新^^・風を感じて・・・

日々の出来事を徒然に・・・ シングルMamaと二人の娘と 愛犬シンバと愛猫キアラとの日々を綴ります^^

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
1月10日は・・・、
母の73回目の誕生日です!
私が、今ここにいることが出来るのも母のお蔭・・・、
この場を借りて「ありがとう」と・・・。
そんな1月10日の誕生花は、
アナナス・黄楊(つげ)・連翹(れんぎょう)と3種もありました。
どの花が母の誕生日にいいでしょうねぇ?

※【アナナス】の花言葉は
あなたは完全・たくわえる・大切な気持ち
ananasu

・パイナップル科。
・学名 Bromeliaceae : エクメア属

※【黄楊】の花言葉は
堅固・堅忍・禁欲主義・淡白・冷静
tuge

・黄楊(つげ)科。
・学名 Buxus microphylla var. japonica
Buxus : ツゲ属
microphylla : 小さい葉の
japonica : 日本の
Buxus は、昔、この黄楊の材で小箱などを
作ったことからラテン名で「puxas(箱)」と
名づけられ、それが Buxus に変化したもの。
・開花時期は、 3/20頃~ 4/10頃。
・「柘植」とも書く。
・梅雨時に葉が黄色になることから、
「つゆき(梅雨黄)」がしだいに「つげ」に
変化した。漢名は「黄楊木」。

※【連翹】の花言葉は
希望・希望の実現・豊かな希望renngyou
・木犀(もくせい)科。
・学名 Forsythia suspensa(連翹)
Forsythia koreana (朝鮮連翹)
Forsythia : レンギョウ属
suspensa : 吊るした,懸垂の
koreana : 朝鮮の
Forsythia(フォルシシア)は、
18世紀のイギリスの園芸家
「Forsyth(フォーサイス)さん」の
名前にちなむ。
・開花時期は、 3/25頃~ 4/20頃。
・古名は「鼬草」(いたちぐさ)。
・中国が原産地。



う~~~ん、悩みますが、【黄楊】の花が母に似合いますでしょうか。
花は目立たないけれど、その存在自体が大切な気がします。
開花期に私のお誕生日が含まれていますし・・・。

君なくはなぞ身装はむ櫛笥なる黄楊の小櫛も取らむとも思はず

【通釈】あなた様がいらっしゃらなければ、どうして私は身を飾りたてましょうか。化粧箱の黄楊(つげ)の櫛を取ろうとさえ思いません。

千人万首―よよのうたびと―  播磨娘子より・・・



そんな母への娘達と私からのプレゼントですぅ^^

birthday

娘達からのプレゼントは何なのか、私も知りません^^;
私からのプレゼントは・・・、





birthday2


母の好きな蒸しパンですぅ^^;
まっ、今日はこれで勘弁してもらって・・・。

ぅぅ...(´;ω;`)ゴメンネ...、お母さん・・・。

娘達が生まれてから、母のことを「おばぁちゃん」って呼ぶようになって・・・。
面と向かって、「母さん」って言ったことがないです・・・。
妹は、未だに「お母ちゃん」って言ってるのになぁ・・・。


お給料、何に使ったか覚えていますか?

私…、


はっきりと覚えていません(ρ_;)
たぶん、貯金かと…。
何分にも29年前のことですから!


社会人1年生の次女ポンちゃんは…、
これを買いました~!
20070422172803

前のCDデッキを綺あ羅が壊したので、MDコンポを!

でも、なんだか訳のわからない音楽聴いていますぅ^^;

ポンちゃんの留守中に私はユーミンを聴いていますぅ(b^ー゚)♪
20070422175204

新しい2枚組!
曲目を見たときはイマイチかなぁって、思ったのですが、いいですぅ!
秋・冬バージョンが楽しみです。

明日から、一人欠員の体制(/。\)
あぁあぁ…。
気が重いですぅ^^;

雨はあがったけど…。
次女ポンちゃんに言われました~~~!
「母さんは後先を考えないで行動するから!
 大人なら、ちゃんと考えて行動しなきゃ!」
って・・・。
「母さんだって、ちゃ~~~んと考えてるけど・・・。」って答えたのですが^^;
社会人になった途端ポンちゃの言うことが「一人前」ぽくなりました^^;
母としては・・・、嬉しいような、淋しいような複雑な心境です。



そうそう、もう一人の我が家の社会人1年生の長女リスちゃんにも
言われちゃったんですよ~(ノω・、) ウゥ・・・
こんなことを・・・。

「悲しいねぇ~・・・、○△がなくなるって・・・、
 もう、◎でなくなったんだねぇ~!」
と・・・。
「エッ?◎でなくなった?違うでしょ、リスちゃん!
 まだ、◎だよ、というか、ずっと死ぬまで◎だよ!
 ●ではなくなったのかもしれないけど(ーー;)」

「あら、◎でなくなって、妖怪になったのかと(笑)
 母さん生まれは、妖怪村でしょっ!」

とキツイジョークを・・・(ノω・、) ウゥ・・・

○△◎●にはそれぞれ漢字が入ります!
因みに、まだ、●してますから~っ!<まだ、あがってませんでしたから^^;
きっちり、恋する乙●ですから(笑)



来なけりゃいいのにって思うと、突然来るし・・・。
でも、もう来ないのかと思うと本当に淋しい・・・。
でも、来たら来たらで、本当に煩わしいですぅ、○△は^^;
段々、◎でなくなる日が近づいてくるぅ(;´Д`)
いえいえ、その前に●でなくなる日が・・・。
死ぬまで、●でいたいなぁ~、可愛い●で!<無理かなぁ・・・。


●は子宮で物事を考えると言われますが・・・。
やはり、子宮がなくなると、●でなくなるような錯覚に陥り、
落込む方も多いと、産科病棟の師長さんからお聞きしたことがあります。
もしも、子宮を全摘しても、決して、●でなくなった訳ではないのだから、
「お洒落心忘れないで欲しい」って仰っていました。
子宮(卵巣も)が機能しなくなる=●でないという方程式が
どこかでインプットされているのでしょうね^^;
【お洒落心】・・・、お化粧のことだけではないと思います!
着飾るのは外見だけでなく、心・・・。
思いやる心、おもてなしの心、そんなことすべてが【お洒落心】かと・・・。
私の言うところの【恋する気持ち】も
対象は【◎】だけでなく、【花】であったり、【ペット】であったり・・・。
そういう気持ちのことです^^




就職が、急に決まりました~!
次女ポンちゃんの就職のことは先日書きましたが(書いたと思う(笑))、
長女リスちゃんも!

実は、高校を卒業して、県立の理容師学校へ通っていたのですが、
1年も行かないうちに辞めていました^^;
その間、高校3年からバイトをしていたファミリーレストランで、
ずっと働いてはいたのですが、この1月から、
ニチイの医療事務の教室に通い、先月試験を・・・。
試験発表はまだなのですが、<本人は落ちていると^^;
就職説明会に行き、一昨日面接を受けて・・・。
明日から、お仕事に行くことになりました~!
長女リスちゃんから、先ほど、メールがあり、
「スーツを買うから、出てきて~~~!」とのこと。
高校卒業した時点で、スーツは2着ほど買ってはいたのですが・・・。
まっ、お洒落なお嬢様のことですから、新しい洋服で
初出勤したいですよね^^

そんなわけで、私、これから、カメラ片手に出かけてきます^^
呉の空は少々曇り気味ですが・・・。
呉駅まで、ダイエットを兼ねて歩いて行きます!<本当は給料日前で金欠(笑)
本当は、今日のお休みはブログ三昧な一日にしようと
思っていたのですが・・・。
なかなか、思うようには^^;

ではでは、いってきま~~~す。


明日から、次女ポンちゃん、社会人になります^^
放任主義っていいますか、こんな親ですから、
自分で、就職先も決めて!
でも、離婚してから、14年・・・。
なんとか、二人の娘を育てることができたかなぁ・・・。
父親の無い子だから、なにかと不憫だったと思います^^;
離婚の理由を、まだ、娘たちに話したことはありません^^;
いつか、ちゃんと、本当の理由を話せる日がくると・・・。


ムスカリ

10年位、前に、裏の空き地に植えた、ムスカリです^^
放りっぱなしですから、花が少なくなりましたが、
また、今年も愛らしい花が咲きました~!
今年は、植え替えしないとね^^;

別名:グレープヒアシンス
そんなムスカリの花言葉は・・・、
寛大な愛・失意・失望・明るい未来


・百合(ゆり)科。
・学名 Muscari armeniacum
Muscari : ムスカリ属
armeniacum : 小アジアのアルメニアの
Muscari(ムスカリ)は、ギリシャ語の
「moschos ムスク(麝香:じゃこう)」から。
花の香りに由来。



暖冬、暖冬と言って過ぎた2月・・・。
3月はそのお返しでしょうか^^;
冷春ですね^^;
インフルエンザが流行っています!
皆様、お気をつけて~~~
では~、今日も頑張ってまいりましょう^^





次女ポンちゃんは、今日から、卒業旅行とやらで
パーム&ファウンテンテラスホテル・・・、
hotel

hotel

ここへ、泊まるらしい^^;
3日もディズニー通い・・・、羨ましいといいますか、
3日も行くと、飽きないかなぁ?等と思ってしまいます^^;
でも、どっちなんだろう?
パームorファウンテン?????
それより、無事に着いたのでしょうか?
連絡が無いのは、無事ってことでしょうね^^;
「親の心、子知らず」ですね!

私の勝手で・・・、
父親の無い子にしてしまいましたが、
娘2人とも、なんとか育ってくれました。
感謝です・・・。

面と向かっては気恥ずかしくて言えないけれど、
こんなお母さんについてきてくれてありがとうです^^;

ポンちゃん、学生生活の最後を楽しんでいらっしゃいね^^





【愛の流刑地】<上><下>巻とも!
<上>巻は、斜め読みしました^^;
渡辺淳一さんの言いたかったことは・・・、
きっと・・・、

愛の流刑地〈上〉 愛の流刑地〈上〉
渡辺 淳一 (2006/05)
幻冬舎
この商品の詳細を見る

この<下>巻の最後の5頁に集約されているのだと思います!

愛の流刑地〈下〉 愛の流刑地〈下〉
渡辺 淳一 (2006/05)
幻冬舎
この商品の詳細を見る


いったい、この本の主人公は誰?という気持ちになりました・・・。
どんでん返しと申しますか?ちょっと、意外な結末・・・。
でも、私にとっては、ある意味納得のいく結末でした。
「だから、流刑地なんだと・・・。」
お読みになっていない方にはわかりにくいかもしれませんね^^;
でも、書いてしまうと、先入観を持ってしまわれるかなぁって
思いましたので・・・。

映画・・・、観に行く気になりました。
どんな風に演出されているのでございましょうか?

長女リスちゃんは、昨日観てきたようです^^;
「どうだった?」の問いに・・・
「非現実的すぎて、面白くない!」と・・・。
20歳には、理解できない作品だと思います・・・。
それと・・・、














叶わぬ恋・一目を忍ぶ恋を経験された方でないと、
理解できないのかもしれませんね^^;
私を生んでくれた母の誕生日です^^
母は、今日で72歳!年女です!
私の20年後は・・・、
midoko

きっと、こうなっているのかなぁ(笑)
そっくりって言われます^^;
体型は母譲り・・・、
でも、パーツは父から・・・。
midoko

メチャメチャ美男子でした~!



今からお仕事なので、帰宅して母のことを書きますね^^

では~~~、いってきま~~~す^^


lunch

豚カツ食べてきました(笑)
着いた時間が、お昼時で、どこも満員^^;
で、1番早そうな、いつもの【和幸】へ!

で、今日は、買いましたよ~~~!
お洋服を、イッパイ^^;
また、次女ちゃんに
「何処へ着て行くんだ~?」って言われながら(笑)

youhuku

youhuku

youhuku

今日の1番のお気に入りはこのキャミソールです^^
これは、バーゲンではなく、春物かなぁ?
youhuku

以前買ったカットソーと合わせようかなって!
youhuku

youhuku


youhuku

youhuku


youhuku



youhuku



これに、後・・・、

watch


で、最後に、これです!
beads

今 を貼り付けてます^^;
今日はもう、疲れたし明日もお仕事なので、
出来上がったら、UPしますね^^;

今日の買い物・・・、
20,000円かかっていませんから^^;
まっ、たまにはねっ、いいですよね・・・、たまには^^;


次女ポンちゃんが、バイト先からメール!
「YOU ME(ゆめ)タウンで買い物しない?」
「何を?」
「はっ、お正月の・・・」
「いいけど・・・。」
「ついでに、ホームアローンのDVD持ってきてね、明日までだし・・・。」
「了解!」
?????、忘れたDVDを持ってきてってことかなぁ^^;
まぁ、いいや^^;
ってことで、掃除も途中で、お出かけ~!

お腹がぺこぺこの次女ちゃんと食べてきました^^;
私は、これ!

lunch


次女ちゃんは、これ!

lunch


若干、食べ過ぎました^^;
これから、やり残した大掃除を(ノω・、) ウゥ・・・
お腹がイッパイで、動きにくいですぅ^^;
でも、今年のうちにやらねば(ノД`)・゜・。
と、言いながら、毎年越年している気も・・・。
去年も大晦日まで大掃除していたような気がします^^;
恒例になってはいけませんね(笑)
では、もう一踏ん張りしてきます!
でも、ちょっと、(*´Д`)=3ハァ・・・
終わるかなぁ(^┰^;)ゞ


そうそう、長女ちゃんも・・・、
