新^^・風を感じて・・・

日々の出来事を徒然に・・・ シングルMamaと二人の娘と 愛犬シンバと愛猫キアラとの日々を綴ります^^

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今まで、意味も深く考えずに使っておりました・・・。
【十分】【充分】・・・。

でも、十分と充分は違うのですねっ!

日本の字音仮名遣いでも、
 充分=じゆうぶん
 十分=じふぶん
と違っていましたが、現代では発音が同じ(ジューブン)になり、区別が付きにくくなったものです。
中国語では、
 充分=chōngfèn (チョンフェン)
 十分=shífēn (シーフェン)
と、全然違います (下につけたURLのページで発音が聴けます)。
注意してほしいのは、「分」の発音も違うということです。
 「充分」の「分」は「分をわきまえる」「職分」の「分」
 「十分」の「分」は「分割」「部分」の「分」
したがって、「十分」のほうは、単純に割合を示し「100%」ということから、「すっかり」の意味になりますが、
「充分」のほうは、部長なら部長、課長なら課長として、これだけの職責を果たすべきであるとされるもの (「分」) を「充足」しているといった意味合いが、本来はあったのです。
ただ、現代日本では一般に区別せずに使われています。
上に述べた理由から、「100%以上」という意味で「十二分」という表現がありますが、この場合には「充」の字は使えませんね。

以上yahoo知恵袋より引用~

他にも、
【歳】と【才】
【卵】と【玉子】
【想い】と【思い】
【臭い】と【匂い】
【竜】と【龍】
【怖い】と【恐い】
【舟】と【船】
【飲む】と【呑む】
【伯父】と【叔父】
等が・・・。
皆様は、違いがお解かりですか?私、微妙なものがいくつか・・・。

そ、それに、【寂しい】と【淋しい】とかも・・・。
自分が、こっちの漢字の方が好きだからというだけの理由でいままで使ってきていましたが、
これからは、ちゃんと、意味を理解して使わなければと^^;<今頃遅いですねσ(^◇^;;
最近は、漢和辞典がお友達になっておりますので、ちょっと、戯れてまいります^^
皆様も、一日一語(字)、辞書と戯れてみませんか?



スポンサーサイト

入力するのはどっちも同じなんだけどね・・・十分&充分
日本語、難しい・・・・・・・・@@;

2008.02.19 10:41 URL | すのーまん #- [ 編集 ]

いいこと教えてもらいました。ブログ初めて 調べることが多いですが なかなかです。  はじめては 始 の字ですよね。

2008.02.20 06:10 URL | 小紋 #- [ 編集 ]

こんにちはヾ(・c_,・。)ノ
すっかり年もあけてますが、あけましておめでとうゴザイマス。
今年もよろしくお願いいたします(*´▽`)人(´▽`*)

私も今まで充分と十分の違いって何なんだろう・・・と思いながら使ってました。
勉強になりますね(*o´∪`)o

2008.02.24 15:12 URL | mikaco #gkMrwOP2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yumeyoizakura.blog79.fc2.com/tb.php/482-b6b40110

