新^^・風を感じて・・・

日々の出来事を徒然に・・・ シングルMamaと二人の娘と 愛犬シンバと愛猫キアラとの日々を綴ります^^

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

きっと、テレビで文字を見て音声を耳にしたから、
読める漢字ですね^^;
もしも、この河瀬直美さんが別のタイトルつけていたら、
一生知らない漢字だったかもしれません^^;

その【】という漢字の語源は・・・
【喪上がり】だと、今日昨日の中国新聞の天風録に書いてありました~!

」と書いて「もがり」と読む。「喪上がり」が語源だともいう。古代、天皇や豪族が亡くなった時はすぐに本葬にせず、人々は遺体を安置した仮小屋にこもった。死者の魂を恐れ、慰めるとともに、復活を願うまつりをするためだ。それがだった▲大化の改新(六四五年)に際しての薄葬令でこの習慣は衰えていく。歴史書にしかなさそうな字だが、これが見出しになって驚いた。「の森」。カンヌ国際映画祭で第二席に当たるグランプリに輝いた河瀬直美監督の作品のタイトルだ▲飛鳥から平城京に至る古代史に彩られる奈良。ここで生まれ、この地にこだわった映画づくりを続けている監督である。今回は奈良の民家を舞台に、グループホームの認知症老人と、子を失った介護福祉士の心の揺れと交わりを描いた▲それにしてもなぜ、こんな難しいタイトルなのだろう。ふとグループホームとの共通性に気がついた。いずれも「異世界」が接触する境界ではなかろうか、と。片や死者と生者が交信し、片や独特の内面世界を持つ患者と健常の人が交じり合う▲双方のコミュニケーションには、まず相手をさげすまず、思いをくもうとする姿勢がなければなるまい。われわれは認知症の人と接する時に、そこまでの気持ちを込めているだろうか。ついそんな自問にまで至った▲映画の国内上映は六月に入ってからだが「殯」の一文字によってかき立てられるイメージは結構濃い。

引用、中国新聞≪天風録≫

今日、書きたかったのは、決して映画【殯の森】のことではありません^^;
観てないので書けませんから^^;
話題の映画ですから、観てみたい気はするのですが、広島上映は、何時のことやら^^;

新聞購読をやめて、ネットでニュースを読んでいる日々が続いて久しいのですが、久々に新聞を手にしました。
我が売店の老いぼれ自販機君が、時折、1部の料金で2部提供する
サービスを行ってくれるので、お客様がご丁寧に
「2部出ました~!」って返しに来てくださるのです^^;
何度も新しい自販機に取り替えてくださいとお願いはしているのですが^^;

でも、やはり、新聞っていいなぁって思いました^^;
毎日届けられている時にはさほど感じなかったのですが、
あの広げて読む感覚・感触というのでしょうか、
小説もやはり、ネットで読むのではなく、本の頁を1枚1枚捲る動作が、記憶の中枢に何がしか作用するのでは?って・・・。
どうも、ネットで読んだり聞いたりしたことって、
右から左です^^;また、ムーディ勝山さんを思い出してしまった^^;

おっと、脱線しちゃうところでした(笑)
自販機の話やムーディさんの話をしようと思ったのでもありませんから^^;


今日お話したいのは・・・、う~~~ん、絞り込めないかも^^;
まっ、お暇な方は最後までお付き合いを~!(笑)


【殯】という漢字は・・・
殯(ヒン)・・・部首 がつ・がつへん・いちたへん
①死体を棺に入れ、葬るまで安置し、賓客として待遇するの意。
②葬る。埋葬する。
区点コード6150だそうです

歹(ガツ) ①くずれた骨。残骨。②悪い
区点コード6138
・・・ひざまずく人の前に横たわる死体の意味から、死ぬを意味する。
区点コード2764


歹(ガツ)という扁がつく言葉は【死】を関する言葉が出来ているそうです。

そこで、このところニュースでも新聞でも
自殺】・【密葬】・【転落死】などの活字が躍っていますね^^;
暗いニュースが多いですね^^;

そんな今日この頃思ったのが、自分の葬儀についてです。
皆さんは何か考えていることがおありですか?
私は・・・、

しめやかに・・・、内々で・・・、ひっそりと・・・。
で、こういうことを、【密葬】って言うのかと思っていたのですが、
どうも、密葬というのではないようです^^;
密葬とは・・・、
本来は本来の密葬とは、社葬などの大きな葬儀を行う前に、親族のみで火葬を済ませて行う葬儀のことだったようです。
それが、昨今では、
一般の方を呼ばずに葬儀を行う場合を”密葬”と呼ぶようになったのだそうです。
では、私がして欲しい【しめやかで、ひっそりと、内々】の葬儀と言うのは・・・、
【家族葬】ということになるようです。
で、発見したのがこのサイト!
家族葬・海洋葬ネット

で、ここで、今の日本の葬儀について書いてあったのですが、
そもそも、日本って、神の国だったのではないでしょうか?
ということを考えると
葬儀も【神式】で執り行われる方が多くなければって思いますが、
【仏式】の葬儀の方が多いような気がします^^;<私だけ?

で、調べてみたら・・・?????(*´д゚*)ん?

日本における宗教の信者数は、文化庁「宗教年鑑」によると、神道系が約1億600万人、仏教系が約9600万人、キリスト教系が約200万人、その他約1100万人、合計2億1500万人となり、日本の総人口の2倍弱の信者数になる。神道系と仏教系だけで2億人をこえる。これは、日本古来の民族信仰の基盤の上に、自然風土の中で培われた年中行事や、祭礼などを通じて、多くの日本人が七五三や初詣、あるいは季節の祭りを神社で行い、江戸時代の寺請制度の影響で、葬式や盆などを仏教式で行うなど、複数の宗教にまたがって儀礼に参加しているためである。これは他国では洗礼を受けた時点でその宗教の信者に成るのに対し、日本ではその宗教の神を拝めば信者とみなすので、神や仏を同等に崇拝する日本人は複数の宗教を掛け持つ形となる。

以上、Wikipedia【日本の宗教】より引用

う~~~ん、日本人は、神様と仏様を使い分けているってこと?
お祝い事は神様にお願いして、葬儀は仏式でってことですね^^;
願いは神様、祈りは仏様?

私、幼稚園はカトリック系で、日曜学校に通っていました~!
我が家は、禅宗・・・。
嫁ぎ先は、神道で・・・、出戻ってまた、禅宗^^;
私の葬儀は?どうなるのでしょうか?
娘ちゃん達はどうする心算かなぁ?


そんなことを考えていた時に、この本に出会いました。
図説あらすじで読む日本の神様 図説あらすじで読む日本の神様
(2007/03)
青春出版社
この商品の詳細を見る

ちょっと、お勉強しますねっ!


あぁあぁ、一体全体今日は何が書きたかったのやら^^;
長ければイイってものじゃないのにねヾ(・´д`・;)ノぁゎゎ


超大作って書いて、期待させちゃって、ご免なさいです^^;
穴があったら、入りたい!誰か掘ってくれ、大きな穴を~!(笑)


スポンサーサイト

感心します、・・・姉さんの心の広さちゅうか好奇心の塊のなせる業
て言うか・・・・  同世代でこうも輝けるのがー不思議や??

2007.05.30 23:37 URL | ごぼう #LkZag.iM [ 編集 ]

U-niは正しく読めませんでした(泣)
最初はヒン?かな~と(¨)(..)(¨)(..)ウンウン
しかし、調べ物ってやりだすと楽しいですよね♪
なるほど、なるほどって感じで(〃 ̄ω ̄)

2007.05.31 17:05 URL | U-ni #- [ 編集 ]

愛知の…つまり実家の方のですね。あそこ、門の正面にあるのはお寺なんです。
いるのもお坊さんなんです。でも鳥居立ってます。商売繁盛の幟も立ってます。
混合です。

私は、実家禅宗、今、浄土真宗(お経の読み方にいまいちついていけません^^;)
身につけてるお守り、中国の四神獣……ばらっばら^^;

2007.06.01 14:52 URL | カニコ #ZGh9VqZw [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yumeyoizakura.blog79.fc2.com/tb.php/392-47be6272

【殯(もがり)の森】の情報を最新ブログで検索してみると…
殯(もがり)の森 に関する情報を最新ブログやユーチューブ、通販商品から検索してマッシュアップしてみました。

2008.01.09 19:29 | マッシュアップサーチラボ

