新^^・風を感じて・・・

日々の出来事を徒然に・・・ シングルMamaと二人の娘と 愛犬シンバと愛猫キアラとの日々を綴ります^^

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
inutade
















ご近所の畑で【犬蓼(いぬたで)】が咲いていました~^^
【蓼】の語源は【爛(ただ)れ】ではないかと言われているようです。
食べると、口や下が爛れるほど辛い???<食べたことがないのでわかりませんが(≧ω≦;)
でも、この場合の【蓼】はこの【犬蓼】ではなくて、【柳蓼】のことらしいです。

さて、【犬蓼】の【犬】は、
「役に立たない」とか「本物ではない」という時の接頭語だそうです。
【犬蓼】は、【柳蓼】に似ているけど食べられないってことのようです^^;
決して、犬が役に立たないのではないのですね^^;

でも、この【犬蓼】の別名は【赤飯(あかまんま)】
おままごとの時に、赤飯として女の子には人気だったようです^^
おままごと好きでしたが、【赤飯】の記憶があまりないのは???
【犬蓼】が咲く時期にあまりおままごとをしなかったせいでしょうか?
蓬はよく使ったのですけどね・・・。

犬がつく花って他にもまだありましたよねっ?
ちょっと調べてみましょうねぇ~




最近はflickrに画像をupしていたのですが、今月はすでに限度を越えちゃったので、
フォト蔵にupしてみました。









緑Mama^^さん、こんにちはv-344

写真、アルバムみたいに見れて良いですねe-420
すごく素敵な写真ばかりで癒されますe-415

私は、大掃除をしようと思ってブログもHaruもお休みしているのに、
全然捗っていませんe-263
普段の掃除だけで精一杯で、いつになったら大掃除を始められるのかな?って感じですe-330
気合を入れて大掃除を頑張りますv-411

2008.09.29 10:48 URL | レイ #z/1GnsFE [ 編集 ]

レイちゃん、こんにちは~
コメントありがとう~^^

私も、大掃除&衣替えとやらなければいけないことが目白押し^^;
いっしょに頑張りましょうねっ!

カメラがよければと自分の腕を棚上げにしています^^;
画像の整理もしなきゃ><
時間が足らない?<寝過ぎかも(≧ω≦;)

じゃ、今度は大掃除終了記事で会いましょうねっ!(笑)

2008.09.29 14:52 URL | 緑Mama^^ #nB9jvkMo [ 編集 ]

お久しぶりです、緑ママ♪
名前が変わったので分からないですよね(汗)
すずです、覚えてますでしょうか??
久しぶりにお会いできて嬉しいです♪
お花も、よく見かけますがなかなか写真には撮れず(笑)
今度可愛いお花があったら撮ってみたいと思います★
ブログ、新しくなりましたので、
良かったら遊びに来てくださいね^^

2008.09.29 20:01 URL | ちか #0uq6KKiU [ 編集 ]

すずちゃん、こんばんは~^^
本当に、ご無沙汰してしまって申し訳ないです^^;

ぼちぼち更新していこうと思いますのでよろしくねっ!

2008.09.29 20:47 URL | 緑Mama^^ #nB9jvkMo [ 編集 ]

私も、お久しぶりです!
フルブロのゆうこです。覚えてますかねぇ??
覗いてるんですよ、たまに☆
更新ちょっと期待してまってます!
淋しかったよぉ。。。

2008.10.07 21:03 URL | ゆうこ #- [ 編集 ]

こんにちは、Haruでは“ρ”ですv-22
私のメインブログもFc2です^^。

素敵なブログですね、また遊びにきます

2008.10.16 18:15 URL | Praha #zQHIT1rU [ 編集 ]

緑Mamaさん、お久しぶりですv-344

今年は、あまりHaruれなくてごめんなさい。
来年は、復活したいと思っているので
また仲良くして下さいねv-411

緑Mamaさん、よいお年をお迎え下さいe-415

2008.12.25 08:51 URL | レイ #z/1GnsFE [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yumeyoizakura.blog79.fc2.com/tb.php/490-e6ca6a1a

