけたらいいの?という状態ですが、この記事と私の愛読書をキッカケに今年の目標とこれからの人生の目標が立てられればと・・・。

で、思い出しました~!
2日の記事の
【どれを買えばいいのやら・・・】で、
【神聖館】の【暦】の1月4日・・・、
4日・・・○ 頭脳や感性を大切に。今日のアイデアが今年の吉凶を左右する。と・・・。

今日はその1月4日、ちょっと、今後のブログ&私の人生の構想を練ってみたいと思います。
この夢見月には満52歳となります。
人生に定年はないとすれば、これから、まだ、花を咲かせることが出来るのではと・・・。
(*´д゚*)ん? 花?華でしょうか?
華ある人生を送りたいと・・・。




安物買いの銭失いとは、よく言ったものですね^^;
ネットで安く買った靴・・・、
やはり、安いには理由がありますね^^;
はい、すぐに【ちび】ました( ̄ω ̄;)!!
で、購入価格の50%で修理に(苦笑)
結局、さほど安いということにはならないようですね^^;
靴も履き捨てる時代なのでしょうね^^;
靴屋さんも、ただ売るだけのお店しか見かけなくなりましたよね。
昔は、靴底を修理する作業場がある靴屋さんがイッパイあった気がします。
今は、修理は駅やスーパーの一角に・・・。




ところで、皆様、
【ちびル】って使いますか?
擦り減ることなのですが・・・。
【禿びる】と書くそうですが・・・。
【ちび】の語源は動詞【禿(ち)びる】の連用形の名詞化らしいです。
詳しくはこちらを~!
でも、ちび=ハゲではない気がしますが(笑)
背が低いのは、決してちびたわけでは・・・。
好きで、背が低いわけでも^^;

どのくらいもつでしょうか?この底は・・・。

pumps

靴の裏・・・、綺麗にしないと^^;
綺麗にしてから、UPしないと^^;
それより、修理に出す前に綺麗にでした^^;

でも、この安物の靴・・・、
何故か履き心地がいいのですよ^^;



おありでしょうか
【がんぼ】
意味はおわかりでしょうか?
平たく言えば【悪戯好きな】っていうような意味です。
標準語で伝えるには、少々無理があるかもしれませんが・・・。
そんな【がんぼ】がタイトルになっている本があります!
book

このVol.13には、広島で一番華やかな歓楽街【流川】で、
80歳を越えて、今、尚、現役で
レストラン・バー【LYON】を経営されているご婦人が紹介されていました。
お客様は、3代にわたって常連となっておられる方も多いとか・・・。
お写真に写っているお姿は、
とても、80歳を越えているようには見えませんでしたし、
とても、素敵なかたでした。
一度、訪れてみたいな~って思いました。
もう、1軒、行きたいお店は【おめん】という煙草屋さん!
ここのご主人は写真で拝見する限り、【がんぼ】そのものって感じでした^^

私も、幾つになっても、現役で輝き続けていたいものです。
でも、きっと、そんな輝いておいでの方の多くが
いい意味での【がんぼたれ】なのではないのでしょうか?
信念をお持ちなのではないでしょうか?
私も、3月になりますと、また年を重ねてしまいます^^;
自分では25歳からは年は拾っていない心算ですが(笑)

そうそう、広島といえば【広島風:お好み焼】ですが・・・、
okonomiyaki

これって、全国展開しているのでしょうか?
コンビニ【7】で500円!
500円にしては、上出来かなぁと思うのですが・・・。
私、広島風お好み焼、朝から晩まで、3食でも大丈夫です^^
豚カツと甲乙つけがたいくらい好きです^^;






【季刊がんぼ】はこちらで・・・
【がんぼたれ】についてはこちらを参考に・・・


