新^^・風を感じて・・・

日々の出来事を徒然に・・・ シングルMamaと二人の娘と 愛犬シンバと愛猫キアラとの日々を綴ります^^

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
墨田の花火

新葉君と散歩での楽しみは
ご近所のお庭のお花^^
今日のお気に入りは
【墨田の花火】という名の萼紫陽花です^^

花言葉は・・・【謙虚】

・雪の下(ゆきのした)科。
・学名 Hydrangea macrophylla form. macrophylla
(紫陽花)
Hydrangea macrophylla form. normalis
(萼(がく)紫陽花)
Hydrangea : アジサイ属
macrophylla : 大きな葉の
normalis : 通常の,正規の
Hydrangea(ハイドランジア)は、ギリシャ語の
「hydro(水)+ angeion(容器)」が語源。
大量の水を吸収し蒸発させる性質から(諸説あり)

・名前は「あづさい」が変化したものらしい。
「あづ」は「あつ」(集)、
「さい」は「さあい」(真藍)で、
青い花が集まって咲くさまを表した。
「集真藍」「味狭藍」「安治佐為」いろいろあります。
・本来の「紫陽花」とは、唐の詩人の
白居易さんが命名した別の紫の花のことで、
平安時代の学者、源順(みなもとのしたごう)が
今のあじさいにこの漢字をあてたため
誤用がひろまったらしい。
(でもいい雰囲気の漢字です)
・中国では「八仙花」または「綉球花」と呼ぶ。

・色がついているのは「萼(がく)」で
花はその中の小さな点のような部分。
しかしやはり萼(がく)が目立つ。

季節の花300さんより引用


(*´д゚*)ん?
白居易さんが命名した別の紫の花

って何の花なの?????

紫陽花には、本当に雨が似合いますよね^^
でも、このところ、広島はいい天気^^
明日の夕方から、下り坂の予報ですが^^;
最近、こちらでは雨の予報がはずれています^^;


降ったら降ったで憂鬱ですが、
降らないと困ります・・・。
各地でもう水不足が心配されてますが、
皆様のところは?????まだ、6月中旬なのに^^;

只今、
今週末のミーティングの資料作成のため、
エクセル君とと戦っています^^;
ご訪問はまたゆっくりと・・・。
コメントありがとうございます^^
お返事、ちょっと待ってくださいね







きれいですねー、
雨が似合いますか、 雨の日にカタツムリと一緒に見たら モット違う感覚で見られるのでしょうね、

2007.06.13 00:17 URL | ペッカー #c28sUQFQ [ 編集 ]

墨田の花火、あちこちで咲いていますね。昔は聞かなかった花ですが、もしかして私だけが知らなかっただけかも・・・
お仕事、大変ですね。無理しすぎないように・・・・ほどほどに頑張ってくださいね(^o^)/

2007.06.13 01:04 URL | みかん #iTeA9T9I [ 編集 ]

これはまた、変わった形の紫陽花ですね。
透き通った白い色が、すごくキレイです。

2007.06.13 18:58 URL | 万有引力 #uEXqy11M [ 編集 ]

これもまたアジサイ・・・
でも、アジサイが好きな人って、移り気なんだってよく聞いたけど、緑さんはどないなんやろ^^;

2007.06.13 19:46 URL | すの^-^まん #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yumeyoizakura.blog79.fc2.com/tb.php/408-8f3df428

狂雲集 (中公クラシックス)
一休さんは80才位まで長生きして、愛人が居たそうな。その愛人との事を書いてるって言ってたよ。自分は本を読まないからわからないけど、この「狂雲集」ってのはちょっと読んでみたいなあと思いました。けど、訳さなきゃわからない古語で、しかも訳してもよくわからないとな

2007.10.10 11:25 | はるかの部屋

