新^^・風を感じて・・・

日々の出来事を徒然に・・・ シングルMamaと二人の娘と 愛犬シンバと愛猫キアラとの日々を綴ります^^

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨年の10月の末だったかなぁ?デジカメ君が壊れてしまって・・・。
いや、正確にはストライキだったのかもしれないのだけど・・・。
そんな時に携帯も壊れちゃって(こっちは壊れた!)、機種変したので、
さほど困ってはいなかったのですが、
長女ちゃんが、急にデジカメを買うと言い出して・・・。
言い出したらきかないのは私に似で^^;
結局、依然と同じFinePixを買いました~!
上が今回購入したカメラです!

dejikame

で、ついでに、壊れたカメラも持っていって見てもらったら・・・。
急にご機嫌が直って・・・。
不思議でした。
いくら、私が触っても、全然ダメだったのに^^;
イケメンのお兄さんが触っただけで・・・。
こんなことなら、早く持っていけばよかったと^^;
で、下の赤いカメラも使えるようになりました\(^▽^\) わーい

そんなわけで、ちょこっと近くへ~!

rose3

rose4

pansy1
pansy2

う~~~ん、どうも、私には性能がイマイチでも古い方が使いやすいみたいですぅ^^;

もう少し暖かくなったら、また、電車も撮りに行きたいなぁ・・・。
tannpopo1
ume5
suisenn1

春よ来い~♪早く来い~♪

このところ、体調がまだイマイチなので、なかなかご訪問できませんが・・・。
引き続き宜しくお願いします。

とりあえずは、元気報告でした^^
今まで、意味も深く考えずに使っておりました・・・。
【十分】【充分】・・・。

でも、十分と充分は違うのですねっ!

日本の字音仮名遣いでも、
 充分=じゆうぶん
 十分=じふぶん
と違っていましたが、現代では発音が同じ(ジューブン)になり、区別が付きにくくなったものです。
中国語では、
 充分=chōngfèn (チョンフェン)
 十分=shífēn (シーフェン)
と、全然違います (下につけたURLのページで発音が聴けます)。
注意してほしいのは、「分」の発音も違うということです。
 「充分」の「分」は「分をわきまえる」「職分」の「分」
 「十分」の「分」は「分割」「部分」の「分」
したがって、「十分」のほうは、単純に割合を示し「100%」ということから、「すっかり」の意味になりますが、
「充分」のほうは、部長なら部長、課長なら課長として、これだけの職責を果たすべきであるとされるもの (「分」) を「充足」しているといった意味合いが、本来はあったのです。
ただ、現代日本では一般に区別せずに使われています。
上に述べた理由から、「100%以上」という意味で「十二分」という表現がありますが、この場合には「充」の字は使えませんね。

以上yahoo知恵袋より引用~

他にも、
【歳】と【才】
【卵】と【玉子】
【想い】と【思い】
【臭い】と【匂い】
【竜】と【龍】
【怖い】と【恐い】
【舟】と【船】
【飲む】と【呑む】
【伯父】と【叔父】
等が・・・。
皆様は、違いがお解かりですか?私、微妙なものがいくつか・・・。

そ、それに、【寂しい】と【淋しい】とかも・・・。
自分が、こっちの漢字の方が好きだからというだけの理由でいままで使ってきていましたが、
これからは、ちゃんと、意味を理解して使わなければと^^;<今頃遅いですねσ(^◇^;;
最近は、漢和辞典がお友達になっておりますので、ちょっと、戯れてまいります^^
皆様も、一日一語(字)、辞書と戯れてみませんか?



お仕事中に素敵な本に出会いました。

加島祥造さんの【求めない】
『求めない』 加島祥造『求めない』 加島祥造
(2007/06/29)
加島 祥造

商品詳細を見る

~すると、何かが変わる。~ 加島祥造 著

求めない――
すると
簡素な暮らしになる

求めない――
すると
いまじゅうぶん持っていると気付く

求めない――
すると
今持っているものが
いきいきとしてくる

求めない――
すると
それでも案外
生きてゆけると知る




こんな感じで綴られています・・・。

ちょっと、体調不良で、お仕事をお休みしているのですが、
今の私のお薬代わりの一冊です・・・。

もしも、機会がありましたら、目を通してみられてはいかがでしょうか?
行き詰った時、悩んでいる時に、いかがでしょうか?

ハートウォーカーってご存知ですか?
私は、今朝、TBSテレビの「みのもんたの朝ズバッ!」で初めて知りました。
5p-症候群(猫鳴き症候群)で

猫鳴き症候群(5p-症候群)5番目の染色体に欠損がある病気です。5000人に1人の割合で生まれます。

症状 :新生児期の泣き声が、子猫のように甲高いことから病名がつきました。出生時低体重、小頭症、離れた両目などの特徴があり、心奇形や腎奇形などの合併が見られることもあります。知能と運動機能の発達遅滞が見られます。IQは20-30、発語は3歳以降、一人歩きは4歳以降になるといわれていますが個人差があります。

原因 :5番目の染色体が欠損していることが原因です。80-90%は両親のどちらにも染色体異常は認められず、突然変異によるもので、10%前後がどちらかの親の染色体の均衡型相互転座によるものと考えられます。

治療 :心疾患などの合併症に対して必要な治療を行います。この病気は生命に関しては予後が良いため、周囲の理解と適切な療育で子供の能力を引き出すことが大切です。
                   子供の病気事典さんより引用


立歩ができない晴(あおい)ちゃんという4歳の少女がこの歩行器を使うことによって、お外でご両親や妹の空ちゃんと楽しそうにボール投げをしている映像が流れていました。
この歩行器は、85万もするそうです。市に補助の申請をしたのだそうですが、却下されたそうです。
勿論、晴ちゃんのご両親も悩まれたそうですが、
ある老夫婦がこの歩行器、ハートウォーカーを55台も寄付されることになり、その1台が晴ちゃんの元に・・・。
このご夫婦も若い時はご苦労をなさったそうです。
この話を聞いて、まだまだ、日本も捨てたものではないなと・・・。

しかし、このハートウォーカーはイギリスで開発されたとか・・・。
技術国日本のターゲットは、どこか、遠い国を目指しているのではと・・・。
【立って、歩く・・・】って本当に大切なことだと・・・。

私は、金銭的な援助はできないけれど、職場で、笑顔でお客様(患者さん)と接することで、
少しでも、心が癒されたらと・・・。

2月11日、建国記念日(紀元節)の朝はちょっぴり考えさせられる朝でした。



20080209071003
私は、今日と明後日とお休みの飛び石…。
あっ、昨日もお休みでした!
なんとか、日曜日と月曜日を替えて、三連休にしていただきと思いましたが、自分だけというわけにもいきませんからねぇ…。
世の中が三連休なら、月に一度は三連休があればなぁと私は思うのですが、勤務表をお考えの店長様にそんなお考えは皆無の様子でして…。
ご自分は殆どカレンダー通りですけどねぇ(ーー;)
まぁ、愚痴をこぼしましても、今更、無理のようですから…。

そんなわけで、今日は、お友達と広島でお好み焼きを食べて来ようと!

立春の声は聞きましたが、まだまだ寒い日が続きそうですねっ!

でも、確実な春に近づいていますから~!
朝起きて、山を見たら・・・、
yukigesyou

真っ白~!
道路には雪は積もってはおりませんでしたが、冷たい節分の朝でした。
でも、午後には、
yukigesyou2

お日様が顔を出して、寒さも少しは和らいだような・・・。
時折、雨もパラついてはいましたが、
夕方には、綺麗な夕焼けも~!
yuyake


ところで、皆様、例の恵方巻きは?
私は、一日早く昨夜いただいてしまいましたので、ご利益があるかどうか^^;
今年は、南南東でしたよねっ!
ehoumaki


でも、今日はちゃんと、他のものを無言でかぶりつきました~!
コロンです!
ehiumaki2

先月中旬頃、コンビニで見つけて、今日まで温めておりました~!
いつか、猫たんに折られるのではと内心ヒヤヒヤしておりましたが、
なんとか無事のようでした・・・。
チョコは好きなのですが、チョコ菓子は少々苦手な私です。
1本食べきれるか自信がありませんでしたが、ペロッとでございました^^;

一応、我が家にも福が訪れますようにと、豆も・・・。
mamemaki

しかし、流石に年の数、それも数えでとなると・・・、(;´Д`)=3ハァ…

関東ではスゴイ雪のようでしたねっ!
今午後8時現在も降っているとか・・・。

明日の朝、交通手段が麻痺しませんようにと・・・。

明日から、早番が3日連続ですので、今日はこの辺で・・・。
kiara-baby1


hukitannpopo

画像は、大好きな
すの^-^まん
から拝借~w
【蕗蒲公英】だそうです!
花の少ないこの時期、寒さに耐えて蕾をつけているお花をみると元気が出ますねっ!
実は、私は基本的に【黄】は好きではないのです。が、黄色は元気を与えてくれる色!
この時期はピッタリの花色なのかもしれませんねっ!
そんな蕗蒲公英の花言葉は、公正な裁きだそうです。

キク科  Last modified
学名 Tussilago farfara
ラテン語で「咳を追い払う草」という意味があり約2500年前から咳止めとして用いられ、現代ヨーロッパにおいてはファラジオールやタンニンという成分を豊富に含むことから消炎効果があり、喘息などの治療薬としても用いられています。


この蕗蒲公英の画像を見た時、一瞬、蕗の薹?って思いました。
でも、蕗の薹にしては?????って・・・。
蕗の薹はこれですねっ!hukinotou

この色が恋待蕾・・・。二月の誕生色です。


やはり、お花を見ていると落ち着きますね・・・。
我が家の玄関先ではヒマラヤ雪ノ下himarayayukinosita

健気に咲いておりました。
ずっと放ったらかしなのですが・・・。
裏切ることなく、毎年・・・。

・雪の下(ゆきのした)科。
・学名 Bergenia stracheyi
Bergenia : ベルゲニア属
stracheyi : 採集者
「ストラチェイ」さんの
Bergenia(ベルゲニア)は、
ドイツの植物学者である「Bergen さん」の
名前にちなむ。・開花時期は、12/15頃~ 4/20頃。
・ヒマラヤ地方原産。明治初期に渡来。
・きれいなピンク色の花。長い間咲く。
・暑さ寒さに強いが湿気を嫌うらしい。
・林下や岩の間で生育する。



我が家の玄関先がきっとこのヒマラヤ雪ノ下にとっては
居心地のいい場所なのでしょう・・・。

私も、残り少ない人生の居心地のいい場所を探さないといけませんねっ^^;





 
二月ですねっ!
二月と言えば、如月・・・。
前にも二月の異称をお勉強したけれど・・・、もう、忘れておりますので、復習~!
「衣更着(きさらぎ)」
  旧暦二月でもまだ寒さが残っているので、
  衣(きぬ)を更に着る月であるから
「草木張月(くさきはりづき)」
  草木の芽が張り出す月であるから
「来更来(きさらぎ)」
  前年の旧暦八月に雁が来て、更に燕が来る頃であるから
「気更来(きさらぎ)」
  陽気が更に来る月であるから
他に、絹更月・衣更月・初花月(はつはなづき)・雪消月(ゆきげづき)・小草生月(をぐさおひつき)・梅見月(むめみつき)・木目月(このめつき)etc.
この位、昨年確かお勉強したような・・・。
で、今年、検索したら・・・、
まだまだ、異称があることが判明・・・。

梅津早月(うめつさつき)・梅津五月(うめつさつき)・梅津月(うめつづき)
梅月(うめつき)・建卯月(けんぼうげつ)・木芽月(このめつき)
大壮月(たいそうげつ)・令月(れいげつ)・麗月(れいげつ)
雁帰月(かりかえりづき)・早緑月(さみどりづき)・花春(かしゅん)
仲春(ちゅうしゅん)・仲陽(ちゅうよう)・中の春(なかのはる)
為如(いじょ)・殷春(いんしゅん)・華朝(かちょう)・花朝(かちょう)
酣春(かんしゅん)・橘如(きつじょ)・夾鐘(きょうしょう) ・恵風(けいふう)
降入(こうにゅう)・春半(しゅんはん)・春分(しゅんぶん)・星鳥(せいちょう)
仲序(ちゅうじょ)・仲鐘(ちゅうしょう)・美景(びけい)・陽中(ようちゅう)
令節(れいせつ)

まだ、きっとあるかもしれませんねぇ・・・。
その中で、気になったのが、
【建卯月】という異称でした。
【建】+十二支名で旧暦の月の名称として使われていたようです。

「建」は「おざす」と読みます。「おざす」とは「尾指す」の意味。
この「尾」は北斗七星の柄の部分を意味しています。

と記されておりました。
また、北斗七星にはそれぞれ七つの星に呼び名があるようです。
hokutositisei

柄杓のマスの4星を斗魁(とかい)、柄の3星を斗柄(とへい)といい、個々の星はマスの先から順に貪狼(とんろう)、巨門(こもん)、禄存(ろくそん)、文曲(もんごく)、廉貞(れんちょう)、武曲(むごく)、破軍(はぐん)と名付けられています
【貪狼】:ドゥーベ(α Ursae Majoris、α UMa)天枢・天魁
【巨門】:メラク(β Ursae Majoris、β UMa)天璇
【禄存】:フェクダ(γ Ursae Majoris、γ UMa)天璣
【文曲】:メグレズ(δ Ursae Majoris、δ UMa)天権
【廉貞】:アリオト(ε Ursae Majoris、ε UMa)玉衝
【武曲】:ミザール(ζ Ursae Majoris、ζ UMa)開陽
【破軍】:ベネトナシュ(η Ursae Majoris、η UMa)揺光


皆様、それぞれの名前ご存知だったでしょうか?
私、初めて知りました~!
ちょっと、星のことを知りたくなってしましました~^^

そんな
二月の誕生色は恋待蕾 (こいまちつぼみ)
二月の誕生花はマーガレット・フリージア・梅
二月の誕生石はアメジスト(紫水晶)

そして、
2月1日の誕生花は
     セツブンソウ
     ヒヤシンス
     サクラソウ
     スノードロップ
     ウメ
     シラー
     ミニカトレア
     プリムラ
     スミレ(白)
     ボローニア
プリムラはどの種類でしょうね?
今日ちょうどご近所のプリムラをパチリ~!
purimura1

【プリムラ・マラコイディス】

purimura2

【プリムラ・ポリアンサ】

・桜草(さくらそう)科。
・学名 Primula polyantha (プリムラ・ポリアンサ)
Primula malacoides(プリムラ・マラコイデス)
Primula : サクラソウ属
polyantha : 多くの花をもつ
malacoides : 軟質の
Primula(プリムラ)は、「primos(最初)」が語源。
早春、花が他に先駆けて咲くことから。


このプリムラの花を見つけると春はもうすぐそこ~!って気分になりますねっ!
今、1年で一番の寒さだと思いますが、この寒さを凌げばまた、
暖かな春がやってきますねっ!
一日一日を大切に生きてまいりましょう~♪

そうそう、いろいろとあるんですねぇ~!

2月1日の誕生星:ベータ・インディ【β Indi】(インディアン座β星)
           ナチュラルな穏やかさ
2月1日の誕生石:ユーレックサイト
           見通す心
2月1日の誕生鳥:コウテイペンギン
           忍耐
2月1日の誕生魚:クロソコギス
           予約制
2月1日の誕生虫:コオイムシ
           ビデオ化
2月1日の誕生果:栃乙女(いちご)
           不変の愛・一途
2月1日の誕生鮨:あかがい
           感涙

Ray:雑学事典さんより引用


虫や魚や、あら!お寿司まで!(笑)
赤貝しか食べられないのかしらね^^;



