FC2ブログ

新^^・風を感じて・・・

日々の出来事を徒然に・・・ シングルMamaと二人の娘と 愛犬シンバと愛猫キアラとの日々を綴ります^^

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
hukitannpopo

画像は、大好きな
すの^-^まん
から拝借~w
【蕗蒲公英】だそうです!
花の少ないこの時期、寒さに耐えて蕾をつけているお花をみると元気が出ますねっ!
実は、私は基本的に【黄】は好きではないのです。が、黄色は元気を与えてくれる色!
この時期はピッタリの花色なのかもしれませんねっ!
そんな蕗蒲公英の花言葉は、公正な裁きだそうです。

キク科  Last modified
学名 Tussilago farfara
ラテン語で「咳を追い払う草」という意味があり約2500年前から咳止めとして用いられ、現代ヨーロッパにおいてはファラジオールやタンニンという成分を豊富に含むことから消炎効果があり、喘息などの治療薬としても用いられています。


この蕗蒲公英の画像を見た時、一瞬、蕗の薹?って思いました。
でも、蕗の薹にしては?????って・・・。
蕗の薹はこれですねっ!hukinotou

この色が恋待蕾・・・。二月の誕生色です。


やはり、お花を見ていると落ち着きますね・・・。
我が家の玄関先ではヒマラヤ雪ノ下himarayayukinosita

健気に咲いておりました。
ずっと放ったらかしなのですが・・・。
裏切ることなく、毎年・・・。

・雪の下(ゆきのした)科。
・学名 Bergenia stracheyi
Bergenia : ベルゲニア属
stracheyi : 採集者
「ストラチェイ」さんの
Bergenia(ベルゲニア)は、
ドイツの植物学者である「Bergen さん」の
名前にちなむ。・開花時期は、12/15頃~ 4/20頃。
・ヒマラヤ地方原産。明治初期に渡来。
・きれいなピンク色の花。長い間咲く。
・暑さ寒さに強いが湿気を嫌うらしい。
・林下や岩の間で生育する。



我が家の玄関先がきっとこのヒマラヤ雪ノ下にとっては
居心地のいい場所なのでしょう・・・。

私も、残り少ない人生の居心地のいい場所を探さないといけませんねっ^^;





 
スポンサーサイト

おはようございます。(^^♪
さくらPaPaですBlog遊泳中です
大阪から発信しています。(^∀^)σ
emoをBlogに貼るとココロの分析の変化が?
さくらPaPaのBolg右上に・・・。
心の効果「笑う門には福が来る」

2008.02.03 09:20 URL | さくらPaPa370歳の≡Slowlife #yjwl.vYI [ 編集 ]

はは、基本的に 黄色の好きなおばばです。
 綺麗なかわいいしゃしんです。ふきのとうのてんぷらも だいすきです。
 ヒマラヤユキノシタ ウチもほったらかしですが ねんまつから
健気にさいています。お花だけおおきく撮ると 別のお花のようにおもいます。
きれいです。

2008.02.03 19:50 URL | 小紋 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yumeyoizakura.blog79.fc2.com/tb.php/476-8b0684e2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。