新^^・風を感じて・・・

日々の出来事を徒然に・・・ シングルMamaと二人の娘と 愛犬シンバと愛猫キアラとの日々を綴ります^^

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
はい、また、おまけにつられて買っちゃいました(^┰^;)ゞ

雑誌

ポーチ、ついてたので^^;

でもね、記事(特集)も気になって・・・。
だって、我が永遠の憧れのオードリーですよ!

ああ、これも・・・、
雑誌

これも・・・、
雑誌
欲しい^^;



雑誌

でも、一番欲しいのは・・・、












身長かも^^;
チビですから^^;
サブリナパンツが・・・、
フルレングスになる私です(笑)
もう、この年になると、チビることはあっても、
伸びることはないですね^^;

ああ、でも・・・、
あと、10cm、いえ、5cm・・・、
高かったら・・・、
世界が変わっていたかもしれませんね^^;


そんなおチビな私が、先日買った洋服です^^;rope picnic
wardrobe

う~~~ん、オードリーというよりは・・・、
さて、なんと続くでしょうか?
さしずめ・・・、




今くるよ

今くるよネェさんかなぁ^^;
似てるとは思わないけど・・・。
髪短い時に、誰かに「似てる」って言われた気がするなぁ(-"-)
それ以来、ショートカットにはしたくないのですぅ^^;

バルーン・・・、まだ続くのかなぁ?
太いと・・・、本当に風船みたいになっちゃいます(-。-;)





今日は、健康診断でした。
私は、若い時から、採血がしにくいので、
いつも、採血の前は、カイロを握り締めて、
採血に望むのですが・・・。

前回(昨年)の健康診断の際、
やられました・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ~ん
はい、看護師さん、超が百つくほど下手でした。
針を刺してから、血管を弄ります(ノω・、) ウゥ・・・
思わず、
「痛いっ!」と言ってしまいました^^;
そうしたら、看護師さん、
やり直しながら、こう言うのです・・・。
「あああぁ~、逃げちゃった!」
そんなこと、採血がやりにくい人に言ってはいけません。
もう、血管が収縮して、翼状針すら、入らなくなります!
そんな行程を3度ほど続けて、ようやく終了(ノω・、) ウゥ・・・

血管痛が長いこと続き、お仕事も侭なりませんでした^^;

そんなわけで、今回は、心に決めていました!
はい、技師長さんを指名しようと!
検査科で看護助手の方に、
「とりにくいので、技師長さんにお願いしたいのですが?」
と言うと、技師長さんにお願いしてくださったらしく、
「少しお待ちください、今来られます。」
ふ~、これで、ちょっぴり気が楽になりました^^
で、技師長の登場。
私を見て、名札を確認して・・・、
手を出すようにと言われました。
私が、両手を差し出すと、
迷わず右手を指して、
「こっちだね!」と・・・。
注射針を用意しながら、隣の医事課のY君に向かって技師長はお話を始められました。
「そろそろだね。」と技師長。
「はい。」と答えるY君。
「楽しみだね。」
「ワクワク、ドキドキですよ^^;」

「あら、何かありますの?」と私が聞くと。
「ほら、3月1日、だから・・・。」
異動です・・・。これ以上は深く聞いてはと思っていたら、
「もう終わったから、シッカリと押さえておいてね」と・・・。

普通ね、
「ちょっと、チクッてしますよ~」
から、始まりますが、それもなし・・・。
いつ始まったのかもわからないくらいでした^^;
流石~、技師長、長がつくだけのことはあります!
一発で私の血管を逮捕です(笑)
今まで受けた採血の中で、初めて、血管痛が起きませんでした^^
もう、ルンルン^^
血液検査の結果も、レントゲンの結果もOKでした^^

で、これで終われば、今日は花◎な一日だったのですが・・・。
ちょこっと・・・ねっ^^;
でも、続きはまたです。
他にも、まだまだ、書きたいことイッパイあるので、ちょっと、
原稿を書きとめておきます^^;<最近物忘れが激しいので^^;

それが終わって、
夕飯の支度して、新葉君の散歩に行って、お風呂に入ってから、
皆様のところへ~~~!時間足りるかなぁ?
コメントのお返事も書かないと(^┰^;)ゞ
今しばらくお待ちあれ~~~!
昇ってきました~~~!
WTCコスモタワー
コスモタワー

52階まで、約80秒!


こうしてみると、さほど高さは感じませんが・・・。
WTC


地上55階の展望台からの眺めです^^
WTC
ミニカーみたいですぅ^^;


海遊館・観覧車・それと、泊まったHOTELです^^
WTC

みなと大橋の向こうは生駒山?
WTC



WTC


時空館


WTC

夜景・・・、綺麗なのでしょうね^^;
見たかったなぁ・・・。
nannba

27歳の時に行ったのが最後・・・。
ということは、23年ぶりですね^^;
平日のお昼下がりのせいでしょうか、
さほど、人も多くない気がしました^^;
新大阪の駅では、やはり、人、人、人、多いと少しは感じましたが、
私が、学生時代の頃の方が、【大阪】って感じでしたね^^;

知らない町を訪れた時、昔は、地元と同じお店の看板を見かけた時には、
安堵したものですが、昨今、コンビニを初めとして、
いろいろな企業が、全国展開をしていますし、
情報化社会ですから、家にいながらにして、
他所を知ることができますから、
よほど、その土地が、特徴がない限り、
どこへ行っても同じ風しか感じないのかもしれない・・・、
って思いました。ちょっぴり、淋しいですね^^;

大阪を代表する看板たち・・・、
osaka

osaka

osaka

これらの周りでデジカメや携帯カメラで撮影されてる方の多くは、
この近くの方ではない可能性が大きいですから、
漂う空気も、なんだか、大阪を感じなかったのかなぁ?????

私、大阪好きです!
大阪が好きな理由は・・・。
その言葉です。
大阪弁・・・、それは、今の流行の言葉が単に短縮された言葉とすれば、
大阪人のユーモアとペーソスを持って醸し出された言葉だと・・・。
理に適った言葉だと思います。
その大阪言葉が、やはり、失われつつあるのでは・・・、と思うと、
やはり、ちょっぴり淋しいです^^;

そうそう、目的地が海遊館の傍だったのに
海遊館へ行かなかった理由は・・・、
そうですね、う~~~ん、お魚に興味がないってことで(笑)
でも、お隣の観覧車は乗りたかったかも^^;
高い所怖いけど、普段見ることの出来ない世界を見たかったかも^^;
明日は、そんな普段見ることが出来ない景色を見た画像を・・・。

会社のデジカメの取り込みもスンナリいったので、
ちょこっと、お昼寝します^^;
年重ねますと、若い頃とは違い、
疲れが、翌日、翌々日にでますから^^;
快復日数は、若い頃の倍ではすみませんね^^;
ずっと、後を引きますね^^;
無理は禁物ですぅ・・・。

もう、とっても困りました^^;
ええ、お手洗いです^^;
それも、新幹線の・・・。
何が?ってお思いでしょうか?
そうですよね(^┰^;)ゞ

実は、行きの新幹線でのことです。
今回、初めて、ネットで新幹線の切符も、ホテルの予約も
自分一人でやったのはいいのですが・・・。
指定席の予約の際に、窓側を希望!
行きも帰りも、2日前にしてはちゃんと希望が叶い、
窓側をGET!、と、ここまではルンルン(*^^)v




ところがです・・・。
行きは、A席、はい3人掛!
隣のB席に座られた方がデカイ!
体格だけでなく、態度も(`ω´メ)
でもって、いくら中年の図々しいこの私でも、言えない!
というか、言う雰囲気をかもし出さないB席の殿方・・・。
年の頃は、30代前半、
お仕事は見るからに、やり手の営業マンって感じ・・・。
脚が長いのでしょうか、組んだ脚を目イッパイ伸ばし、
肘掛は両サイド【僕の物】!
で、ご自分がお手洗いに行く時も、
左隣(通路側)のC席の方にも、無言の圧力で、脚を竦めさせる・・・。

そんな方に、いくらなんでも言えません^^;
てなわけで、新大阪のお手洗いまで我慢の子(性格正確にはオバサン^^;)

金曜日・・・、出張のサラリーマンの方が殆ど。
旅(新幹線)慣れしているのはわかりますが・・・。
エチケット、というか、マナーというか、
気を配りましょうよ、お隣に・・・。
気配りのないお方増えてますよ~!
公共交通機関は、あなたお部屋ではないのですからっ!


無事に目的地に着くことができました~!
で、今更、言いにくいのですが、私、海遊館へは行っておりません^^;
海遊館の近くに御用が・・・。
それと、デジカメで写真は撮った(正確には撮ってもらった)のですが、
会社のカメラを借りましたので、PCへの取り込み方が・・・。
今日は、もう遅いので、明日挑戦しますね^^;

そうそう、新幹線のトイレ、帰りに使用しました~!
狭いけど、昔に比べると、いろいろとついておりました~!

toilet



赤ちゃんのオムツを替える台とか・・・。
でも、かなりの揺れの新幹線の中で、上手くオムツ交換できるのでしょうか?????
お使いになられた方はいらっしゃいますか?????


では今日はこの辺で・・・、
★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*(^∇゚*)ノ" オヤスミィ♪


明日の夜には帰ってきます^^
予定では・・・。




それより、目的地へちゃんと、
たどり着けるかどうかが問題ですが^^;




いい子で留守番していてね、綺あ羅^^
今朝も脱走しました(^┰^;)ゞ
kiara

kiara

器用に、サッシの扉を開けます^^;

そうそう、こっちは、雨、あがりました~~~!
では~~~、いってきま~~~す^^
レジを打とうとした私に、
屈託のない笑顔で、そのお客さんが、口を開いた・・・。

「緑さん?」
「ええ、そうですけど・・・。」
「わかる?」
「えっ、ごめん・・・。」
「○○です^^」
「えっ、メイちゃん?」
「そう!」
「久しぶりぃ~!」
「小学校卒業以来?かなぁ?」
「うん、そう!」


本当に、久々だった・・・。
レジを、キムちゃんに代わってもらって、
5分ほど話をした。
走馬灯のように記憶が蘇った。


メイちゃん・・・、確か・・・。
信じられません^^;




このニュース・・・。




地主さんが許可してるなら、逮捕はないですよね^^;
空を飛んで自然を愛する本当のパラグライダーの愛好家の方には
迷惑なお話ですね^^;


空・・・、飛んでみたいです。
でも、自然を破壊してまで・・・。


そうそう、中国では、景観をよく見せようと、
山に緑のペンキを塗ったとのニュースもありましたね^^;
塗っている人は本当の理由も知らないで・・・。
「風水説」もあるようですが、
730万もかけて、ペンキを塗らなくても、
緑色なら、植樹するべきですよね^^;
子供ではないのだから!
いえ、最近のお子達は、賢いから、気付きますよね^^;
大人が愚かなのでしょうね^^;


失ってから気付いても遅いのに・・・。


失わないと、気付かないのでしょうね^^;
人間は・・・、
愚かだから・・・。







自然も、人も・・・。
失ってから、その大切さに気付くのでしょうか・・・。
ちょっと、淋しいですね^^;




さぁ~、気分を変えて、今日も頑張りましょうか^^
⑧君から、パクってきました~!
ume

ume


こちらは、午後からお天気下り坂・・・。
でも、気分は上昇気流に乗せて~~~!
元気よく参りましょう~~~!


では~、いってきま~~~す^^

「緑さ~~~ん、来て、来て~~~、カメラ持って~~~!」と
相棒の声・・・。
相棒ウッチーは先ほど、お手洗いに行くと言って
事務所の裏口から出たばかり・・・。
覗き?かと思って、携帯片手にドアを開けたら・・・、
笑い転げる相棒の姿が・・・。
「どうしたの?」
「いいから、来て来て!」
手を招かれ、案内された場所は・・・。





はい、そうです・・・。








お手洗い・・・。






う~~~ん、何故?????
前回も、ちょっと疑問でしたが・・・。
今回も更に謎は深まるばかりですぅ^^;
朝から、こんなもの見せられたら、仕事になりませんから(笑)



実は・・・、
前回と今回の【忘れ物】の間にも、もう1件同じような事件が^^;
私が、お休みの日で・・・。
でもそれは、現場が、お手洗いではなくて・・・。
売店前の、ゴミ箱の上に・・・、
脱いだままの原型を留めていたそうです^^;

捨てるなら、ちゃんと捨てて~~~!
って叫びたいけど・・・。
でも、今回は、忘れたのではなくて、
悪戯でしょうか?????


あっ、画像・・・、
moreの中です^^;
ちょっと、お恥ずかしいので^^;
昨夜、テレビを(ジャポニカロゴスだったと・・・思うのですが、
間違っていたらm(__)mなさい^^;)観ていて・・・、
漢検 変”漢”ミスコンテストなるものを!
はい、存じてはおりましたが、
サイトを覗いたことはありませんでした^^;

ドジなので、メールをよく確認しないで、
送信しちゃう私です^^;
きっと、その中には、数々の変換ミスがあったと・・・。
もしや、私のメールを受信された方で
これは!と思いのメールがありましたら、
どうぞ応募を~!<ってメールする相手もそんないませんが^^;
如何せん、アナログ人間、メールより電話ですから^^;


それでね、今朝のことです。
昨日ご訪問くださった方に
お返事をと思って、変換したところ・・・。
まぁ~、なんと








【(=^・^=)飯】
決して、変換ミスではありませんが^^;
私のPCでは・・・、
【猫】は【(=^・^=)】、【まんま】は【飯】なのですね(笑)
【(=^・^=)】はわかるけど・・・、
【飯】は・・・、
これ、ちゃんと緩和辞書にのっているのでしょうか?
そんなことはないですよね(^┰^;)ゞ
【飯】は【ハン】と【めし】ですよね^^;


猫まんま様~、ごめんなさい、変な紹介になってしまいました^^;
これからも、よろしくですぅ^^



そういえば、以前、雪仙童子様
【にょろ】で・・・、
【~】と・・・、お書きでした^^

可愛い変換ミスならいいですが、
お仕事の上での誤解を招く変換ミスは・・・、
いけませんね^^;
まっ、私はお仕事でメールすることないのですが、
お気を付けあそばせ~~~、皆様~~~!

時間です、いってきま~~~す^^



次女ポンちゃんは、今日から、卒業旅行とやらで
パーム&ファウンテンテラスホテル・・・、
hotel

hotel

ここへ、泊まるらしい^^;
3日もディズニー通い・・・、羨ましいといいますか、
3日も行くと、飽きないかなぁ?等と思ってしまいます^^;
でも、どっちなんだろう?
パームorファウンテン?????
それより、無事に着いたのでしょうか?
連絡が無いのは、無事ってことでしょうね^^;
「親の心、子知らず」ですね!

私の勝手で・・・、
父親の無い子にしてしまいましたが、
娘2人とも、なんとか育ってくれました。
感謝です・・・。

面と向かっては気恥ずかしくて言えないけれど、
こんなお母さんについてきてくれてありがとうです^^;

ポンちゃん、学生生活の最後を楽しんでいらっしゃいね^^





書籍

徒然草子雪山童子様が記事で紹介されていたので、
私も、久々に、おせいさん(田辺聖子さん)が読みたくなって、

【人生の甘美なしたたり】と
【おせい&カモカの昭和愛惜】を買ってきました~!
それに、以前【愛の流刑地】を貸してくれたMさんが、
【人生は、だましだまし】を貸してくれました~!
週末にちょっとお出かけするので、列車の中で読む心算だったのですが、
【人生の甘美なしたたり】は、もう・・・、読んでしまいました(^┰^;)ゞ
だって・・・、
面白いし・・・、
なんといってもね・・・、









書籍

こんなに活字が大きいのですから!

でもね、何度繰り返して読んでも・・・、
頷けるし、笑っちゃうし(^◇^)w!

若い頃には、理解できなかったことも、50歳になったからでしょうか、
「うん、うん、そうそう!」って言う私がいますぅ^^;
それにね、
【五十代は新たな学問に挑戦しようという年である。】って
書いてあったし・・・。


これからです、私も!



てなわけで、ちょこっと、本読みながら、横になります^^;
朝早かったので、フワァァ(/ 0 ̄)~゚<どこが、これからですか?って言わないで~^^;


では、また、後で~~~!皆様のところへ~~~!




人生の甘美なしたたり 人生の甘美なしたたり
田辺 聖子 (2002/06)
角川書店
この商品の詳細を見る

おせい&カモカの昭和愛惜 おせい&カモカの昭和愛惜
田辺 聖子 (2006/10)
文藝春秋
この商品の詳細を見る

人生は、だましだまし 人生は、だましだまし
田辺 聖子 (2005/03)
角川書店
この商品の詳細を見る


先ほどね、どろろ1巻をヤフーで立ち読みしました!
1巻は100ページも立ち読みできました^^
やっぱり、手塚先生はスゴイ!
引き込まれそうでした!

先ほど、宵っ張りのひとりごとのクリスチーヌさんのところへお邪魔したら、
スゴイもの紹介されていました!
Words Gear
欲しいような、でも、高いですぅ^^;
41,790円は・・・、手がでないですぅ^^;



それにね・・・、
やっぱり、捲るという動作を伴ってこそ
読書なのではないかなぁって・・・。
薄れ行く記憶の中で、曖昧ではあるけれど、
本の厚さや手触りを感じながら読むことが、読書かなぁって・・・。
皆様は、どう思われますか?



昨今、懐かしいテレビアニメが映画化されているようですが・・・、
ちょっぴり微妙な心境です^^;
リアルタイムでゲゲゲの鬼太郎やどろろを見ていたせいでしょうか?
皆様は、どのように感じておられるのでしょうか?
観客動員数150万人突破の【どろろ】
4月28日公開の【ゲゲゲの鬼太郎】
どちらかを観なさいと言われれば、
【どろろ】ですね^^;
でも、やはり、私の中では、白黒の作品・・・。
白黒の世界の中で、想像して楽しんでいたあの頃が懐かしいです^^;

それと、主題歌・・・、
【ゲゲゲの鬼太郎】は、そのままですが、ウェンツ君では少々物足りなさを感じますね^^;
決して、ウェンツ君が嫌いなわけではありませんよ^^;
【どろろ】は、うって変わって、ミスチル・・・。
いいですが、やはり、聞きたいのは・・・、
あの意味のわからない言葉の・・・、

♪ホゲホゲ タラタラ ホゲタラポン
 ホゲホゲ タラタラ ホゲタラピン
 ポケポケ ざむらい ヘーラヘラ
 トロトロ ざむらい ヘーラヘラ
 ヘロヘロ ざむらい ヘーラヘラ
 メロメロ ざむらい ヘーラヘラ♪

この歌ですね^^

さびの部分がよかったなぁ~!

♪赤い夕日に 照り映えて
 燃えるよろいに 燃える馬
 天下めざして つきすすむ♪



2番はもっと意味のわからない言葉でした^^;

♪プニョプニョ ホゲタラ ヘーラヘラ
 ホンキャホンキャ ホゲタラ ヘーラヘラ
 ビョロビョロ ホゲタラ ヘーラヘラ
 ヘロヘロ ホゲタラ ヘーラヘラ♪


お歌いになられる方おいででしょうか^^;
あなたは、どちらをご覧になりますか?
もう、【どろろ】ご覧になられましたか?
【ゲゲゲの鬼太郎】の予告編を観て、
大好きな昭和が壊されたような気分になったのは私だけでしょうか?
大好きな作品だっただけに、そう思うのでしょうか^^;
そのままの鬼太郎やどろろに会いたいです・・・。
昔のままの・・・。

安物買いの銭失いとは、よく言ったものですね^^;
ネットで安く買った靴・・・、
やはり、安いには理由がありますね^^;
はい、すぐに【ちび】ました( ̄ω ̄;)!!
で、購入価格の50%で修理に(苦笑)
結局、さほど安いということにはならないようですね^^;
靴も履き捨てる時代なのでしょうね^^;
靴屋さんも、ただ売るだけのお店しか見かけなくなりましたよね。
昔は、靴底を修理する作業場がある靴屋さんがイッパイあった気がします。
今は、修理は駅やスーパーの一角に・・・。




ところで、皆様、
【ちびル】って使いますか?
擦り減ることなのですが・・・。
【禿びる】と書くそうですが・・・。
【ちび】の語源は動詞【禿(ち)びる】の連用形の名詞化らしいです。
詳しくはこちらを~!
でも、ちび=ハゲではない気がしますが(笑)
背が低いのは、決してちびたわけでは・・・。
好きで、背が低いわけでも^^;

どのくらいもつでしょうか?この底は・・・。

pumps

靴の裏・・・、綺麗にしないと^^;
綺麗にしてから、UPしないと^^;
それより、修理に出す前に綺麗にでした^^;

でも、この安物の靴・・・、
何故か履き心地がいいのですよ^^;



昨日はこのニュースに関する記事を書こうと思っていたのですが・・・、
いろいろと検索している間に脱線しちゃいました(^┰^;)ゞ
初めはここへ行って・・・
勿体ない・・・
↓                 
【日本語の「勿体無い」という言葉は日本以外に存在しないそうです。】
をクリックして・・・、

和製漢語を検索したり、ちょっと脱線して、成分解析をしたり^^;

勿体無いをまた調べたり^^;


そう言えば・・・、以前友達に聞かれて・・・
雪下キャベツのことを調べたこともあったような・・・。
【勿体無い】・・・、第三者会議っていってもね・・・。
誰でも思いつくようなことでは、もう手遅れなのでは?って思っています^^;
農水省さんが公募されてますので、「これぞ!」って案がおありの方は、
こちらへ~


?????、私、何が書きたかったのかなぁ?????
ちょっと、疲れてるのかも^^;
お風呂入って、寝ますね^^;
明日もお仕事だし・・・、では~、
★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*(^∇゚*)ノ" オヤスミィ♪



竹の花

竹の花です!
職場のお友達から頂きました~!
Mさんは花には興味がないそうなのですが、
以前、「竹の花って60年に一度咲くか咲かないからしいよ!」
という話を私としていたのを思い出してくれたらしくて・・・。
愛犬福ちゃんとの散歩の途中でなにやら背後に感じ、
振り返ると竹の花が咲いていたのだそうです^^
実物は初めて見ました~!
60年に一度というと
この竹は還暦ですね^^;
私も、還暦には一花咲かせたいです^^

そんな竹の花言葉は・・・

節度・節操のある


・稲(いね)科。
・学名 Phyllostachys pubescens(孟宗竹)
Shibataea kumasaca(阿亀笹(おかめざさ))
Phyllostachys : マダケ属
Shibataea : オカメザサ属
pubescens : 細い軟毛のある
kumasaca : クマザサ(日本名)
Phyllostachys(フィロスタキス)は、ギリシャ語の
「phyllon(葉)+ stachys(穂)」が語源。
葉に包まれた花穂の形から。
Shibataea(シバタエア)は、日本の植物学者、
「柴田桂太」さん(1877~1949)の名前にちなむ。


・竹と笹の違い
竹 → 成長につれて途中の段々部分(稈:かん)の
「皮」が落ちてなくなる
笹 → 稈の「皮」がいつまでたっても残る。
これが相違点。


・「松 竹 梅(しょうちくばい)」
・中国で呼ばれる「四君子(竹、梅、菊、蘭)」
の一つ。水墨画の画材にもよく使われる。
・生長が早いことから「長生う(たけおう)」や
「高生え(たかはえ)」の名前があり、
しだいに「たけ」に略された。

★<孟宗(もうそう)の故事>
中国の二十四孝の一人の孟宗が、母にあげるために寒い中
タケノコを掘ったというお話。そのタケノコの竹が孟宗竹と
呼ばれるようになった。


花言葉はてぃんくの家さんから
引用部分は季節の花300さんからお借りしました^^

いつも思う・・・
竹ってイネ科なんですよね^^;
う~~~ん、ちょっとピンと来ない^^;
そう言えば、イネ科の雑草(野草)に似てるかも(^◇^)w!


昨日は、春の嵐の中、
相棒とお食事&お買い物へ^^
また、豚カツでしょって言わないでください!
昨日は、pizzaです!
pizza

マルゲリータ!
美味しかった(^◇^)w!


でも・・・、今朝になって・・・、
異変に気づきました(ノω・、) ウゥ・・・




口の中・・・

火傷してます^^;




昨日はなんともなかったのに・・・。
いえ、昨日は、気づかなかっただけ?かも^^;


これも、年のせい?でしょうか^^;


では~、お仕事にいってきま~~~す!
冬がなんだか、素通りをしたような気がしますね!
先ほどから、風が強く吹き始めました~!
【春一番】でしょうか?
そもそも、春一番とは・・・、
立春から、春分までの間に吹く南よりの強風のことです。
因みに、春分の日は・・・、
私のお誕生日です^^;もうすぐ、51歳になるぅぅぅ(ノω・、) ウゥ・・・
まっ、年齢は関係ないですね、心意気です!
と言いながらも、寄る年波にはやはり、勝てないですが^^;
でも、ここは、熟年パワー全開で参りたいと思います^^;

さて、風にはいろいろと名前がついているようです。
二十四番花信風にじゅうしばんかしんふう

【小寒】
  初候 梅花
  次候  山茶(椿)
  末候  水仙

【大寒】
  初候  瑞香(沈丁花)
  次候  蘭花(蘭)
  末候  山礬(さんばん)《橡柴(とちしば)=黒灰》

【立春】
  初候  迎春(黄梅)
  次候  桜桃(山桜桃・ゆすらうめ)
  末候  望春(辛夷・こぶし)

【雨水】
  初候  菜花(さいか)(菜の花)
  次候  杏花(きょうか)(杏・あんず)
  末候  李花(りか)(李・すもも)

【啓蟄】
  初候  桃花(とうか)(桃)
  次候  棣桃(ていとう)(山吹)
  末候  薔薇(そうび)(薔薇・ばら)
    
【春分】
  初候  海棠(かいどう)
  次候  梨花(りか)
  末候  木蘭(もくらん)(木蓮・もくれん)

【清明】
  初候  桐花(とうか)(桐)
  次候  麦花(ばくか)(麦)
  末候  柳花(りゅうか)(柳)

【穀雨】
  初候  牡丹
  次候  荼靡(とび)(頭巾薔薇・ときんいばら)
  末候  楝花(れんが)(栴檀・せんだん)


今日は、2月14日・・・、
二十四節気でいいますところの、
【魚上氷】(うお こおりを いずる):割れた氷の間から魚が飛び出る
吹く風は・・・望春(こぶし)の風ですね^^
【望春・辛夷(こぶし)】

・木蓮(もくれん)科。
・学名 Magnolia kobus
Magnolia : モクレン属
kobus : コブシ(日本名)
Magnolia(マグノリア)は、
18世紀のフランス、モンペリエの植物学教授
「Magnol さん」の名前にちなむ。


辛夷

花言葉は・・・友情・友愛

画像は【植物園へようこそ!】さん
説明は【季節の花 300】さん
花言葉は【てぃんくの家】さんからお借りしました^^;

【二十四番花信風】はこちらを参考にさせていただきました~!
美しい暦のことば 美しい暦のことば
山下 景子 (2006/04)
インデックスコミュニケーションズ
この商品の詳細を見る


聞いたことあっても見たことのない花があるぅ^^;
調べなきゃ^^;
では~~~、また~~~!検索へgoです(笑)
あっ、でも、そろそろ寝ないと、
お肌が曲がるぅ~<とっくに曲がってます!なんて言わないでねっ(^┰^;)ゞ
先んずれば人を制す・・・とか申しますが・・・、

昨日の電話口での彼女の第一声もそうでした^^;
今にも死にそうな声で・・・、
「○○です。ジャイ子ちゃんいます?」
息絶え絶えといいますか、しゃがれ声といいますか・・・。
彼女とは、勿論、店長でございます^^;

とにかく、店長さんは、誰かが、病気等で
欠勤となると、
「私も、どこどこが痛いのよ!」とか言われます^^;
そして、さっきまで、普通の声だったのに、
急に、変声です^^;
いいんですよ、別に・・・。

でもね、みんな、それぞれ、しんどいのですから!
あなたは、【長】なのですから!
自分の体調よりも、まずは部下が調子が悪くないかどうか
気遣う心が必要なのではないでしょうか?

先日の土曜日に私がメグさんの代わりに休日出勤をした日も、
あなたはこう言いましたよね^^;
「ありがとう!」
それは、そうですが・・・。
その前に、3連休のご自分が代われない理由を述べるべきでは?
私は、おかげで6日連続勤務!おまけに風邪!
(これは自己管理ができていない私が悪いのですが・・・
 一言も、「大丈夫?」とは仰いませんでしたよね^^;)
それプラス、はい!
3週間も遅れて【月よりの使者】が・・・、
やって参ったのですから^^;<まだ、終わってはいないようです(ーー;)
私にとっては、10日(土)の勤務は、三隣亡のような勤務でした^^;
ですから、業務日誌にも・・・、
【2月10日(土)】と書くべきところが・・・、
【2月 9日(日)】と・・・。
日付の感覚も曜日の感覚も麻痺した一日だったようです^^;
他にポカしていないといいですが(;´Д`)


今日も、メグさんは腰痛のためお休み・・・。
メールしたところ、少しは快方に向かっているとのことでしたが・・・。

明日の私のお休み・・・、どうなることやら^^;
相棒ウッチーとお買い物に行く予定なのですが・・・。


では、今日も頑張ってお仕事にいってきます!
気分を切り替えて・・・。

先日お散歩中に撮った水仙です!
白に白!清楚な感じがいいですね!

水仙


ご訪問&コメントありがとうございます!
帰宅しましたら、遊びに行きますので~!

では~~~、いってきます!
相棒ウッチーから、貰いました~!

godiva


ハートのポーチが欲しくて^^;
でも、自分で買うのもねぇ・・・、空しくて^^;<差し上げる方がいない(ノω・、) ウゥ・・・
諦めてたのですが・・・。
持つべきものは、【友】ですねっ!
中は、こんな感じですぅ^^

godiva

赤いハートは入っていませんが・・・。
ハート型のチョコは、ホワイトもミルクも
ヘーゼルナッツ!をコーティングしてあり、美味しいです^^
食べるのが楽しみですが、もう少し、眺めておきます^^;


因みに・・・、
GODIVAでは、1個でも、
godiva

こうして、お箱に入れてくれて・・・、

godiva

勿論、手提げ袋にも・・・。

godiva


う~~~ん、資源の無駄かも^^;


ところで、皆様?
このような、ポーチ入りのチョコを殿方におあげになる時は・・・、
その方が、本命でしょうか?そうでないと・・・、
ポーチ・・・、返って来ませんよね^^;
最近、どうも、
こういうタイプのValentineチョコが多い気がするのですが・・・。



皆様、もう、お買いになられましたか?
待つ身の殿方の心中は?????如何に・・・。

私、今年は、相棒ウッチーと自分に買っただけです^^;
はい、それも、1個入りを(^┰^;)ゞ

緑Mama、Valentineは卒業です!(笑)




そうそう、私ね・・・、知らなかったのです^^;
この由来・・・。
godiva

昨日、続・徒然草子の雪仙童子様の・・・古巣へお邪魔して教えていただきました^^;
皆様は、とっくにご存知ですよね^^;
私、チョコを食べるのに一生懸命で気づかなかったのですよ^^;<反省です^^;


明日は、長女の生チョコ造りを手伝わされそうな不吉な予感が^^;
昨年は、次女ちゃんだったけど・・・。
1年経つのは早いですね^^;


kiara

今日は、お散歩三昧な一日でした^^
朝は、次女ポンちゃんと、
新葉君と綺あ羅と!
しかし、綺あ羅は・・・、
歩きません!(ノω・、) ウゥ・・・
いつものことなのですが・・・、
次女ちゃんが抱っこして出かけることに!

kiara&simba

「ねぇ、ポンちゃん早く抱っこ~!」

kiara

「抱っこして~ってば!」

kiara&simba

「綺あ羅、大好きぃ~」と新葉君・・・。

kiara&simba

「やめて~、新葉!」と綺あ羅・・・。

kiara

「しつこいのは嫌われるよ~、新葉君!」



散歩の途中で、お友達のポーちゃんに出会いました~!
poh

Mamaはポーちゃんが大好き^^です!

夕方のお散歩はMamaと新葉で最短コースのお散歩でした^^;
で、今日は夜の部も・・・。
長女リス、次女ポンの二人と新葉君と一緒に
相棒ウッチーの家まで!
相棒ウッチーの家の近くにディスカウントスーパーがあるので、
お買い物を兼ねてのお散歩です!
ウッチーの愛猫ボーちゃんです^^
bou

ボーちゃんの目線の先は、新葉ですぅ^^;
ちょっと、怒っていました!
何故なら、新葉はウッチーが大好きだから^^

明日もお仕事です^^;
お風呂に入って、早めに寝ます^^;
風邪、何とか・・・。

では~、★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*(^∇゚*)ノ" オヤスミィ♪

最初に自動車が、
100年後にパソコンが、ヒトを動かない生物にした。


これは、昨日見た雑誌ミセス3月号に載っていた
キューピーマヨネーズの広告です。
いつもなら、見たい記事だけを読んで終わりなのですが、
何故か、ここで、手が止まりました・・・。


アパートから一歩も出ずに仕事をする人が増えています。
ゲームをつくる人、アニメーションをつくる人、株を動かす人。
時間と空間をこえてビジネスのデータが飛び交う。
食事はは冷凍庫に積んである。
マイクロウェーブにセットするだけのワンプレートディナー。
チキン。マッシュポテト。グリーンピース。チーズケーキ。
そこに新鮮な野菜はない。
ヒトが発明したものによって失われるもの、それは自分の自然です。
野菜のミドリがあんなに美しくみえるのは、
自然に近い食べもだからでしょう。
大きな箱から出て、小さな箱に入り、エンジンをかける。
それがスーパーマーケットに行くためだったら、
野菜コーナーに寄ってください。



便利に慣れてしまった今・・・。
やはり、自分をしっかり持つことが大切なのかと・・・。
【踊る情報、踊らされる消費者】
こうならないように、情報に振り回されないように・・・。


と言いながらも、多大にネットの恩恵を被っている私ですけどねっ^^;
キューピー通信、色々お勉強になりました!
お時間がおありの方はどうぞ!

あっ、小さい頃は、マヨネーズ苦手でした^^;<嫌いだったかなぁ?
母の影響です^^;
今は、好きです^^
どうして、食べられるようになったのか・・・、
下宿生活した頃からかなぁ?
きっかけは?友達かも・・・。
【好き・嫌い】って、環境にも左右されるのでしょうね!
【好き・嫌い】も【喜怒哀楽】も激しい私です^^;
健康のためにも、嫌いなものも、食べるようにしないと^^;
でも、情報に踊らされないようにですね!

風邪、まだ、抜けません^^;
明日の仕事のために、今日は休養日にします。

では~、また、後ほど~!







20070210235203
流石に
6日連続勤務は疲れました。

寝ます!

      by midoko
どなたがお買い求めになるのでしょうか?
超鼻セレブ
1箱1,500円もするティッシュを・・・。
どんなに鼻をかんでも、赤くならないのでございましょうね^^;
でも、高くて・・・、手も鼻もでませんね(笑)

鼻かみ過ぎて、真っ赤になっている私です(^┰^;)ゞ
仕事帰りに・・・
発見!
視力の悪い私は、
近づくまでそれが何なのかわかりませんでした^^;

確かに、デカイですぅ^^;
食べられるのでしょうか?
美味しいのでしょうか?
観賞用でしょうか?


ジャンボブロッコリー


ジャンボブロッコリー


ジャンボも死語でございましょうか?
スワヒリ語で【こんにちわ~!】を意味するのですね。
大きな象の名前でしたよね。
ディズニーのダンボの母の名前もジャンボでしたね^^

英漢字 花

今朝、テレビで観ました~!
(以前も観たと思うのですが^^;、
 どなたが書いているのかわからなくて^^;)
御祝 Congratulation―国重友美英漢字(ええかんじ)作品集 御祝 Congratulation―国重友美英漢字(ええかんじ)作品集
国重 友美 (2005/04)
TOKIMEKIパブリッシング
この商品の詳細を見る

【書】の基本ができていないとやはり駄目だそうですが、
見ていて、ホッとするのは、
きっと、書く方のお人柄もあるのでしょうね!
国重友美さん、素敵な方ですね!
それに、ご主人も!この方が、旦那さんとは知りませんでした^^;



風邪、しっかり寝たので、だいぶ快方へ向かっています^^
では、お仕事にいってきま~~~す!
椿

花は、盛りを過ぎても綺麗です^^
私も、綺麗でいたいですぅ^^;


不覚にも、風邪ひきました^^;
今日は、寝ます^^;
★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*(^∇゚*)ノ" オヤスミィ♪
また、明日です^^


まぼろし放送
へ私と一緒に行ってみませんか?



ブログのBGMにいかがでしょうか?
【昭和】に出会えます!

懐かしすぎて・・・、
聴いては、何故か、涙が。。。

ちょっと、センチな私です^^;<センチって死語?ですね(笑)

やっぱり、【昭和】が好きです^^


冬枯れの我が家の庭に彩を添える花達・・・
水仙

水仙に・・・、

ヒマラヤ雪ノ下

【ヒマラヤ雪ノ下】

・雪の下(ゆきのした)科。
・学名 Bergenia stracheyi
Bergenia : ベルゲニア属
stracheyi : 採集者
「ストラチェイ」さんの
Bergenia(ベルゲニア)は、
ドイツの植物学者である「Bergen さん」の
名前にちなむ。



花言葉は・・・
秘めた感情

このヒマラヤ雪ノ下は、祖母が植えた花!
祖母は、私が長女リスちゃんを身籠った年の2月に亡くなりました。
雪の日でした・・・。
私の結婚式で撮った写真が遺影となりました・・・。
雪の中、ネガを持って、葬儀屋さんに歩いて持っていきました。
まだ、その時、私は、妊娠には気づいていませんでした。
雪の中、転んでいたら・・・、
ひょっとして・・・。
祖母が見守っていてくれたのでしょうか?
何年ここで咲き続けているのでしょうか?
株は新しくなっているのかもしれませんが、
私の守護花のような気がします。

ヒマラヤ雪ノ下・・・、
好きな花です!

昨夜から、背中と喉が痛いです^^;
早くから眠っておりました^^;
ご訪問&コメントありがとうです^^;
甘酒飲んで、ゲルマ温浴して乗り切ります!
では~、お仕事に行ってきますね!
帰りましたら、皆様のところへ参りたいと思います!

さぁ~、今日も【天晴れ】な一日にいたしましょうね^^
頑張るぞ~~~!Fight~ッ!



いつものように、説明・引用部分は、さんからお借りしました^^
