新^^・風を感じて・・・

日々の出来事を徒然に・・・ シングルMamaと二人の娘と 愛犬シンバと愛猫キアラとの日々を綴ります^^

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
「ムーミンの声の岸田今日子さんが亡くなったのよね・・・。」
との会話から始まって・・・
懐かしい子供の頃の、漫画(アニメ)のお話をお友達としていました。
「これ知ってる?」
「知ってる!」
同年代のお友達ですから、話は弾むのですが・・・。
遡って行けば行くほど・・・

2歳の年の差を感じたのでした^^;
私がリアルタイムで見ていた
【チロリン村とくるみの木】・・・。
2歳年下のお友達は、?????でした^^;

1956(昭和31)年から1964(昭和39)年4月までの約8年間・・・
私が生まれた年から、妹が生まれた年、東京オリンピックの年まで・・・。
放映最後の年で、私は8歳・・・お友達は6歳・・・。
う~~~ん、仕方ないですね^^;
知らなくて・・・。
でも、この頃は、今のように色々な子供向けの放送がなかった時代だけに、
何よりの楽しみでしたね!夕飯を待つ間の!
この後は、勿論、【ひょっこりひょうたん島】ですねっ!
流石にこちらは知名度も高いので、
お若い方もご存知ですよね!

NHK人形劇クロニクルシリーズVol.1 黎明期の人形劇 劇団ちろりん、劇団かかし座、結城座~チロリン村とくるみの木~ NHK人形劇クロニクルシリーズVol.1 黎明期の人形劇 劇団ちろりん、劇団かかし座、結城座~チロリン村とくるみの木~
恒松恭介、西沢実 他 (2003/01/24)
アミューズソフトエンタテインメント
この商品の詳細を見る


カラーだったっけ?白黒だったような^^;
それとも、我が家のテレビが白黒だったのか(ノω・、) ウゥ・・・
東京オリンピックから、カラーテレビが普及したんだものね^^;

チロリン村どこかで聞いたことあると思ったら
友人の家の近くにあるお好み焼き屋さんの名前です!!
ひょっこりひょうたん島は、U-niも小さい頃見ました♪

2006.12.20 20:55 URL | U-ni #- [ 編集 ]

再放送ですよね^^;
リアルタイムでご覧になったのかと(;´Д`)(笑)
長女ちゃんと同い年ですものね^^;
「チロリン村」って居酒屋さんとかに多い名前のようですね^^;
検索してたら、何軒か見かけました~!

2006.12.20 21:18 URL | 緑 #nB9jvkMo [ 編集 ]

岸田今日子さん、亡くなっちゃったね(涙
ムーミンの声の人ですよね。。。
人が死んでしまうのは、やっぱり寂しいです。
いつかは誰でも死んでしまうんだから、
今を精一杯生きて生きたいと思う、今日この頃です^^

2006.12.21 05:30 URL | みちみん #- [ 編集 ]

岸田今日子さんが亡くなったのは知っていたのですが、
ムーミンとは結び付きませんでした。
岸田今日子さんがムーミンの声優をされていたのは知っていたんですけど忘れてました。
モアはムーミン=「高山 みなみさん(楽しいムーミン一家の声優さん)」です。
岸田今日子さんのご冥福をお祈りします。

2006.12.21 07:57 URL | モア #z/1GnsFE [ 編集 ]

僕は、彼女と10歳年齢が離れているので
子供時代の話はまったくかみ合いません。
彼女が産まれた時に、僕は小学校 高学年
でしたから^^;

2006.12.21 14:39 URL | 万有引力 #uEXqy11M [ 編集 ]

惜しい人亡くなるよね^^;
うん、精一杯、生きようね^^
お互いに頑張ろうね!ファイトです^^

2006.12.21 18:39 URL | 緑Mama^^ #nB9jvkMo [ 編集 ]

高山みなみさんなんだ・・・。
私世代は、ムーミン=岸田今日子さんですよ~!
素敵な方でした!
私にとって、ムーミン&ノンノですが、
モアちゃんにとっては、ムーミン&フローレンスなのよね・・・。
年の差感じるぅ(笑)

2006.12.21 18:41 URL | 緑Mama^^ #nB9jvkMo [ 編集 ]

初めて聞きましたね、彼女のとの年の差・・・。
10歳は・・・うーん、噛みあわないね^^;
環境も違うしね!
でも、年を重ねるとね、一緒に過ごした日々のことを
仲良く話せますからねっ!

2006.12.21 18:44 URL | 緑Mama^^ #nB9jvkMo [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yumeyoizakura.blog79.fc2.com/tb.php/129-5011169b

藤城清治 創作活動 65周年記念プレミアムBO
影絵作家・藤城清治の創作活動65周年を記念して関連作品をまとめた3枚組BOXをリリース。『藤城清治 銀河鉄道の夜』『藤城清治 ケロヨンのぼうけん』のほか、作品の製作秘話を本人が語るインタビュー集も収録した必見作。※6月27日より発売日変更 ■特典藤城清治が自ら語るイ

2007.08.18 07:22 | みおの記録

