新^^・風を感じて・・・

日々の出来事を徒然に・・・ シングルMamaと二人の娘と 愛犬シンバと愛猫キアラとの日々を綴ります^^

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
撮影に成功(笑)
この間から、撮ろう撮ろうと思いながら、
なかなか、撮れなかった写真です^^;
お買い物帰りに見つけてはいたのですが、
一度家に帰ると、新葉君のお散歩以外、
なかなか、出かけられなくて^^;

沈丁花の甘い香りに誘われて、
見上げると・・・、
ほらねっ!
沈丁花

蝉の抜け殻が・・・。
見えますか?
沈丁花

激しい雨もあったでしょう、
強く冷たい風の日もあったでしょうに・・・。
今、抜け出たばかりのように・・・。




沈丁花、お好きですか?
私は、金木犀の香りより、この沈丁花の香りが好きです。
花言葉は・・・、【永遠】
漢名は【瑞香】

・沈丁花(じんちょうげ)科。
・学名 Daphne odora
Daphne : ジンチョウゲ属
odora : 芳香のある,香りのいい
Daphne(ダフネ)は、
ギリシャ神話の女神の名で、
「月桂樹(げっけいじゅ)」のギリシャ名
でもある。葉の形が似ていることから、
ジンチョウゲ属の属名にも使われるように
なった。
・香りは沈香(じんこう)という香りに
似ており、葉の形が丁子(ちょうじ)という
植物に似ているところから”沈丁花”に。
遠くにいても匂ってくる。
香りでは夏の梔子、秋の金木犀に並びます。


沈香とは沈水香木のこと、詳しくはこちらで~!
丁子は、お肉料理に使うクローブですね^^

香りの世界も、漢字の世界同様、奥が深いようですぅ^^;
興味が湧いてしましました^^;
私の心を動かしたのは、この言葉です^^
蘭奢待】・・・。
う~~~ん、そうか、なるほどねっ、
【東】・【大】・【寺】・・・、カクレンボしてますね^^
スゴイですねぇ・・・。
ちょっと、検索の旅に出かけてまいりますぅ(笑)

ありゃ、こんな時間^^;
明日は仕事・・・、そろそろ寝ませんと^^;
では、オヤスミ♪(*・ω・)ノ^*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆なさいませ~!
スポンサーサイト

夏の脱皮が風雨に負けず残っていたんですね。
最初一瞬「え?もうセミ?」と驚いてしまいましたが。

花粉は大敵ですが、段々花も息吹くいい季節が近づいてきましたね。

2007.03.05 04:08 URL | mokora #- [ 編集 ]

ほぼ一年 そこでジッとそのまま
だったんですねぇ。
しかし、変わった向きで止まってますね^^

2007.03.05 15:13 URL | 万有引力 #uEXqy11M [ 編集 ]

すご~い、よく残ってたね~
沈丁花、実家に赤が植えてます。
小さい木だったのに気づけば大きな木になりました。
いいかおりがしますよね~
母が好きな花です。

2007.03.06 00:49 URL | nori #- [ 編集 ]

私は沈丁花も金木犀も好きなんだな。

それにしても、緑さん、すっごい博学!
分からないことがあったら、緑さんに・・
えっ?自分で調べろって?・・・は~い。(T_T)

昨年の夏に脱皮した蝉なんでしょうね。
それに気づいた緑さんもすごいな。
いつまでも、そっとしておいてあげたいわね。

あ、緑さん、呉市の方なのね。
私は横浜が生活圏の川崎市民でござりまする。

2007.03.06 06:32 URL | しゃぼん硝子 #- [ 編集 ]

スゴイでしょ!
半年以上も、雨風に耐えたんだと思うと・・・。
人ももっと耐えないといけないのかなぁって^^;
花粉はつらいでしょうね、私は花粉症もやってきません(;´Д`)

2007.03.07 20:23 URL | 緑Mama^^ #nB9jvkMo [ 編集 ]

向きが変わってますか?
葉っぱの向きが変わったのでしょうか?
そういえば、これでは力が・・・。

2007.03.07 20:24 URL | 緑Mama^^ #nB9jvkMo [ 編集 ]

1年近く、こうして形が残ってるってスゴイなって・・・。
きっと、いろいろな条件が重なって残ったのかなぁ?
何セミだったのかなぁ?雄だったのか雌だったのか^^;
沈丁花、いいですよね~!
赤もいいですが、白、清楚な感じがし好きです^^

2007.03.07 20:27 URL | 緑Mama^^ #nB9jvkMo [ 編集 ]

照れます^^;
博学ではなく、薄学でございます(笑)
広~~~く、浅~~~く、でございますので、
深くは全く知りません(笑)<笑って誤魔化すなって言われそう(爆

沈丁花の香りで気づいたのですよ~!
でないと、きっと・・・。

は~~~い、呉で生まれて呉で育って、50年と11ヶ月と2週間かなぁ^^;
もう少しで51歳です(^┰^;)ゞ

2007.03.07 20:32 URL | 緑Mama^^ #nB9jvkMo [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yumeyoizakura.blog79.fc2.com/tb.php/259-cee8968e


ジンチョウゲジンチョウゲ(沈丁花)とは、ジンチョウゲ科ジンチョウゲ属の常緑低木。チンチョウゲとも言われる。漢名:瑞香、別名:輪丁花。原産地は中国南部で、日本では室町時代頃にはすでに栽培されていたとされる。日本にある木は、ほとんどが雄株で雌株はほとんど見ら

2007.09.30 08:12 | 植物辞典

