新^^・風を感じて・・・

日々の出来事を徒然に・・・ シングルMamaと二人の娘と 愛犬シンバと愛猫キアラとの日々を綴ります^^

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日、1月8日は職場が今までの甘ちゃん組織から独立したお目出度い日でございます!

が、お坊ちゃまで過保護に育てられたせいかでしょうか、組織で一番末端の私でも気付くようなことがおエライ方々にはわからないようでございます(ノω・、) ウゥ・・・

躍る大捜査線ではございませんが、【現場で起きているのです!】
それでなくても、年が明けて今週から、外来患者さんもいつもと同じくらいというより、いつも以上・・・。研修の学生さんも今日から・・・。

準備をするなら、もっと早めにって・・・。
こうなることは、もう、半年?一年位から決まっていたことなのに、12月の中旬に店長会議である程度の具体案って感じですからね゚*。+゚(ノω`・。)
上がキチンと1つの方針を決めてくれていればいいけれど、未だ試行錯誤状態^^;
本当に、今日が初日?って感を拭いきれないままお仕事をしてきましたよ^^;

ところで、【泥縄】とは上手く言ったものだと思います・・・。

泥縄とは「泥棒を捕らえてから縄を綯う(なう)」を略したもの。泥棒を捕まえてから、慌てて(泥棒を)縛るための縄を作ることで、事が起きてから慌てて準備することを意味する。泥縄は後手になったり、その場しのぎな政治や経営の他、様々なそうした事象に対して使われ、「泥縄状態」「泥縄式○○」という言葉もある。

類義語に・・・、
 ※ 戦見て矢を矧ぐ
 ※ はまった後で井戸の蓋をする
英語では・・・、
 ※ To dig a well to put out a house on fire.
     (燃える家の火を消すために井戸を掘る)



他の国では、どんな風に言うのでしょう?
もっと調べてみたいところですが、もう、瞼が重力に逆らうことができません((´д`υ))ドウシヨウ



今日は何書こうって、久々に記事ネタに悩んでいたのですが・・・。
先日、見つけた
日経ベンチャーの経営者倶楽部ニュースのツボ
こんなことが書いてありました。

自分の店で売るものを自分で管理する。お客さまにオススメしたいものを、きちんと仕入れる。売れればいいではなく、買ってよかったと思ってもらえるものを売る。


これって、当たり前のことですよね!
当たり前のことをすれば、お客様に通じますよねっ!

それが、自分の儲けだけに走ったり、他人任せにするから、
長続きしないのかなぁって・・・。
当たり前のことって・・・、
「ありがとう」の心かなぁ?

このところ、院外処方の余波を思いっきりかぶって、
売上が右下がりですぅ^^;
来年は会社(本部)の形態も変わるようですし、
ここで、生き残るためには、今一度原点に返ることが必要のようです。

近くにコンビニが乱立し、
ポイントカード制の導入などでますます、
来店数の減少は必至の状態!
そんな中、この売店に求められていることは何なのか!
他所の真似してるだけじゃダメですものね!
生き残りの秘訣って
「あたりまえのことをきちんとすることの『力』」なんでしょうね!
当たり前だけでも難しいのに、きちんとはもっと難しいですね^^;





そうそう・・・、
ボーナス減額でちょっと落ち込みモードです^^;
ボーナスと言ってもパートですから、雀の涙ですが・・・。
明日も仕事ですぅ(ノω・、) ウゥ・・・
今日はとても疲れていますので
先にオヤスミ♪(*・ω・)ノ^*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆です^^






ミーティング終了^^;
あれほど、言ったのに・・・。
何もしていない、店長と主任さん。

危機感【0】の二人が、ある意味羨ましいですぅ^^;

どうしたら、ああいう風に生きられるのかなぁ?


ふ・し・ぎ!
最近私が購入したお洋服達です^^
これは、先日の旅行で着用したもので、
私の一番のお気に入りですぅ^^;<似合う似合わないは別として^^;
洋服

キャミソールのレースが可愛いでしょ^^
洋服

で、本日購入した2wayスカートでです!
チュニックにもスカートにもなるって代物ですぅ^^
洋服

で、以前購入したニットキャミと合わせてみました~!
洋服洋服
右は旅行の時の出立ちですぅ^^;
これも、キャミのレースがお気に入りですぅ^^
洋服

で、前回お買い物に行った時に相棒ウッチーとお揃いで買ったキャミなのですが・・・、
洋服洋服
いかがでしょうか?スカートはどちらがいいのかなぁ^^;
このキャミ、ストラップが変わっているのが売りなのですが二の腕がメッチャ太い私は・・・、
結局、上着を羽織らないとお外へは出かけられません^^;
この姿で出歩くと、お巡りさんの職務質問を受けるかも(笑´w`)
洋服

体重が減っても、お腹・背中・二の腕・・・、
とっても太いです(ノω・、) ウゥ・・・

どうにかならないかなぁ^^;


先週の金曜日から、新しいパートさんが・・・。
やっと、決まったのはいいのですが^^;
この時、二人の方が応募されていました。
36歳の方と42歳の方。
店長さんは36歳の方を選ばれました。<誰にも相談しないで・・・。
まっ、それはいいとして、選んだ基準が履歴書に記載されていた職歴
それは、尤もなことだと思うのですが・・・。
いざ、蓋を開けてみると・・・、(ノω・、) ウゥ・・・

実は、この36歳の新人さんは
過去13年間、日本では最大手(?)のコンビニで働いていたと・・・。
それは、心強いと誰しも思いますよねっ!

ところがです!

レジ経験はあまりしていないことが判明したのです^^;
?????????????????????????????
∑(´◇`;)エッ...
いや、それは?????
主な業務が品出しだったと・・・。
でも、私の相棒ウッチーは言います!
「それはないと思うけど・・・。」<相棒も元コンビニ(日本最大手)店員

13年も接客をしていたのに、声は小さい!・笑顔がない!
特に我が?売店は、ご年配の方が多いから、声は大きくはっきりと!
それに笑顔は絶対条件!
なのですけどね^^;

そこで問題!
新人さんの教育は誰がするの?????
常識的には店長さんですよね^^;
でなければ、正職員・・・。<店長が命令して・・・。

ところが、店長は、新人をレジに一人置き去りにして、自分が発注した商品の品出しをしている^^;
今日は、職員のメグさんはお休み・・・。
となると、古株の私がこの新人さんの面倒を見ることになるのでしょうか?
いったい、どこまで教えているのかもわからないのに(´ε`;)ウーン…

私、自分がこの売店に勤め始めたときに一番困ったのが、
人によってやり方が違うこと!
で、このことは、
先月、店長が出席した店長会議のグループ討議の議題になったいたので、
文書にてちゃんと提出しているのですが^^;
無駄だったようです(ノω・、) ウゥ・・・<何のために私たちに尋ねたの?書かせたの?読んでないの?・゚・(゚`Д´゚)・゚・
新人教育・・・、ちゃんとしていただかないと^^;


人に教えるって、とても大変なことだと思います。
自分一人でやった方が、早いし楽だし・・・。
でも、初めにちゃんとしてシッカリと教えておかないと





皆様、ISOってご存知ですか?
最近では、会社の玄関と塀にISO◎◎◎◎取得って!
で、我が売店でも数年前にISO9001を取得したわけですが・・・。
イマイチ、よくわからないヾ(・´д`・;)ノぁゎゎ
で、検索してみたのですよ~!
どうやら、
ここが本家のようです!
財団法人 日本品質保証機構
でも、ここに書いてあることは、全くもってわからない(ノω・、) ウゥ・・・
で、もう少し検索したらありました!
口語訳ISO9001:2000

で、ここでちょっとお勉強してみようかなぁって思ったのですが^^;
(◎ー◎;)ビックリ しちゃいましたよ~!
審査登録に150~300万円もかかるんだそうです^^;
それにねっ、ISOに伴って、
書類が増えたこと増えたことヾ(・´д`・;)ノぁゎゎ
紙の無駄遣いでは?って・・・。


でもってですね・・・。
一番感じていることが・・・。


本当に必要なの、ISOって!

会社を良くする為に、何故このようなものが必要なの?
こういうものに頼らなければいけないこと自体おかしいのではって・・・。
自分の勤めている会社でしょっ!お給料上げて欲しかったら、
どうしたら、会社の経営が良くなり、お客様も喜ぶのかを考えることって当たり前のことでは?

あっ!まずは第一は
お客様でした^^;お客様あっての会社でした^^;

三波春夫大先生が仰っていましたよね!

「お客様は神様です!」って・・・。

明日から、店長さんは、本部で会議とやら…。

それだけなら、何の問題もないのだけれど…。


また、パートさん一人が、辞めることに…。


ハローワークに募集をかけてもこの2週間、梨の礫なのですぅ(;´Д`)


来週から、残業必至かも^^;

でも、店長からは…………。

ああぁ~、ため息しか出ない(-"-;)

パソコンちゃん、早く退院して来て~!
でないと、左手が、腱鞘炎になるよ~!
4月から、完全に院外処方となり、
患者さんは
お薬を自分の都合のいい薬局で受け取ることができるようになります!
待ち時間もなくなります!
と、聞けば、一見とってもいいことのようですが・・・、
しかし!
問題が山積です^^;

まずは、処方箋を自分で公衆FAX(しかも有料)で流す作業!
お若い方なら、簡単なことでも、ご年配の方はね^^;
職員さんがつきっきりで案内はしているものの、
ご自分で操作をしようとされる方は皆無に近い状態。
今は、手すきの職員さんが案内はしているけど、
おそらく、来月からは、苦情の嵐が予想される^^;
そして、その公衆FAXは我が売店の設置となると、
苦情が来る矛先は、病院から売店へと向けられる^^;
それでなくても、人手不足なのにね(/□≦、)エーン!!
どうなるんだろう?

それに、自分の都合のいい薬局といっても、
ご年配の方で、島しょ部から通院されている方は、
バスの便数が少ないから、自宅近くの薬局が無い場合、
結局、病院に近い薬局を利用することになるのだけど、
これが、また、問題で・・・。
横断歩道を渡らねばならない!
渡った先に2軒同じくらいの距離にあるのだけど、
片方は上り、片方は下り・・・。
患者さんは下りの薬局に集中して、すごい待ち時間に・・・。

雨の日はどうするんだ~!
足が不自由な方は、杖ついて、傘さして・・・。
雨の日って、それでなくても憂鬱なのにね^^;


問題はまだまだあるのだけど、
売店としては、売り上げダウン必至ってこと。
でも、何も考えてないというか、対策案を出さない店長・・・。
どうでもいいけど、これ以上売り上げ落ちたら・・・。

う~~~ん、本気で転職考えないといけないかも^^;<年が年だから(ーー;)


年のせいかな^^;
公衆FAXを映した画像を間違って、削除しちゃって(;´Д`)
疲れピークかも^^;
明日頑張ったら、お休み!
さ~て、もう一分張りしますか!





棚卸し終了しました~!

今日は、お昼に・・・
lunch

また、豚カツを食べました~!
今日は、相棒ウッチーの奢りでした(^◇^)w!

棚卸しもここ最近では、一番早く終了!
なんと、6時には終わっちゃいました^^
で、相棒ウッチーとメグさんとヒロちゃんと4人で
お買い物して、お食事へ~!
お買い物は、私のジーンズとポンちゃんに頼まれたTシャツです!

お食事は・・・、流石に豚カツではないですよ~!(笑)

飲んで・・・、
watami
食べて・・・、
watami

おしゃべりして、アッと言う間に時間が過ぎました^^
気の合う仲間がいるっていいなぁって・・・。
これから、お風呂です!
midoko

ちょこっと、酔ってます^^;
あっ、グラス半分しか飲んでないですから~!
大ジョッキーはウッチーで酎ハイはメグさん!
二人とも3杯飲みました~!
ヒロちゃんはドライバーだから、ウーロン茶でした^^;

夜桜を・・・、UPしようとしたのに、
またデジカメがストライキです(ノω・、) ウゥ・・・
今宵は、断念します^^;
皆様のところへは、お風呂上りに参ろうと・・・、
でも、寝ちゃうかも^^;
一応、ここでおやすみなさいを・・・。
オヤスミ♪(*・ω・)ノ^*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆



嫌なヤツでした^^;<ヤツって言葉は本当に嫌な相手に使う言葉です^^;
言葉使いというか、節回しというか、
コンビニ独特?の「ありがとうございますぅ~~~~~!」に閉口^^;
「どこまで伸ばすんだ~!」
「言えばいいってものじゃない」
「長けりゃいいのかよ~!」
なんて思ったりしてました^^;





でも今では、なくてはならない存在に・・・。



それが、私の相棒ウッチーです^^
今は、亡くなった父にとお饅頭を買ってきてくれたり、
私が体調が悪くてお買い物にいけない時は、頼んでもいないのに
買い物をしてきてくれます。甘酒も勿論頼まなくても入ってます^^

それだけでなく、お仕事でも、
「ツー・カー」の仲・・・。
「あっ、」と私が言うだけで、
「緑さん、○○忘れてますよ~!」とか
「これですか?」と・・・。
言葉にしなくてもわかってくれる・・・。いえ、する前にでしょうか・・・。
たった、3年の付き合いで・・・。



そんな私の大切な相棒ウッチーが昨日・・・。
ミーティング前に、
「あった~、あった~!」と大声で・・・。
「何ぃ~?」
「525円でした~~~!」と・・・。
EASTboyの袋を私に差し出しました~!
「緑さんは、緑にしましたよ~!」と・・・。
ウッチー

ウッチー

金額ではなくて、気持ちが嬉しい^^
いつも、心の片隅に私のことを思っていてくれることが・・・。

ウッチー、ありがとう^^
キツイこと、時々言うけれど・・・。
それでも、ついてきてくれて・・・。
私が、キツイ事言うのはね・・・、あなたが・・・、
好きだから・・・。



