新^^・風を感じて・・・

日々の出来事を徒然に・・・ シングルMamaと二人の娘と 愛犬シンバと愛猫キアラとの日々を綴ります^^

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
棚卸し終了しました~!

今日は、お昼に・・・
lunch

また、豚カツを食べました~!
今日は、相棒ウッチーの奢りでした(^◇^)w!

棚卸しもここ最近では、一番早く終了!
なんと、6時には終わっちゃいました^^
で、相棒ウッチーとメグさんとヒロちゃんと4人で
お買い物して、お食事へ~!
お買い物は、私のジーンズとポンちゃんに頼まれたTシャツです!

お食事は・・・、流石に豚カツではないですよ~!(笑)

飲んで・・・、
watami
食べて・・・、
watami

おしゃべりして、アッと言う間に時間が過ぎました^^
気の合う仲間がいるっていいなぁって・・・。
これから、お風呂です!
midoko

ちょこっと、酔ってます^^;
あっ、グラス半分しか飲んでないですから~!
大ジョッキーはウッチーで酎ハイはメグさん!
二人とも3杯飲みました~!
ヒロちゃんはドライバーだから、ウーロン茶でした^^;

夜桜を・・・、UPしようとしたのに、
またデジカメがストライキです(ノω・、) ウゥ・・・
今宵は、断念します^^;
皆様のところへは、お風呂上りに参ろうと・・・、
でも、寝ちゃうかも^^;
一応、ここでおやすみなさいを・・・。
オヤスミ♪(*・ω・)ノ^*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆



我が家の元居候の・・・、
野良猫みいが、天国へ旅立ちました
野良猫みい

1年前までは、この辺りボスでした・・・。
でも、ボスの座を追われて・・・。
野良猫みい

野良猫みい

チョッピリ小さくなりました・・・。

我が家に、綺あ羅が来た昨年5月・・・。
kiara

みいが遊びに来て、まだ、小さかった綺あ羅を・・・。
綺あ羅は血に塗れました・・・。
次女ポンちゃんが目に涙を浮かべて、
「死なないでと・・・。」
その事件をきっかけに、みいを家の中に入れることができなくなりましたが、外で、
「みい~!」と声をかけると、必ず、
「にゃ~!」と答えてくれていました。
最近見かけないね、と話したばかりでした・・・。




今日は、職場でも悲しいことが2つ・・・。
1つは、別れ・・・。
「天下り」の余波を受けて、私の仲良しのKさんが、
病院を去ることに・・・。
Kさんは、インフォメーション業務をされていた方で、
いわば、病院の顔のような方、
いつも笑顔で患者さんに対応していらっしゃいました。
お花が好きでいつも受け付けに彩りを・・・。
花

花

同世代の彼女とは花ことや小説の話をよくしました・・・。
一番、記憶に残っているのは、
愛の流刑地の話しかなぁ?
愛について、熱く語りました^^;<50代のオバちゃん二人が(笑)
可愛い方で、異性からだけでなく、同姓からも好かれる方でした。
いい年の重ね方をしていらっしゃると・・・。
病院という不安な場所で、彼女の笑顔に癒された人は数え切れないと思います。
それを・・・。
勝手です・・・。でも、それが、社会なのですね・・・。






そして、もう1つの悲しいことは・・・、


伊藤園が「飲む
コーヒーゼリー」発売 ストロー付き

 伊藤園は、同社独自開発のストロー内蔵キャップを装着したコーヒーゼリー飲料「ストローで飲むコーヒーゼリー」を、3月26日から全国で発売する..........
≪続きを読む≫
[アメーバニュース]


昨日、我が売店にも<我が?違う。違う^^;(笑)
伊藤園のおニイちゃんが持って来てくれました~!

coffee

どんなお味なのでしょうねぇ?<只今冷蔵中!明日飲みます(^◇^)w!
ストローがついてはいるのですが、
さほど太いとは思えない^^;
お味の感想は明日お伝えする予定です!<あくまでも予定(^┰^;)ゞ


私ね、プリンが大好きなのですが・・・、
皆さんご存知ですか?
Pokkaのこれ!↓↓↓↓↓
Pokka

ポッカ 190 不思議デザート プリンシェイク
回シェイクするとミルクセーキで
10回シェイクするとプリンに~!
<だったと思うのですが^^;
それにPokkaじゃないかも^^;
ちょこっと弱気(笑)最近飲んでいないので(^o^;
<決して呆けたのではないと(-。-;)
これ、すご~~~く冷たくして飲むと美味しいです(^u^)


さて、ここで皆様に質問で~~~す!
あなたは何回シェイクしますか?????

私は・・・、













回です^^<ミルクセーキとプリンとの絶妙なコラボが楽しめるから!
1つで2度美味しい(^◇^)w!


2時間位前から、凄い風が・・・。
家が飛びそうですぅ(ノД`)・゜・。
でも、私が重石になっているので、なんとか(笑)
では、明日も早番&残業(ノω・、) ウゥ・・・
今日はこの辺で・・・なんとか本日の更新に間に合いました^^;

ご訪問コメントありがとうございますm(__)m

midoko

では~、★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*(^∇゚*)ノ" オヤスミィ♪












昨夜、次女ポンちゃんと、
些細なことで喧嘩をしちゃいました^^;
気まずい空気が流れて・・・。
家を飛び出て、近くの駐車場へ・・・。

外の空気に触れて、少し気分も落ち着いて・・・。
見上げた空にはお月様が・・・。
綺麗でした・・・。

櫻の花越しに見上げた夜空のお月様、
綺麗でした・・・。

心のアルバムにしっかりと刻んで・・・。

さぁ~、気分を切り替えてお仕事にまいります!
今日から、31日までちょっとハードな日々です^^;
なかなか、皆様のところへもいけないかも(ノω・、) ウゥ・・・
落ち着いたらまた、ゆっくりと・・・。
春・・・、なんだか、急にやって来ましたね^^;
この分だと、夏も駆け足でくるのでしょうか?
急に来られても困るんです(ーー;)
お洋服が・・・。
いつものことなのですが、去年の今頃、
何を着ていたのでしょうね^^;
棚卸しが終わったら、パーッとお買い物に行くぞ~~~!
棚卸しまで、後3日・・・。
何とかなるのかなぁ^^;
今日まで、いっさい店長の指示なしですぅ^^;
まっ、なるようにしかならないですね^^;



この間、櫻を撮った日に・・・。
おおいぬのふぐり
おおいぬふぐり

花言葉・・・神聖・清らか

きらんそう
キランソウ

花言葉・・・追憶の日々・あなたを待っています

シロツメクサ
シロツメクサ

花言葉・・・感化・約束・私のことを思ってください


今・・・
All Time 中島美嘉 All Time 中島美嘉 【4月19日まで公開】聴きながら、記事を書いています^^
いいですね、中島美嘉さん
しっとりした曲もいけど・・・、
CRESCENT MOON

どんな逆風にだって私負けない
時代につぶされても二人で
生き抜いていこうね
あなたのたよりないとこ
かばってあげたい

ここが好き^^

この曲の作詞、松本隆先生なんですね^^
なるほどねっですぅ^^

またまた、チョッピリ乙女チックで
おセンチな私でした~!<何歳やねんw(笑)

今日から、31日までちょっとハードです^^;
記事_〆(。。) だけになるかも^^;

すこやか

昨日のお休みは、お役所へ^^;
苦手です^^;どうも、相性がよくない^^;

昨日の用件は、娘二人の国保から社保への切り替えの件で・・・。
まだ、新しい保険証ができていないので、
「勝手に抜けないので、できたら来てください!」とのこと・・・。
わかってはいますが、社保に加入した時点で、国保を抜けるようにできないのでしょうか^^;
まっ、いろいろと不具合もあるかもしれませんが^^;
社保事務所と国保を扱うこのすこやかセンター、かなり離れています^^;
若い<強調^^;私なら歩いて歩けない距離ではありませんが、
ご年配の方には・・・。
昔は、市役所と社保事務所近かったのに・・・。
手狭になったからと言って、離れた所に建てなくても(ノω・、) ウゥ・・・
もっと、市民のことを思って建ててよねって思いました^^;
住基ネット・・・って結局なんだろう?
お役人さん、もっと、市民のこと考えて欲しいなぁ・・・。
1箇所で、手続きできる方法・・・。
彼方此方行くのって車がない私には大変です^^;<ダイエットにはなりますが(笑)

そのすこやかセンターの前では・・・、
木蓮

木蓮が咲いていました~!<木蓮だよね^^;あっ!辛夷かも(;´Д`)
まっ、花を見ていたら、癒されます~~~!
で、帰り道に・・・、呉で一番有名なパン屋さんのメロンパンへ!
メロンパン

メロンパンとクリームチーズパンとコロッケパンと
ハンバーガーとフィッシュバーガーを買いました~~~!
メロンパン

メロンパンって・・・、前のブログでも書きましたが・・・、
ちょっと皆様の想像しているものとは違うと思います!
これです!
メロンパン

中身はこう!
メロンパン

美味しいんだわw~~~!
あっ、袋がね・・・、また、楽しかったんですよ~!
こんな風になってます!<クリックして~~~!

「いただきま~~~す」<ごめんなさい、皆様に差し上げたいけど一人で食べます^^;


その代わりと言ってはなんですが・・・、
お花を~~~!これは、紅花常盤満作ですが・・・、
紅花常盤満作

この花・・・、何でしたっけ?????
花?


パン食べたら、眠くなりました^^;
ちょっと寝ます^^;
後で、皆様のところへ~~~!


今日は、お休みなので、新葉君とお散歩へ~!
昨日と同じコースを・・・。
昨日は、咲いてなかった、気がするのですが・・・、
咲いていました~~~!
sakura-keitai

この場所は一輪、二輪・・・、と疎ら・・・。
sakura-keitai

でも、私の秘密基地では、なんと!
sakura-keitai

この状態^^!
しか持っていなかったので、
家に帰り、デジ片手に、もう一度、お散歩へ~!

私のお気に入りの場所です!呉湾を臨み・・・、
sakura

灰ヶ峰を望む、この場所が・・・。
sakura


ほとんどがまだ、蕾・・・。
sakura


でもね、ほらね、こんなに~^^♪
sakura

sakura

sakura

sakura

全部の櫻の木が、こんなわけではなくて・・・、
一枝(一箇所)だけ、咲き乱れておりました~!
sakura

このまま、寝転んで見上げていたかった・・・。


そんな、私の秘密基地はここ!
sakura

ここが、私のお気に入りの散歩コースのなかでも最高の場所です!
皆様が呉にお越しの際は、こちらへご案内しますよ~!

【櫻】・・・
花言葉は・・・高尚・純潔・心の美・優れた美人・精神美・淡白、
不真面目・偽善(英)、
私を忘れないで(仏)

・薔薇(ばら)科。
・学名 Prunus × yedoensis(染井吉野)
Prunus lannesiana var. speciosa (大島桜)
Prunus jamasakura (山桜)
Prunus : サクラ属
yedoensis : 江戸の
lannesiana : 園芸家「ラネス」さんの
speciosa : 美しい,華やかな
jamasakura : ヤマザクラ(日本名)
Prunus(プラナス)は、
ラテン古名の「plum(すもも)」が語源。
・英語では、桜の木は「Japanese cherry」、
桜の花は「Cherry blossom(チェリーブラッサム)」。


う~~~ん、花言葉、仏蘭西がいいですね^^;【私を忘れないで~!】
染井吉野の花言葉は、【優れた美人】だそうです。<私のこと・・・、ではない^^;(笑)

櫻は冬の寒さがあってこそ、美しく咲くのだそうです。
(櫻だけではないでしょうが・・・。)
四季のある国、日本だからこそ、櫻が美しいのだと・・・。
その美しい国日本が、壊れかけていますね^^;
もう、戻れないのでしょうね・・・。
壊したもの取り戻せないのでしょうね・・・。
花言葉はてぃんくの家さんから
引用部分は季節の花300さんから~^^
櫻の開花の仕組みについては
このはなさくや図鑑~美しい日本の桜~さんで詳しく書かれています^^


お時間のある方は、こちらも~!【綺羅、星のごとく・・・《夢色のドラマ・・・》


すの^-^まんの真似して作ってみました~!

ブログクルーザー

可愛すぎるかなぁ、この似顔絵^^;
とても気に入っているんだけど・・・。
まっ、皺は適当に書き足してください(笑)
笑い皺、増えちゃって困ってます(^┰^;)ゞ
昔は、眉間に縦皺がクッキリだったのですけどね、
ここ最近、ブログを始めてからかなぁ?若返りました~!
「それでかよっ!」って誰かが言いそうですが(苦笑
気にしない、気にしない!
人間、でもでもない、心意気~が大事!


すの^-^まんもイッパイ、ブログ持っているけど。
私も放置ブログが^^;
なんとかしないと、パスワード忘れそう(;´Д`)


30歳力検定ってのをやってみました^^;

オトコ盛り、オンナ盛りを判定する「30歳力検定」


 住宅情報検索サイト「Smatch(スマッチ)」のコンテンツの1つ、「30歳力検定」が今話題を呼んでいる..........
≪続きを読む≫
[アメーバニュース]




あなたはところどころ痛んでいるバナナです。
痛んだところを取り除けばどうにか食べられますが、誰も買いたくありません。
そんなあなたの30歳力は60%です。


「若い子はいいわねぇ」が口癖
ババシャツは必須
息子に「ババァ!」と呼ばれた

あなたが40代ならばいいのですが、それ以下の人は要注意。ジャニーズの若いエキスだけが、心の支えになっていませんか? 街に出れば、「若い子はいいわねぇ」が口をついて出るようでは、完全なるオバサン扱いされかねません。若い頃にはなかった艶っぽさが出てくる年なので、セクシーな下着を買って、女らしく生まれ変わってみてはいかがでしょう。オバサンではなくて、淑女と呼ばれるようになるかもしれませんよ?


まっ、50代の私ですから、結果はこんなもんでしょう^^;

だけど、






ババシャツ持っていませんから


ジャニーズは好きですが、







若けりゃいいなんて思っていませんから

それに、
問8の質問

いましている下着は?
A. 夫・恋人のトランクス
B. おなかまでしっかりガードするパンツ
C. 矯正下着
D. もちろんブラとおそろい
E. 柄入り綿パンツ


この選択肢はオカシイ!
【今している・・・】って・・・、この検定をする時間にもよるでしょう?
Aってどういうこと?????若い方はこうなの?????
反対もあるってことですか?????<これがもう、熟れ過ぎたバナナってことか(ーー;)
まっ、私は、当然・・・です(笑)<恋する乙女ですから^^

問10の質問

青春時代のヒット曲といえば?
A. 「恋のバカンス」
B. 「赤いスイートピー」
C. 「淋しい熱帯魚」
D. 「LOVEマシーン」
E. 「恋のつぼみ」


AとBで年代離れ過ぎぃ~~~!


こんな検定をした私が馬鹿でした(笑)

でも、昨夜はもっと馬鹿みたいなものを・・・、
見ちゃいました^^;
         続きを読んでね~♪

次女ポンちゃんに言われました~~~!
「母さんは後先を考えないで行動するから!
 大人なら、ちゃんと考えて行動しなきゃ!」
って・・・。
「母さんだって、ちゃ~~~んと考えてるけど・・・。」って答えたのですが^^;
社会人になった途端ポンちゃの言うことが「一人前」ぽくなりました^^;
母としては・・・、嬉しいような、淋しいような複雑な心境です。



そうそう、もう一人の我が家の社会人1年生の長女リスちゃんにも
言われちゃったんですよ~(ノω・、) ウゥ・・・
こんなことを・・・。

「悲しいねぇ~・・・、○△がなくなるって・・・、
 もう、◎でなくなったんだねぇ~!」
と・・・。
「エッ?◎でなくなった?違うでしょ、リスちゃん!
 まだ、◎だよ、というか、ずっと死ぬまで◎だよ!
 ●ではなくなったのかもしれないけど(ーー;)」

「あら、◎でなくなって、妖怪になったのかと(笑)
 母さん生まれは、妖怪村でしょっ!」

とキツイジョークを・・・(ノω・、) ウゥ・・・

○△◎●にはそれぞれ漢字が入ります!
因みに、まだ、●してますから~っ!<まだ、あがってませんでしたから^^;
きっちり、恋する乙●ですから(笑)



来なけりゃいいのにって思うと、突然来るし・・・。
でも、もう来ないのかと思うと本当に淋しい・・・。
でも、来たら来たらで、本当に煩わしいですぅ、○△は^^;
段々、◎でなくなる日が近づいてくるぅ(;´Д`)
いえいえ、その前に●でなくなる日が・・・。
死ぬまで、●でいたいなぁ~、可愛い●で!<無理かなぁ・・・。


●は子宮で物事を考えると言われますが・・・。
やはり、子宮がなくなると、●でなくなるような錯覚に陥り、
落込む方も多いと、産科病棟の師長さんからお聞きしたことがあります。
もしも、子宮を全摘しても、決して、●でなくなった訳ではないのだから、
「お洒落心忘れないで欲しい」って仰っていました。
子宮(卵巣も)が機能しなくなる=●でないという方程式が
どこかでインプットされているのでしょうね^^;
【お洒落心】・・・、お化粧のことだけではないと思います!
着飾るのは外見だけでなく、心・・・。
思いやる心、おもてなしの心、そんなことすべてが【お洒落心】かと・・・。
私の言うところの【恋する気持ち】も
対象は【◎】だけでなく、【花】であったり、【ペット】であったり・・・。
そういう気持ちのことです^^




昨日は
愛媛県・松山へ~!
船の次は・・・、
これを!
アンパンマン列車

アンパンマン列車です^^
私は、アンパンマンよりばいきんまんが好きです^^
ドキンちゃん号はピンク!ばいきんまん号はブルーでした~!
ここに載せました~~~!
ピンボケですが^^;





さて、私はどこへ行ったでしょうか^^;
一連の画像から、想像してください^^
滞在時間、たったの1時間半でしたが・・・。
たまにはもいいですね^^
往復約4時間!でも、気持ちよかったです^^
靄がかかって、瀬戸内の島があまり見えなかったのが残念ですが^^;

行商


呉


阿賀港


波


島


堀江港

matuyama

デブ猫ちゃんたち

デブ猫ちゃん達

デブ猫ちゃん


駄菓子屋

オキザリス


堀江駅

菜の花


松山


上船券

カメリア

カメリア

タイタニック?




疲れたので、寝ます^^;
何しに行ったのか?気になりますか?
それは、明日のお楽しみです(笑)



夕陽


では~~~、おやすみなさいませ~~~!
★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*(^∇゚*)ノ" オヤスミィ♪

お友達と、お好み焼食べてきました~!
勿論、広島風^^
食べた場所は・・・
の中の
越田さん!
kosida

私は青海苔抜きの肉玉そば!
okonomiyaki

友達は青海苔多目^^
okonomiyaki

越田さんのお好み焼は少々小ぶりなので、
「まだ食べれそう」ってことで、
注文したのが・・・、
ネギもちチーズ焼き!

okonomiyaki

okonomiyaki

okonomiyaki

お餅の大きさがわからないでしょうが・・・、かなり大きかったです^^;
でも美味しかったですよ~~~!
お隣に座られた伯父さまが、完成を見てから帰ろうって!
ケーキがお好み焼に変身しました(笑)

2枚も食べたのは、外では初めてです^^;<家では3枚食べれます^^;ソバ抜きなら!
一生「2枚も食べた~!」って言われそうです(^┰^;)ゞ
まっ、言われるうちが花ですけどね^^

あまり大きい声では言えませんが、もう1枚食べられたかも^^;
でも、かなりのカロリーですぅ(ーー;)
ちょっと、運動しないと^^;


3月21日の誕生花は・・・

サクララン    人生の出発・同感・満足・安心立命・愛情
テンモンソウ   爽やかな心
マンサク     呪文・霊感・魔力・感じやすさ


てぃんくの家さんに書いてありました。
その中から、マンサクを選びました。
マンサクの中でも私が好きなのは・・・

紅花常盤満作

【紅花常盤満作】

・満作(まんさく)科。
・学名 Loropetalum chinense(常盤満作)
Loropetalum : トキワマンサク属
chinense : 中国の
Loropetalum(ロロペタラム)は、ギリシャ語の
「loron(革紐)+ petalon(花弁)」が語源。
革紐(かわひも)のような花弁に由来。

そんな、紅花常盤満作の花言葉は・・・、
【私から愛したい】
ふふっ、私にピッタリですね(笑)
いつも、片思いですからね^^;

今日で51歳になっちゃいました^^;
でも、最近は、あまり、年齢って関係ないかなぁって・・・。
人間中身かなぁって感じています。
如何によく生きるか・・・。
いつも、言っていますが、
過ぎた」ではなく「過ごした
といえる人生でありたいと・・・。



ここで出会った皆様の笑顔を見ていたいから・・・
ずっと、ずっと、 見守っていたいから・・・。
私から皆様へ・・・。

続きを読んでください・・・。


呉湾
自宅付近から、呉湾を臨む・・・。


私が生まれた場所は・・・この川のほとり・・・。
手前です。向こうに見えるのが私の卒業した高校です^^
太平橋

でも、生家はもうありません^^;
借家でした。それも2階部分だけ・・・。
大家さんと同じ玄関で、その脇の階段を昇ると、
我が家・・・。祖父母と父母と私の5人暮らしでした。
妹が生まれたのは、この借家から、引っ越した裏の、
またまた、借家・・・。これも間借りでした^^;
6畳一間に小さな台所とお手洗い・・・。
その家では、お庭の縁側が玄関でした^^;
その家も・・・、今は無く・・・、アパートに・・・。
アパート




私の通った小学校・・・。
五番町小学校

当時としては珍しく25mプールが・・・。海軍さんのおかげとも・・・。
でも、これは、非常用の貯水池として設けられたものだったとか。


呉駅まで、私の足で<決して短くはない!背は低いけど^^;
ゆっくり歩いて40分でした~!
ちょうどいい、散歩コース。
昭和を思い出しながらの散策でした。
昔あったお店が今もそのままあると何故か、
涙がポロリ。。。。。。。<駐車場になっているところが多かった^^;
いろいろなことがあったけど、今も、
元気で生きていられることに感謝・・・。

病院のお世話にはなりたくないし、娘にも迷惑をかけたくない!
【最期まで、自分の足で、自分の手で・・・。】
これが、ささやかな私の望みです。

長女リスちゃんのお仕事をする病院です!
白い巨塔

私の生まれた場所から5分くらいのところにあります。
呉では、私の勤務する病院より大きいです!

呉は、人口の割りに大きな病院がたくさんあります。
これも、海軍さんのおかげ・・・。
そして、今、町おこしに一役買っているのも
海軍さん・・・。
大和ミュージアムがブームで終わらないことを祈ります。
大和

戦争が残したもの・・・、伝えなければいけないこと・・・、
まだまだ、あるような気がします・・・。


就職が、急に決まりました~!
次女ポンちゃんの就職のことは先日書きましたが(書いたと思う(笑))、
長女リスちゃんも!

実は、高校を卒業して、県立の理容師学校へ通っていたのですが、
1年も行かないうちに辞めていました^^;
その間、高校3年からバイトをしていたファミリーレストランで、
ずっと働いてはいたのですが、この1月から、
ニチイの医療事務の教室に通い、先月試験を・・・。
試験発表はまだなのですが、<本人は落ちていると^^;
就職説明会に行き、一昨日面接を受けて・・・。
明日から、お仕事に行くことになりました~!
長女リスちゃんから、先ほど、メールがあり、
「スーツを買うから、出てきて~~~!」とのこと。
高校卒業した時点で、スーツは2着ほど買ってはいたのですが・・・。
まっ、お洒落なお嬢様のことですから、新しい洋服で
初出勤したいですよね^^

そんなわけで、私、これから、カメラ片手に出かけてきます^^
呉の空は少々曇り気味ですが・・・。
呉駅まで、ダイエットを兼ねて歩いて行きます!<本当は給料日前で金欠(笑)
本当は、今日のお休みはブログ三昧な一日にしようと
思っていたのですが・・・。
なかなか、思うようには^^;

ではでは、いってきま~~~す。


夢見月の誕生色は夢宵桜・・・。
そして、夢見鳥とは・・・、







小さい頃は、この花の葉っぱしか食べません^^;
大きくなると、花から花へと飛び交うようです。<決して浮気ではないと(笑)
紋白蝶

何故、紋白蝶の幼虫が、菜の花などのアブラナ科の植物を好むのでしょうか?
先日、【所さんの目がテン!】で実験をしていました~!
先日・・・?、でも、かなり前の放送かも^^;
紋白蝶の幼虫は、カラシ油配糖体に引き寄せられるらしいです^^
カラシ油配糖体をなかなか、思い出せなかった(ーー;)
カラシ・・・、油・・・、はなんとか思い出せたのだけど^^;
最近、本当に・・・、覚えられない(;´Д`)そろそろ、脳が限界?(ノω・、) ウゥ・・・


で、蝶々のことを検索していて・・・、
こちらのサイト、プテロンワールド【蝶の世界へようこそ!】へ。
そちらでは・・・、

◆母蝶が食草を見分ける方法
モンシロチョウの場合、母蝶は卵を産むときにアブラナ科の植物を選ばなければ、幼虫が間違った植物を食べて死んでしまうことになります(実際には食べずに餓死します)。この様な悲劇を避けるために、基本的に母蝶は自分たちの食草を探し当てて、その葉などに産卵します。モンシロチョウの母蝶はアブラナ科の植物をカラシ油の匂いを頼りに食草を探し、カラシ油配糖体(からしあぶらはいとうたい)に反応して産卵する事が確認されています。こういったメスの産卵を促す物質を産卵刺激物質(さんらんしげきぶっしつ)と呼びます。
いっぽう、幼虫についてもやはりカラシ油に反応し、葉を食べ始めることが知られています。これは、幼虫が間違って他の葉を間違えて食べないように適応したもので、自然の仕組みというものは実によく出来ているといわざるをえません。カラシ油を含ませたほうれん草をモンシロチョウの幼虫に与えたところ、これを食べ、しかも無事成虫になったという結果もあります。

そうなんだ・・・。
お母さん大変なんだ・・・。

そして・・・、また、こんなことも・・・。

●幼虫の食事
成虫が花の蜜を吸う時、花の種類は特に限られません。これに対して、幼虫たちの食事はかなり限られています。これは、彼らの本能によって、特定の植物のみを食べるようになっているからです。アゲハチョウであれば、カラタチやミカンなどのミカン科の植物、モンシロチョウであればキャベツなどのアブラナ科の植物といった具合です。
◆なぜ特定の植物しか食べられないのか?
アゲハチョウの幼虫はミカンやカラタチの葉、モンシロチョウはキャベツなど、蝶は種類によって食べれる植物は限られています。なぜアゲハチョウの幼虫はキャベツを食べられないのでしょうか?
これは、長い歴史の間で、蝶と植物の「いたちごっこ」に近い進化が関連しているといわれています。すなわち、植物は蝶の幼虫を含む草食性昆虫類などに食べられないように、自分の生育には関係の無い二次代謝化学物質(にじたいしゃかがくぶっしつ)すなわち「毒」を合成し、それを利用して体を守ろうとし、それに対して蝶はその化学物質に抵抗力をつけて対抗してきたというものです。キャベツがカラシ油という化学物質で食べられることを防ごうとしている一方、モンシロチョウはカラシ油に対応するようになったと言われています。
一度このような関係が出来上がると、蝶としては色々な植物にそれぞれ対処していくよりも、ある特定の植物に対応するほうが効率的になります(例外として多くの蛾の仲間のように幅広い植物を食べることが出来る種類もいますが)。モンシロチョウは、カラシ油に対応する一方、多くの他の植物の化学物質に対応しませんでしたし、アゲハチョウについてもミカン科の植物に含まれるフラボノイド酸などの化学物質に対応しましたが、カラシ油などに適応することはありませんでした。こういった理由により、アゲハチョウの幼虫は、カラシ油を含むアブラナ科の植物であるキャベツは食べられないわけです。
このように、ある種が特定の植物を食べる場合、その植物のことを食草(しょくそう)、または食樹(しょくじゅ)といいます。「モンシロチョウの食草はアブラナ科の植物」といった感じです。


なんですって?????
ある種が特定の植物を食べる場合、
その植物のことを食草(しょくそう)、または食樹(しょくじゅ)といいます。


そうか・・・、

となりますと、緑Mamaの食樹は・・・、
はい、皆様、おわかりですよね^^;
【豚カツ】ですね!(笑)

お彼岸だというのに、寒いですね^^;
陽射しは春なのに、風が冷たいですぅ^^;
それでなくても、世間も冷たいのにねっ^^;

そうそう、忘れていました~~~!
大阪土産を・・・。
蝶々

このヘアークリップではなくて・・・、
後ろの・・・、
お土産

スカーフ^^春らしくていいでしょ^^♪


あっ、また忘れるところでした~(^┰^;)ゞ
菜の花の花言葉は・・・、
【豊かな財力】<てぃんくの家さんより・・・

・油菜(あぶらな)科。
・学名 Brassica campestris
Brassica : アブラナ属
campestris : 原野生の、野原の
Brassica(ブラシカ)は、
古いラテン名で「キャベツ」を意味する。
・別名 「花菜」(はなな)
「菜種」(なたね)
菜の花が咲く頃に降り続く雨を
”菜種梅雨(なたねづゆ)”という。
・昔は、種子から菜種油(なたねあぶら)をとる、
「油菜」(あぶらな)のことを菜の花と呼んだ。

季節の花300さんより・・・。


随分、脱線しましたが・・・、蝶々の異名は・・・、夢虫・夢見鳥。故事【胡蝶の夢】から名付けられたと・・・。

胡蝶の夢
(こちょうのゆめ)

 現実の世界と夢の世界の区別がつかないことのたとえ。また、この世のはかないことのたとえ。蝶になった夢を見た荘周(そうしゅう)(荘子)が目覚めたとき、自分が夢の中で蝶になったのか、それとも今、蝶が夢の中で自分になっているのか分からなくなってしまったという、『荘子・斉物論』の寓話に基づく。



蝶になる夢でもご一緒に見ませんか、今宵は・・・。
おやすみなさいませ・・・。


探しました^^;

どこで読んだのかと^^;

確か、あそこの筈ぅ・・・。

何時読んだのだっけ?????

確か、一昨日の筈ぅ・・・。

履歴が残っている筈ぅ・・・。

なのに・・・、無い・・・(ノω・、) ウゥ・・・

焦ると、なかなか探し物は見つからないですよね^^;

諦めかけた時に、見つかることってありませんか?

それって、なんか、嬉しくないですか?

で、何を見つけたのかってお思いですよね(笑)

恥ずかしいから、どうしようって思っていたのですが・・・。

やっぱり、皆様のご意見をお聞きしたくて・・・。

これ、どうなのでしょう?


やっぱり恥ずかしいから、ちょこっと隠しておこうっと(笑)

続きを読んでね~♪をクリックしてね^^





嫌なヤツでした^^;<ヤツって言葉は本当に嫌な相手に使う言葉です^^;
言葉使いというか、節回しというか、
コンビニ独特?の「ありがとうございますぅ~~~~~!」に閉口^^;
「どこまで伸ばすんだ~!」
「言えばいいってものじゃない」
「長けりゃいいのかよ~!」
なんて思ったりしてました^^;





でも今では、なくてはならない存在に・・・。



それが、私の相棒ウッチーです^^
今は、亡くなった父にとお饅頭を買ってきてくれたり、
私が体調が悪くてお買い物にいけない時は、頼んでもいないのに
買い物をしてきてくれます。甘酒も勿論頼まなくても入ってます^^

それだけでなく、お仕事でも、
「ツー・カー」の仲・・・。
「あっ、」と私が言うだけで、
「緑さん、○○忘れてますよ~!」とか
「これですか?」と・・・。
言葉にしなくてもわかってくれる・・・。いえ、する前にでしょうか・・・。
たった、3年の付き合いで・・・。



そんな私の大切な相棒ウッチーが昨日・・・。
ミーティング前に、
「あった~、あった~!」と大声で・・・。
「何ぃ~?」
「525円でした~~~!」と・・・。
EASTboyの袋を私に差し出しました~!
「緑さんは、緑にしましたよ~!」と・・・。
ウッチー

ウッチー

金額ではなくて、気持ちが嬉しい^^
いつも、心の片隅に私のことを思っていてくれることが・・・。

ウッチー、ありがとう^^
キツイこと、時々言うけれど・・・。
それでも、ついてきてくれて・・・。
私が、キツイ事言うのはね・・・、あなたが・・・、
好きだから・・・。



kiara

飼い主に似るとはよく言ったもので・・・、
私も、Mamaにそっくりですぅ^^<Mamaは携帯片手に寝てます^^;
昨日、Mamaは、変換ツールで遊んだ後、
コメントのお返事を書いて、撃沈でした^^;
皆様のところへ遊びに行く気持ちはあったのですが、
なにせ、Mamaは今日は早番&職場のミーティング!
朝早く、出かけて、帰りは、とても遅いです^^;
ですから、私、綺あ羅は、Mamaの帰りを待ちながら、
一人(匹)淋しく、テレビを・・・。
でも、今日は・・・、
研修に行っていた、私の本当の飼い主のポンちゃんが帰ってきます^^
2日も会ってない(/□≦、)エーン!!
次女ポンちゃんに出会わなかったら、私は野良ちゃん^^;
片目が潰れたまま大きくなっていたかも^^;
いずれ、ポンちゃんがお嫁に行ったら・・・。
私は、Mamaと二人で暮らすのかなぁ^^;
新葉君は、きっと長女リスちゃんが連れて行くんだろうな・・・。
なんてこと思ったりして・・・。

とにかく、Mamaは今日から日曜日まで、ちょっとハードなスケジュールです^^;
その後も、年度末に向けてお仕事が目白押し^^;
私と遊ぶ時間はないようです^^;

おっと、そろそろMamaがメイクをする時間ですぅ。
私も手伝ってきます(笑)
メイクをする時のMamaの顔、面白いです^^;
皆様にお見せしたいくらい^^;
こうも変わるのかって感じですぅ(笑)

では~、皆様・・・、また・・・。






またまた、変換ですぅ^^;
嵌っているといいますか、新しいバージョンが・・・。
追加されておりましたので・・・。
ちょっとお披露目を~!の回し者か(笑) 金銭の授受はありませんからっ!
今回は、詩ではなく演歌で・・・。
では、私の十八番【北の宿から】を!

あなた変わりは ないですか 日毎寒さが つのります
着てはもらえぬ セーターを 寒さこらえて 編んでます
女心の 未練でしょう あなた恋しい 北の宿


まずは、【関西弁】バージョン!

あんはん変わりは ないやろか 日毎寒さが つのるんや
着てはもらえぬ セーターを 寒さこらえて 編んでまんねん
女心の 未練でっしゃろ あんはん恋しい 北の宿


続いては・・・、【名古屋弁】!

おみゃーさん変わりは ないだや 日毎寒さが つのるて
着てはもらえぬ セーターを 寒さこらえて 編んでなも
女心の 未練だで おみゃーさん恋しい 北の宿

これは、かなりいい線いってるのかも^^;
では、次に・・・、【徳島弁】!

おまはん変わりは ないなんよか 日毎寒さが つのります
着てはもらえぬ セーターを 寒さこらえて 編んでます
女心の 未練でしょう おまはん恋しい 北の宿


一応、【ギャル語】も^^;

ぁTょT=変ゎレ)レ£ Tょレヽτ〃£ヵゝ 日毎寒±ヵゞ ⊃σレ)ま£
着τレ£もらぇぬ セーターを 寒±⊇らぇτ 編ωτ〃ま£
女心σ 未練τ〃Uょぅ ぁTょT=恋Uレヽ 北σ宿

阿久悠先生が怒りそう(笑)
では最後に・・・
【呉弁】でいきましょうか^^;
大丈夫かなぁ・・・、ドン引きってことにならないかなぁ(^┰^;)ゞ

あんたぁ変わりはないんね 毎日寒い日が続きよるねぇ
着ちゃぁ、もらえんセーターを 寒いのをこらえて編む(あん)どるンじゃけんね
女心の 未練じゃろうねぇ あんたが恋しい 北の宿


こんな感じかなぁ(;´Д`)

呉弁も・・・書くのは難しいです^^;






こんなものが発売されるのではないでしょうか?













それは













辞書!
辞書は辞書でも
逆引き辞書!その名も・・・、
【顔文字逆引き】・【ギャル文字・語逆引き】辞書・・・。

例えば①・・・、

<`~´>で引くと・・・
   ↓↓↓
読み   【ムカツク】
日本語  むかつく
意味   ①胃の中のものを吐き出したくなる。吐き気がする。
      ②不愉快で腹が立つ。癪(しゃく)にさわる。虫酸がはしる。
同意語  むかむかする。


例えば②・・・

ぉはょぅこ〃さ〃ぃます★
昨日はとτも楽Uかったτ〃す★
また、こ〃一緒にぉ食事τ〃も・・・★
電話をぉ待ちUτぃます★
と入力すると・・・
   ↓↓↓
訳・・・
おはようございます。
昨日はとても楽しかったです。
また、ご一緒にお食事でも・・・。
電話をお待ちしています。

因みに、ギャル語にもバージョンがいろいろあるようです^^;
【とことん】変換すると・・・

ぉレ£ょぅ3〃±〃ぃма£★
昨日レ£`⊂τм○楽ЦヵゝッT=τ〃£★
маT=、⊇〃一緒レニぉ食事τ〃м○・・・★
電話ぉ待ちЦτぃма£★


こうなるようです(ーー;)
読めますか?もう、こうなるとアラビア語と一緒の世界( ̄ω ̄;)!!
世も末でしょうか^^;
日本語は・・・、どうなるのでしょうか(/□≦、)エーン!!

と書きながらも、私も顔文字を使っている今日この頃・・・。
そんなものがなかった頃は・・・、
どうしていたのでしょうか?
もう、すっかり、忘れています・・・。
どうしましょう・・・。
困ったことです・・・。

手紙、書かなくなったもの・・・。最近・・・。
(*´Д`)=3ハァ・・・ 、おっと、またまた、出ちゃいました^^;

あっ!
なんでこんなことを思ったのか・・・。
事の発端は・・・。
モバゲーでございます^^;
ご存知ですか?【モバゲー
そう、あの衝撃のCMのモバゲーです^^;<決して中央で踊っているのは私じゃないですよ~(笑)
実は、社会人になった次女ポンちゃんから、
少し前に、
「母さんもモバゲーしようよ~!」と言われ、
初めは、
「そんなものしないよ~!」
と固くお断りしていたのですが・・・。
「アバターを着替えたいから、ポイントがいるの。
 友達紹介したら、300ptもらえるから~!
 お・ね・が・い!マミィ<この【マミィ】が曲者^^;
とせがまれて・・・、私も登録。
で、先日のポンちゃんの卒業旅行の際に、
ちょこっと、覗いてみたのですが・・・。
読めないんですぅ・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ~ん
こんなこと書いていました^^;

東京ナニの∪L1かッナニ
今日ゎDisneySea
行ってくるぞ-L1(+’~)oO'


おそらく、

東京たのしかった。ルンルン気分です。
今日はDisneySeaに行ってくるぞ~!
楽しみです!ウキウキです。


と書いてあるのかと・・・。
そりゃ~、
【ナニ】【た】に見えなくはないですよ!
でもね、ポンちゃん、平仮名にだって
意味があるんですよ・・・。漢字から生まれたんだから・・・。
まずはちゃんと正しい日本語をマスターしないと^^;<このこと自体おかしいですね^^;

日本人が日本語を話せない書けない時代は
もうそこまでやってきているのでは?
くわばら・・・くわばら・・・。


そんな私が登録したモバゲーのアバターは・・・、
これ!
モバゲーアバター

はははっ、可愛い過ぎますねっ(^┰^;)ゞ
誇大広告で訴えられるかも(笑)
実は・・・年齢も・・・30歳って・・・。
初めて、虚偽記載を^^;<どこかの政治家みたいですね(笑)

おっと、もうこんな時間、そろそろ寝ますよ~!
明日は早番です^^
帰宅したら、コメントのお返事を・・・、って思っています^^
いつも、ご訪問&コメントありがとうです^^
では~、★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*(^∇゚*)ノ" オヤスミィ♪


ギャル語変換サイトはこちらのサイトを利用しました。




忍者ツールで、方言変換ツールを発見!
でも、なんか変^^;

大阪弁は・・・、
書き言葉には向かないのかでしょうか^^;

例えばですね・・・。


たいせつ。あなたがくれた夢。

「ココロノツバサの宝物」

あなたと出会って、たくさんの夢が生まれた。
それまでなんだかさえなかった
私の毎日がキラキラ輝きはじめた。
“生きていてよかった・・・”って思う。
“あなたに会えてよかった・・・”ってこころの底から思う。
あなたがくれた夢、それは時をこえて透きとおる翼。
飛ぶ勇気がなくて、青空を見上げて、
独りぼっちで、ずっとずっとうずくまっていた私。
私のこころにきれいな翼をくれたあなたに感謝してる。


その忍者方言ツールの関西弁で上の言葉を変換すると・・・


たいせつ。あんはんがくれた夢。

「ココロノツバサの宝物」

あんはんと出会って、たくはんの夢が生まれたちうわけや。
それまでなんだかさえなかった
わいの毎日がキラキラ輝きはじめたちうわけや。
“生きていてよかった・・・”って思うわ。
“あんはんに会えてよかった・・・”ってこころの底から思うわ。
あんはんがくれた夢、それは時をこえて透きとおる翼。
飛ぶ勇気がなくて、青空を見上げて、
独りぼっちで、ずっとずっとうずくまっとったわい。
わいのこころにきれいな翼をくれたあんはんに感謝してるちうわけや。

こうなっちゃうわけです(ーー;)

せっかくのメッセージが台無しかもぉ(ノω・、) ウゥ・・・

まだまだ、改良の余地ありでしょうか^^;
いえいえ、そもそも、大阪弁って、書き言葉には向かないのかも^^;
大阪弁だけじゃなくて、方言ってそうなのかも^^;


そう言えば・・・、
田辺聖子さんが、大阪弁には【愛してる】って言葉はないっ!
って書かれていたような・・・。<どの本だったか(;´Д`)

大阪の人は・・・、
「愛してる」の代わりに、なんて仰るのでしょうか?
「とても愛してる」って伝えたい時は・・・。
どなたか教えて~~~!
聞いてどうするのでしょうね、私も(笑)
誰も、もう、私に「愛してるよ~!」なんて言わないって(苦笑
綺あ羅だけかも^^;<綺あ羅、女の子ですから
呉弁変換ツールでも作りましょうか(笑)
怖いですよ~、呉弁!


たいせつ。の本 たいせつ。の本
竹本 聖 (2006/04/14)
ぶんか社
この商品の詳細を見る



今日は、お休みなのですが、
次女ちゃんが研修へ行くため
4時半起床!
ご飯を食べて、朝<勿論、お姫さまエステ(笑)
で、ちょこっと、横になってテレビ見てました~!
朝のこの時間帯は、普段居ないので、
ついているチャンネルを変えもせず、そのまま・・・。
今朝はどこも胴体着陸がトップだったのでしょうね^^;
で、その次に見たのが・・・、
【なるトモ!】大阪の番組ですぅ^^
今日は、ホワイトデーってこともあるのでしょうか、
まずは、こんなお店を紹介!
【神戸マシュマロ浪漫】
マシュマロ

私、マシュマロ、どちらかというと、苦手^^;
でも、食感が、違うらしい!ちょっと食べてみたいですぅ^^
特に、3月限定の塩マシュマロが・・・。限定に弱い(^┰^;)ゞ

で、その次に紹介されたのは・・・、
このお店~!
【ブルンネン】

苺

苺

の好きな方~、大阪へ~GOですね^^;
この間、行けばよかった^^;(/□≦、)エーン!!
もっと早く教えてくれ~~~!

今度は神戸で、マシュマロを買おうかなぁ^^;
いつのことやら(笑)

まだちょっと、眠いので一眠りしますね^^;
起きたら、皆様のところへ遊びに行きますね^^;
では~~~!
★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*(^∇゚*)ノ" オヤスミィ♪
midoko





グニャラーの続報です^^;

はい、曲がりますよ~~~!
こんな感じですぅ^^;
グニャラー


味は・・・、
バナナ味ですが・・・、



食感が~~~!
変!!!!!
というか、これはアイスではないっ!(`ω´メ)
これは、グミのバナナ味の冷えたもの・・・。


全部は食べられませんでした^^;
不味くてではありません。
タイミングが悪くて・・・。
電話が入ったり・・・、お客さんが多かったりで・・・。
縁が無かったのかと^^;
グミやトルコアイスがお好きな方にはいいかも~!
私は、グミが苦手ですぅ^^;
私の小さい頃はグミなんて無かった~!


そう、お口直し?に今朝コンビニで買ったチロルを・・・。


チロル 青梅

奥の抹茶チロルは、昨年、呉の町中を探し回り
買い占めました^^;所謂大人買いをしちゃいました^^;
どこに画像があるのかなぁ^^;
初めのブログにある筈ぅ^^;
で、手前の青梅チロル・・・、
こんなん出ました~~~!<これ、わかる人はかなりご年配の方(笑)
チロル 青梅

青梅だから、わかるけれど・・・、
お味は、イマイチかも^^;
抹茶チロルは、最高ですぅ(^◇^)w!
苦い思い出ですけどね(苦笑

ありました~!
去年の画像~!

チロル


グニャラー

ロッテグニャラーでございます^^
アイスでございます^^;
お食べになられましたでしょうか?
中部・近畿・中国・四国・九州の発売らしいです^^;
関東以北の方、ごめんですぅ^^;<なんで私が謝るの(笑)
あっ、それに、これ昨年発売かも^^;1年遅れてます^^;
オッチャン、もっと、早く持って来て~~~!(=`(∞)´=) ブーブー!!

グニャラー

食べてみたいですよね^^;
でも・・・、
ここは・・・、
じっと・・・、
グニャラー

我慢・・・、


我慢してるのは、私ではなくて・・・、
グニャラー

アイスの方ですね(笑)


曲げては、戻し、曲げては、戻し・・・、の繰り返し!
本当に、よく曲がる!でも、写真を撮り忘れました( ̄ω ̄;)!!
それと、まだ食べてません^^;
だって、アイスを食べるには、
少々、寒すぎます^^;
3月になった途端に、寒い日が続いて・・・。

桜も、一休みらしいですねっ^^;


しかし、溶けないって・・・。
アイスなのでしょうか(笑)
溶けるからアイス・・・、の気がしなくはありませんが(^┰^;)ゞ
食後感想文は、また~!

最近のお気に入りのチョコを~~~!

chocolate


では、また、今宵~~~!
今日は・・・、帰り遅いですぅ^^;
いってきま~~~す!



人間を50年近くやっていると,結局,生きているって事は食って出すことの連続だな,なんて感じてくる。食うことができなくなるか,排泄ができなくなると,たいてい人間,弱ってくる。他人のお世話にならないと生きていけなくなる。食うことと出すこと,生の根元である。


そうですね、食べること&出すこと・・・、
これができなくなると、命の終わりに近付きますね^^;
点滴栄養では、延命はできても、
【食べている】とは、脳は反応しないから・・・。

あっ、何で急にこんなことを書いたかと申しますと・・・。
これです!
自分ism:団塊世代の食/8止 1人ごはんこの記事を読んでいて・・・、
これを発見!その名もそのまま!
【タベダス】
タベダス


ブログもありました~~~!
パッククッキング倶楽部
これから、定年を迎える方、必見かも^^;

同年代のお友達とお話をする時ねっ、
やはり、リタイアしてからのことが話題にのぼることが増えました^^;
で、やっぱり、
「趣味を持っていないと、ボケちゃうよ~!」ってことに落ち着くのですが、
インドアの趣味とアウトドアの趣味と
両方持っていないと、駄目かなぁって・・・。
車椅子の生活になることも視野にいれて・・・。

う~~~ん、最期まで、自分の脚で歩きたい!
自分の手で食事をしたい!
紙おむつのお世話にはなりたくな~~~い!
でも、それは無理かもしれない^^;

50年、大病をせずに生きてきましたが、
これからは、きっと衰え度が今までの倍以上なのでしょうね^^;

一日でも健康で・・・。
さぁ~、そのためにも、お姫さまのエステでリフレッシュして
お気に入り

明日への活力を~~~!
51歳の誕生日まで・・・、

後9日です^^;


明日から、次女ポンちゃん、社会人になります^^
放任主義っていいますか、こんな親ですから、
自分で、就職先も決めて!
でも、離婚してから、14年・・・。
なんとか、二人の娘を育てることができたかなぁ・・・。
父親の無い子だから、なにかと不憫だったと思います^^;
離婚の理由を、まだ、娘たちに話したことはありません^^;
いつか、ちゃんと、本当の理由を話せる日がくると・・・。


ムスカリ

10年位、前に、裏の空き地に植えた、ムスカリです^^
放りっぱなしですから、花が少なくなりましたが、
また、今年も愛らしい花が咲きました~!
今年は、植え替えしないとね^^;

別名:グレープヒアシンス
そんなムスカリの花言葉は・・・、
寛大な愛・失意・失望・明るい未来


・百合(ゆり)科。
・学名 Muscari armeniacum
Muscari : ムスカリ属
armeniacum : 小アジアのアルメニアの
Muscari(ムスカリ)は、ギリシャ語の
「moschos ムスク(麝香:じゃこう)」から。
花の香りに由来。



暖冬、暖冬と言って過ぎた2月・・・。
3月はそのお返しでしょうか^^;
冷春ですね^^;
インフルエンザが流行っています!
皆様、お気をつけて~~~
では~、今日も頑張ってまいりましょう^^





先日、記事に書いた与勇輝さんの人形展を見に行った
デパートで発見!
もう、買いたくて買いたくて仕方なかったのですが、
ポストカードだけで頂いて、買わずに我慢して帰りました^^;

それは、これ!Just The Right Shoe
rightshoe


Just The Right Shoeとは・・・

Raineの作り出すコレクションはすべて「右足」だけ。ライト(=Right)には「正しい、ぴったり」という意味のほか、「右足から靴を履くと、その日一日ラッキーである」ということわざもあるくらい意味の深いもの。人生を幸せに素敵に生きてほしい、というRaineのメッセージが含まれています。



皆様、靴を履く時、どちらの足からですか?
私ね・・・、左からでした^^;
で、この話を聞いて、右から履く事にしました~!
でも、急いでると、ついつい(^┰^;)ゞ
駄目ですよね、お出かけするのに慌てちゃ^^;
幸せが逃げていく~~~!

でも、見つけましたからっ!
し・あ・わ・せ・を~!
皆様にもおすそ分け~~~!
クローバー



さぁ~、日曜日、あなたはどちらへ?
わたしは、残念ながら、お仕事ですぅ^^;

さぁ~て、右足から、履きましょうか^^
では~、いってまいりますぅ~!




珍しく続いてテレビの記事です^^;
再放送繋がりかなぁ?


昨日は、またまた、テレビ三昧な夜でした^^;
と言っても、ベターっと見れるわけではないのですが^^;
チャンネル主導権は昨夜は長女リスちゃんに有り!でした^^;

で、何を見てたか?知りたいですか?
二人で、吹き出しちゃったんですよ~!
もう、笑いが止まらないヾ(@°д°@)ノあははの連続でした^^;
気になるぅ?その番組ぃ?
へへへっ、ふふふっ!
それは、金スマ!
なんだか、鹿児島の美人妻探しのコーナーで・・・、
学生さんがインタビューを受けている後ろを通り過ぎようとした
ご婦人の・・・、














スカートが・・・、














落ちました!ヽ(◯0○;)ノ
こんな時は今の言葉が便利ですね^^;
マジぃ~?????」でございました(笑)
あまりの驚きに長女リスちゃんと「もう一度見たいね」って言っていたら、
TBSさんやってくれました~~~!
これは、ハプニング大賞の最有力候補に間違いありません!
言い切りますっ!(笑)



で、こんな笑いの後、長女ちゃんチャンネル変えて・・・、




中村屋さんを・・・
かりんとうではありませんよ^^;<私、中村屋のかりんとう大好きでして^^;


日本中が泣いた笑った中村勘三郎
襲名公演家族が支えた664日の全記録

千秋楽の口上で、ある感動的な出来事が…。

片岡仁左衛門さんの口上・・・。
泣けました(涙。。。。。。。。。
マスカラが落ちて目の下が真っ黒になりました^^;

これは、再放送あると思いますが・・・、
金スマは・・・、どうかなぁ?
もし、あるとしても、一瞬ですからねっ!
くれぐれも、トイレに行きたくても我慢して見て下さいね(笑)



思い出すなぁ~、私のペチコート落下事件^^;
恥ずかしすぎて、娘には言えませんから(笑)




